いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

雪の今朝、小さな花たちは…♪

2022年03月19日 | 我が家の花(2022)

庭では春の花が咲き、蝶やミツバチもやってきて、

もうすっかり春かと思いましたが・・・寒の戻りです!

今朝起きたら、数センチ程の雪が積もっていました。

 

本日の一枚は、

春の雪の中で咲くキクバオウレンです♪

 

庭に咲いた小さな春の花たちが、

冷たい雪の洗礼を受けて、花を閉じたり俯いたりしながら、

じっと耐えている姿に心打たれます。

 

庭に咲いた花たちの、今朝の様子をご覧いただきましょう・・・

朝食後の撮影(7時頃)でしたから、

場所によっては、すでに雪が解け始めていました。

 

《クロッカス》

 

《シラー・チューベルゲニアナ》

 

《スノードロップ》

 

《キクバオウレン》

 

《フクジュソウ》

 

《クリスマスローズ》

 

春の雪なので午前中にはほとんど消えて、

花たちはその後、何事もなかったかのように咲いています。

なんて健気な花たちでしょうね・・・

 

今日の、お・ま・け・・・

前々回の『庭に咲いた小さな春の花たち』の記事で、

咲き始めのシラー・チューベルゲニアナをアップしたのですが、

花茎が伸びてきて本来の花姿になってきたので、その後の姿をアップします。

(写真は一昨日の撮影です…)

 

シラー・チューベルゲニアナの、

ビフォー(左) & アフター(右)です♪

 

(ビフォーは以前の写真と同じです…)

 

花盛りを迎えた、シラー・チューベルゲニアナ♪

 

白い花びらの裏側にブルーのラインが入って、

雄蕊の頭(やく?)もブルーという、なんとも神秘的なお花です。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初見の越冬蝶と2種のミ... | トップ | 凍てつく朝の庭の花たち、オ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪解けの頃 (花ぐるま)
2022-03-19 15:13:07
本当に春になりましたね~みさとさまの所も春がいっぱいです!!
雪の中からよいしょ!っとふわふわの雪をかき分けて咲く
クロッカスのブルーの色!素晴らしい色です
そしてシラー・チューベルゲニアナは先日初めて見せて頂いた花ですが、可愛い事!長ーくなって咲く姿も可愛いですし、蕊がブルーの色と言うのがまたいいですね。セツブンソウが蕊がブルーですよね~
そうそうセツブンソウのsy氏からの双葉がやっと今年2年目で出てきました

私の所はスノードロップは今年は咲きませんでした
葉だけが出てきてはいますが花がありません
来年に備えて肥料を上げなくてはと思いました

雪の中からよっこらしょっと!!起き上がって咲くクリスマスローズの花たちなんてっ健気なんでしょう~
雪解け時よりもこの雪の中から起き上がって咲くときの方がなんとも可愛く見えます
クリスマスローズってやはり水が大好きなんでしょうね~ですので私の家の真冬を見ると殆ど湿り気もなく
ただただs六岳の地面でじっとこらえていた姿は可哀想です
こうして雪の中で十分に湿度を貰って咲く姿、素敵ですね~有難うございました
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2022-03-19 16:52:56
せっかく咲いた花には無情の雪になりましたね。
でも雪が融けると何事もなかったようにしているのよね(^_-)-☆
雪国の植物のたくましさには脱帽です。
雪をかぶったキクバオウレンなんってはかなげで可愛いんでしょう~~~
スノードロップ毎年春になるとあや~買っとけばよかったって思う花です。
今年こそ忘れずに買わなくっちゃあ( ̄д ̄)
シラー・チューベルゲニアナもとっても綺麗だ。
春には小さな花がとても可愛らしく見えますね。
返信する
雪の中の花たち (タッジーマッジー)
2022-03-19 23:28:25
こんばんは。
そちらは雪がこんなに降ったのですね。
こちらはしっかり雨に濡れた朝でした。
咲いた花たちもこんなに雪に覆われてしまったのに…
それでも雪の中で花茎を持ち上げていて健気ですね。

雪の中のキクバオウレンの姿が素敵です。
自分の力で花茎を持ち上げ、立ち上がるのですもの!
それにかぶった雪を雫にして煌いていて…
最初の一枚は感動の写真です!

