いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

冠雪の北アルプスと高瀬渓谷の紅葉♪

2023年10月23日 | 自然・風景

昨日は絶好の紅葉狩り日和でした。

 

本日の一枚は、

冠雪の北アルプスです♪

 

せっかくの秋晴れでしたから、高瀬渓谷に出掛けてみました。

 

高瀬渓谷とは、

高瀬川に沿って連なる大町ダム・七倉ダム・高瀬ダムの3つのダムと、

葛温泉を含む周辺一帯をいいます。

 

高瀬渓谷の中で紅葉が一番美しい場所は、

高瀬トンネル手前にある『北葛沢』で、

エメラルドグリーンの川を挟んだ、山の斜面を染める錦の紅葉です。

 

朝の急激な冷え込みのせいだったのか、

北葛沢の紅葉があまり良くなくて、写真に撮る気にもなれず、

残念ですが、大町イチオシ紅葉スポットの写真はありません。

その代わりに、冠雪の北アルプスを眺めることができたので、

大町らしいこの時期の風景をご覧いただきましょう・・・

 

冠雪した北アルプスです・・・

昨日の朝は冷え込んで、最低気温が -0.2℃ でした。

北アルプスは真っ白で、薄化粧というよりも雪山です。

 

《行く時に眺めた北アルプス》

車の中から眺めた北アルプスは、真っ白で雪山のようでした。

 

車中、蓮華大橋から眺めた三段紅葉♪

 

「三段紅葉」とは、

山の稜線に積もった「雪の白」、中腹の「紅葉の赤」、麓の「木々の緑」、

3つの色を同時に楽むことができる景色を言います。

上の写真(↑)を三段紅葉と呼ぶのは、少々強引かもしれませんが・・・

 

《帰りに眺めた北アルプス》

帰りは、いつも撮影する観音橋から眺めてみました。

 

観音橋から眺めた、冠雪の北アルプスと高瀬川の流れです♪

 

帰りの1時間半後には、もう山の雪が少し薄くなっていました。

行きと帰りに撮った写真で、山の白さを比べてみましょう。

 

行く時、9時40分の冠雪♪

 

帰り、11時16分の冠雪♪

(左から、爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳です…)

 

撮影場所が違うから、山の見え方も多少変わっているけれど、

山の白さは明らかに違っていますね。

午後2時半頃には、もうかなり雪が消えていたということです。

 

冠雪しては消え、冠雪しては消え…を繰り返しながら根雪になって、

やがて北アルプスも雪山シーズンを迎えるのですね。

 

それでは、高瀬渓谷の紅葉です・・・

高瀬渓谷の紅葉真っ盛り…を期待して出掛けたのですが、

自慢できるような紅葉写真をお見せできなくて残念です!

せっかくですから、眺めてきた紅葉をご覧いただきましょう。

 

大町ダムへ向かう途中の山々の紅葉♪

 

エメラルドグリーンの大町ダム(龍神湖)♪

 

ネットで調べてみると、

「龍神湖の湖水の色がエメラルドグリーンなのは、

 高瀬渓谷に広く分布する花崗岩が歳月をへて風化して崩れ、

 花崗岩に含まれる長石の結晶が粘土化したものと、

 高瀬川上流から流れてくる硫黄の細かな粒子

 (顕微鏡でも見えないほど細かな粒子でコロイドといいます)

 が混じった水だからだといわれています。」

…だそうです。

 

ダム湖と紅葉した山と後方に白い山♪

 

角度を変えて、もう一枚〜♪

 

七倉ダムへ向かう道中、車中で眺めた紅葉♪

 

紅葉と自然石積みの七倉ダム♪

 

引き寄せて、もう一枚〜♪

 

七倉山荘前の駐車場から、見上げた紅葉♪

 

帰りに、葛温泉の高瀬館前の紅葉♪

 