シラーの花姿も魅力的ですね。
たくさんの種類のあるシラーですが、
この早春に咲く小さな花がいいですね。
青いしべに惹かれました…
返信する
Unknown (花はな)
2022-03-20 05:44:19
みさと64さん お早うございます。
又雪になって・・・。
春はすぐそこまでですが行ったり来たりですね。
雪の中の花は寒くて可愛そうですが絵になります。
こちらではパンジーやビオラくらいでなかなかこうした写真は撮れません。
今年は珍しく梅の頃に降りましたが水分の多い雪だったので今一つでした。
雪の中でも健気です。
キクバオウレン、クロッカス、福寿草なんて素敵でしょう、うっとりです。
スノードロップも今なんですね、我が家はもう種になってきています。

例年なら3月の初めは秩父までセツブンソウの群性を見に行くのですがここ数年見ていません。
日本一の群生地で見事な景観が広がります。
以前ここで一面の雪の中顔をのぞかせているセツブンソウに会いました。
今日のお写真を拝見してその時の感動を思い出しましたよ。
蕎麦の蜂蜜の情報有難うございます、見て見ますね。
返信する
可愛そう! (fukurou)
2022-03-20 08:31:06
みさと64様
おはようございます。
せっかく咲いたのにお花たち可哀そう!
冷たそうですね。
こちらでも昨日の夕方前から雪が降り始めました。
気温が高かったのかみぞれ交じりの雪とも雨とも分からないような雪でした。
積もっている?
心配しましたが、ほとんど積もらず、もうすっかり解けています。
雪が解けても萎れない花はほんと健気ですね!
コブシなら花が茶色くなるところです。
返信する
☆花ぐるまさんへ (みさと64)
2022-03-20 14:34:29
こんにちは。
我が地方もようやく春になったかと思ったら、
ご覧の通り冬に逆戻りで〜す(笑)
信州の春は、こんな風に行きつ戻りつしながらゆっくりです。
でも本当の春がくれば、待ってましたとばかりに春が爆発して、
梅も桜も他の花たちも、一斉に花を咲かせるんですよ(笑)

シラー・チューベルゲニアナ・・・
本来の姿で花盛りになってきましたから、
お約束通りに写真を撮っておいて、今回オマケで登場させました。
雪が消えると、土を割りながら蕾がポコンと顔を出して、
そのまま地面で花がパッと開く、そんな時期も可愛いですけど、
こうして数個の花を付けた茎が伸びてきて花開き、
緑の葉も伸びてきた本来の姿も素敵でしょう〜♪

そうでしたね、セツブンソウの雄蕊の先端も紫色できれいですよね。
ブロ友さんが写真をアップしてくださったので、再び確認してきましたが、
セツブンソウは紫色の雄蕊の周りに黄色もあって、余計にきれいでした。

おやっ、スノードロップが咲きませんでしたかぁ・・・
それは寂しいですねぇ〜
我が家は数ヶ所で咲いていたので、数年前に球根を1ヶ所へまとめました。
やはり小さな花は、あっちこっちでポツポツ咲いているよりは、
まとまって咲いている方が見栄えが良いかなぁ…って思ってね。
お花を買うことがあまりないので、花の種類は増えてませんが、
株や球根を増やして、ここ数年は移植大作戦を実行中です。
その反面お花のお手入れが大変になってきて、断捨離も進行中〜(笑)
返信する
☆さいちママさんへ (みさと64)
2022-03-20 14:39:33
こんにちは。
春がきたと思ったら雪〜 これはママさん地方も一緒ですね。
今回もかなり降ったようで、そちらはまた一面の銀世界・・・
せっかく咲き始めた春の花たちの試練は、こちらの何倍も厳しいのでしょうね。
それでも、雪が消えれば何事もなかったように咲いてる。
雪国の春の花は逞しいですよね!