一日遅かったって感じで、残念な紅葉狩りになってしまいましたが、

それでも、秋晴れの空と北アルプスの冠雪に救われた思いです。

ダム湖(龍神湖)のエメラルドグリーンが、

過去に見た中で一番きれいだったことも嬉しかったです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の花と花オレガノ特集♪ | トップ | 買い物ついでのイタリアンラ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三段紅葉 (花ぐるま)
2023-10-24 08:24:19
こんにちは~
此方では絶対に見られない三段黄葉~素敵な画像を見せて頂きました
冠雪のアルプスと、中段の赤い紅葉~そして麓の高瀬渓谷の緑の三段、素敵です。
それに加えて、空のブルーの色もひときわ美しく~
こんな景色が車で少し行くだけで見られるなんてやっぱり羨ましいですよ~
爺が武、鹿島槍ヶ岳、そして五竜岳が!素敵な風景です
昨年の今頃だったかな!ちょうど栂池に行ってました
あの時足をホテルでくじいてそれでも歩きましたよ~小さな骨が折れているなんてこと思いもしませんでしたが、自然に治っているようでした。
あ~また行きたい穴!って思ってしまいます
今年はもう終わり!眺めて楽しませていただきます
白馬の三俣蓮華で遭難した人6日ぶりに助けられたそうで良かったですね・今朝のニュースで伝えていました
有難う御座いました
返信する
高瀬渓谷 (fukurou)
2023-10-24 09:05:23
みさと様
おはようございます。
一度だけ蔦温泉に行ったとき高瀬渓谷を通りました。
現役の時でしたので秋ではなく夏休みでした。
紅葉の今頃はこんな風景になるのですね!
北アルプスの冠雪と真っ赤に彩られた木々がとても美しいです。
一度秋に訪れてみたいものです。
返信する
素敵な (タッジーマッジー)
2023-10-25 00:11:45
こんばんは。
寒くなって山の雪と紅葉が進んでいますね。
特に北アルプスはもうすっかり雪山の様相!
先日諏訪と原村から真っ白な北アルプスを眺めてきました。

さすが北アルプス、この青空に雪山が映えています!
そちらでもこの時期、冠雪しては消えの繰り返しなのですね。
八ヶ岳も初冠雪があったのですが、今は消えています。

ダム湖と山の風景はやはり素晴らしいですね。
大町ダムのこの色も七倉ダムのロックフィルダムの美しさも
何度も行って目にしていますが本当に素敵です!
紅葉のこの時期が一番見ごたえある気がします。
秋晴れの素敵な紅葉狩りができましたね。
返信する
高瀬渓谷の紅葉 (mcnj)
2023-10-25 07:00:47
お早うございます。

北アルプスの山々も、いよいよ雪化粧せましたね。
きれいですね。。
高瀬ダムへは、高校の同窓会でいきましたが、もう、20年近く経ってしまいました。

大町ダムは、紅葉の始まり、七倉ダムは、紅葉が進んできましたね。
きれいでした。

こちらの紅葉は、12月に入ってからです。
返信する
☆花ぐるまさんへ (みさと64)
2023-10-25 10:45:39
こんにちは。
このところ秋晴れが続いて、今日も気持ちの良い大町です。
昨日は娘と一緒に、松本へお買い物に行ってきましたが、
でも、庭仕事はまだお預け〜 そろそろフジバカマの植え替えや、
チューリップの植え付けをしなきゃあ行けないので、ちょっと焦ってます。

山の三段紅葉・・・
この写真の風景は少々こじ付け気味かとも思いますが、
今の時期限定&場所限定のものなので、三段紅葉としてアップしました(笑)
白馬まで行けば、定義通りの三段紅葉が見られると思うのですが・・・

この日も、秋晴れで風もなく穏やかな良い天気でしたから、
空の青さが良い仕事をしてくれて、絶好の撮影日和でした。
大町ダムまでは自宅から車で20分程です。
少し遠出をすれば、信州には紅葉の名所はたくさんあるのですが、
近年は地元の紅葉の名所すら出かけることもなく、
久し振りに、2時間程の紅葉狩りを楽しんできました。

思いがけずに北アルプスが真っ白になっていて、きれいでしたよ〜
真っ青な空に白い雪山・・・良い眺めでしょう!
そうでしたね、昨年は白馬にこられていて、あちこちお出かけになり、
ホテルの庭先で足を痛められたのでしたね。
これからは雪山の季節、軽装での登山者の遭難も増えますね・・・
返信する
☆fukurouさんへ (みさと64)
2023-10-25 10:50:02
こんにちは。
そうでしたね、fukurouさんは秘湯巡りをされてましたよね。
高瀬渓谷にある蔦温泉には、3軒の温泉旅館があって、
大町ダムから上っていくと、下から「仙人閣」、「温宿かじか」、「高瀬館」です。
仙人閣は「日本秘湯を守る会」のお宿ですよね。
日帰り入浴で、「仙人閣」と「高瀬館」は一度だけ行ってますが、
「温宿かじか」はお気に入りの温泉で、
親戚や友人たちをご案内したりして、よく行ってました。
宿泊したことはなく、いつも日帰り入浴です。
主人が病んでからは、もう温泉へ行くことは全くなくなりましたが・・・

fukurouさんは夏休みにいらしたのですね。
夏、緑に覆われた高瀬渓谷も素敵ですが、
やっぱり秋が最高です!
また機会がありましたら、温泉につかりながら、
高瀬渓谷の紅葉を楽しみにお出かけくださいね♪
木曽からだと、ちょっと遠いですけどね・・・
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2023-10-25 11:24:33
こんにちは。
北アルプスが真っ白になる季節になりました。
白く薄化粧はしていたのですが、この日は突然真っ白でビックリ!
一気に冬山になった感じです。でも午後には薄化粧に戻り、
根雪になって冬山になるには、まだまだ先でしょうか・・・