キクバオウレンは花が華奢なので、
雪の洗礼を受けるとホント可哀想です。
花びらが透き通ったり、時には氷花になってしまうんですよ。
それがなんとも美しいのですが、花自身にとってはねぇ〜(笑)

スノードロップも、春一番に顔を出してくる可愛い花です。
我が家では、正真正銘の春告花だったこともあったのですが、
今の場所へ移植したら、そこは通路脇で、
通路の雪をどんどん積み上げる場所でした・・・
球根を植える頃には、そんなことはすっかり忘れちゃってた!
今年もたくさんの雪に押し潰されながら、
ようやく立ち上がってきて咲いたところに、また今回の雪です。

シラー・チューベルゲニアナも、雪が消えると地面を割って顔を出します。
上へ伸びるのを待ちきれずに、地面で花を開いちゃうんですよ(笑)
クロッカスも同じで、首を伸ばす前に地面で咲いちゃいますね。
春がきたのが嬉しくて、少しでも早く咲きたいという、
そんな春の花の気持ちは、春を待つ雪国のわたしたちと一緒ですね♪
返信する
みさと64さん こんにちは (光江)
2022-03-20 14:40:41
わあ~見事ですね。
南の生まれ育ちの私には知らない風景です。
シラー・チューベルゲニアナ、アフターがいいですね。
雪からひょっこり出ている感じもいいですが、
アフターの姿が美しい。

雪の中からクロッカスやキクバオウレン、福寿草など
いいですねえ。
暮らすとなると、大丈夫かなあ、と思ってしまいますが、
憧れます。
返信する
雪が・・・ (take)
2022-03-20 22:08:50
咲いたばかりのお花たちに積もる雪。
寒そう。冷たそう。
でも きれい。
キクバオウレン。
露が凍ったのかしら?融けかけた雪が凍っている?
ガラス玉の中に閉じ込められた様な不思議さ。
(一枚目)

(そのあと)
あらら おいしそうな氷菓子。 

「シラー・チューベルゲニアナ」
外側にはブルーのライン
内側にはブルーの粒、雄蕊の 葯・・
(素朴な疑問)これって青い花粉?
どんな虫を呼ぶのかしら・・
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2022-03-21 10:01:18
こんにちは。
今朝も氷点下の朝で風が冷たいですけど、弱い陽射しはあります。
今回の雪は上田方面が多くて上雪だったらしいですから、
そちらも雪なのかと思っていましたが、雨だったのですね・・・
こちらはみぞれも降ってましたから、水分たっぷりの雪で、
シャリシャリのシャーベットのような雪でした。
小さな花たちには気の毒でしたが、
雪かきするような、春のドカ雪にならなくてホント助かりました(笑)

小さな春の花が咲いてから降る雪は、花たちが本当に可哀想です。
キクバオウレンは、大半が根雪が解け始めたばかりで、
まだしっかりと花茎が伸びきってない株もたくさんありますから、
雪に埋もれた姿がほとんどでした。
氷花になったものは、とってもきれいなのですけどね・・・
キクバオウレンは、毎年こんな風になる運命なのだと思います。
最初の写真は、ちょうど雪解けの雫が花を覆っているタイミングでした。

シラー・チューベルゲニアナ・・・
たくさんの種類があるシラーですが、早春に咲くこの種類が好きです。
前の家で大きな石の横で増えまくっていた球根を掘り上げて、
少しだけこちらに連れてきました。
この花は、ロックガーデン風な場所に咲かせても素敵ですが、
今のこの場所では、フクジュソウと一緒に春を告げてくれます。
青いしべと花弁裏の青いライン、これが好きです♪
返信する

コメントを投稿