高瀬渓谷に行って驚きました。
二日前に行った知り合いの方のブログでは、赤や黄色がきれいだったのに、
紅葉が進んですでに茶色くなっていたり、葉がなくなっていたり。
この日の朝が急激な冷え込みだったせいでしょうかね。
その代わりに、冠雪の北アルプスを見ることができたのですが・・・
天気が良くて、真っ青な空に真っ白な山が映えてきれいでした。

この日のダム湖の色は、すっごくきれいでした。
今までにも紅葉の時期には何度か撮影しているけれど、
くすんだ感じの色で、こんなきれいなダム湖ではなかったです。
七倉ダムのロックフィルダムは、
今回は駐車場で見上げただけですが、素晴らしい景観ですよね。
タッジーマッジーさんは、何度も訪れているのですね・・・

秋晴れで最高の紅葉狩り日和だったのですが、
肝心の渓谷の紅葉が残念だったことが悔やまれます。
タッジーマッジーさんのように、
ご自身でのお出かけができればいいのですが・・・
ようやく重い腰を上げてもらっての紅葉狩りでしたから、余計に残念…(笑)
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2023-10-25 11:37:46
こんにちは。
北アルプスが真っ白で驚きました。
薄っすら雪化粧はしていたのですが、
この日は雪山のようでした・・・
でも、雪が積もったり消えたりを繰り返しながら、
根雪になってから雪山となりますから、
本格的な雪山になるのはまだ先のようです。

高校の同窓会で一番上の高瀬ダムへ行かれたのですね。
大町ダム、七倉ダムまではいくことができますが、
高瀬ダムへ行くには、七倉山荘の駐車場に車を置いて、
そこからは一般乗用車では行くことができず、
タクシーで行かねばならないので、
紅葉を見るに行くのも、七倉山荘の駐車場までです。

>大町ダムは、紅葉の始まり、七倉ダムは、紅葉が進んできましたね…
その上の七倉山荘駐車場の紅葉もきれいだったのですが、
例年のような、カエデの美しいグラデーション紅葉が見られず、
周辺の木々も茶色くなっていて、少し変でした・・・
そちらの紅葉は遅いのですね。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2023-10-25 16:30:04
真っ青な空に真っ白に冠雪した山々は素晴らしい風景です。
三段紅葉って初めて聞いた言葉です。
実際に見たらきっと素敵な景色だったことでしょう。
エメラルドグリーンのダムの色もとっても綺麗ですね。
残念な紅葉とおっしゃってますがなかなか素敵な紅葉ではないですか(´∀`*)ウフフ
こんないいお天気に出掛けられたのはラッキーでしたね。
返信する
きれいですね~ (take)
2023-10-26 00:36:34
こんばんは。
真っ白な北アルプス、青い空!!!
すっきりときれいですね~。

「三段紅葉」かぁ~。
ってみさとさんから聞いて知った言葉。
今、ですね。
「雪の白」「紅葉の赤」「木々の緑」・・それにこの青空も加わったから最強!
四段?

雪の状態も時間でこうも違うのですねぇ。
これも今・・か。
午後の2時半になると ほんとに違う。
私なんぞ爺が岳の左上斜面をじっと見てしまう。
おほほ 雪形「小川」は・・です。

ま それはさておき
龍神湖のエメラルドグリーンに驚き。
ほんとに龍神様が住んでいるような。
自然石積みの七倉ダム・・ウチの方の「広瀬ダム」、ロックフィルダムのことをブロ友(いえブロ師・・花の師=ダム専門家)から教わったことを思い出しながら拝見しました。

見上げれば「ダム」・・「七倉ダム」 湖面をみれば「龍神湖」=大町ダム」ですかしらね。
昔 TVの旅番組で「大菩薩湖」の名前に驚きました。
「大菩薩峠」は有名だけれど「湖」なんて ないよ、 聞いたことがない!
おほほ・・新しくできた「上日川ダム」、ダム湖に名前が付けられるなんて知りませんでしたから、新しい湖の出現(自然現象)かとも思ってしまいました。

ららら また余計なことを書ているとこんな時間。
みさとさんから「美容にいよくないよ」と言われてしまう。
もう、90分は一回眠り済みです・・

空も山も川も湖も紅葉も・・
きれいな景色をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