いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

花と蝶♪

2021年08月03日 | 自宅周辺の蝶

前記事にアップした豪華なユリの花が咲いても、

蝶たちは見向きもしませんでしたが、

ブッドレアの花には蝶が吸蜜にやってきます。

昨日と今日、花にやってきた蝶たちをご覧いただきましょう。

 

本日の一枚は、

フェンネルの花で吸蜜中の、ホシミスジです♪

 

ホシミスジは、このところ毎日庭で見かけているけれど、

花で吸蜜している姿には、ほとんどお目にかかったことがありません。

(いつも、舞っているか葉に止まっているか…のどちらかなので…)

 

まずは、ブッドレアにやってきた蝶たちです・・・

今年もブッドレアは大きく育って、高い場所で花が咲いています。

…なので、部屋の中から出窓の小さな窓を開けての撮影です。

 

こちらがブッドレア♪

 

《ジャコウアゲハ、ピッカピカの♀》

羽化したばかりかと思われるような新鮮な個体が、

ブッドレアの花で必死に吸蜜してました・・・

同一個体ですが、きれいな♀なのでたっぷりとご覧いただきましょう。

 

ブッドレアで吸蜜中♪

 

前翅の美しさをご覧あれ♪

 

後翅も美しい~♪

 

赤と黒のお腹は少々毒々しいかも♪

 

《ジャコウアゲハ、かなりくたびれた♀》

白っぽい蝶が吸蜜してたので、何蝶かと思ったら、

翅がちぎれてボロボロになったジャコウアゲハの♀でした・・・

 

 

《ジャコウアゲハ、こちらはくたびれた♂》

庭ではピカピカの♂たちが飛び回っているけれど、

今日ブッドレアで吸蜜してたのはくたびれた♂です・・・

 

 

《オオウラギンスジヒョウモン》

暑い夏、ツマグロヒョウモン以外のヒョウモン類は、

夏眠をしているはずなのですが、早々目覚めたヒョウモンか?

オオウラギンスジヒョウモンとウラギンスジヒョウモンの違いが、

未だによくわからない・・・

 

 

次は、ホシミスジの吸蜜シーンと産卵シーンです・・・

今年はフェンネルも高く伸びて、見上げるような場所で花が咲き、

仕方がないから、これもまた出窓からの撮影となってます。

 

フェンネルの花で吸蜜中のホシミスジ♪

 

花が咲き終わったシモツケの周辺を行ったり来たりしています。

シモツケはホシミスジの食草なので、産卵したいのでしょうね。

 

シモツケの葉に止まってるホシミスジ♪

 

ん? この格好はもしや?…♪

 

やっぱり、お腹を曲げて産卵中のようですね♪

 

シモツケはコンパクトに育てたいから、

いつも株元近くまで枝を剪定してしまうのですが・・・

こんなシーンを見ちゃったら、しばらくは剪定ができませんね。

 

こちらは番外編、蝶の寝姿です・・・

今朝6時半頃にリビングのカーテンを開けたら、

濃い紫色のアヤメの葉に、黒いものがぶら下がっていました。

 

葉っぱに黒い蝶がぶら下がっている♪

 

どうやらここで、ジャノメチョウさんが一夜を明かしたようです。

 

ジャノメチョウの寝姿です♪

 

近付いて写真を撮っていたら、シャッター音で目覚めてしまい、

慌てて飛び立って行きました。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリの花咲く、7月の庭(2)♪ | トップ | 色とりどりの花咲く、7月の... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みさと64さん こんばんは (4321mtmt)
2021-08-03 23:37:35
蝶の何とくっきりはっきりと写っているのでしょう。凄いですね。
中々、蝶に出会うことがなくて、
チラッと見たときはカメラがなくてと
まだ、撮ったことがありません。

見せていただき、ありがとうございます
返信する
バタフライガーデン (fukurou)
2021-08-04 08:47:20
みさと64様
おはようございます。
みさとさんのお庭はまさにバタフライガーデンですね。
色々な蝶が吸蜜にやって来る。
ブッドレアはまさにバタフライガーデンにぴったりのお花です。
関西でもこのお花にはアゲハやヒョウモンが集まります。
ヒョウモンと言ってもツマグロさんばかり。(笑)
返信する
蝶の楽園 (mcnj)
2021-08-04 12:37:09
こんにちは。

たくさん来ていますね。
オニユリが終わって、こちらの土手には、蝶達が、
いなくなってしまいました。
マリーゴールドが満開になると、ヒョウモン蝶が来てくれるのですが。
返信する
Unknown (花はな)
2021-08-04 13:34:49
みさと64さん こんにちは。
今日も暑い暑い日です。
蝶々さん沢山やってきていますね。
ジャコウアゲハのなんと羽色の美しい事!
気高ささえ感じます。
ブッドレアも夏の花、大きな木になりますね。
我が家にはアゲハばかりが多く飛来します。
先日のユリの記事も読ませて頂いています。
カサブランカは豪華で良いですね。
意外と花も長持ちして匂いもいいので好きです。
我が家は大分前に終わりました。
今はタカサゴユリが沢山咲いています。
返信する
☆4321mtmtさんへ (みさと64)
2021-08-04 16:48:10
こんにちは。
今日はそちらも暑かったでしょうね。
大町も、最高気温が33.8℃まで上がって暑い一日でした。

花で吸蜜している蝶は案外じっとしてますから、
撮影しやすいですよ〜
いつも蝶に接近して撮影するのですが、
ブッドレアもフェンネルもわたしの背丈よりも高いので、
今回は出窓をそっと開けて、
お部屋の中からズームで撮りました(笑)

そちらではあまり蝶に出会えませんか?
温泉プールのある、ギボウシが咲いていた場所あたりでは、
何かしらの蝶が舞っているような環境に見えましたが・・・
もし、お花が咲いてる公園にでも行く機会があって、
蝶との出会いがありましたら、
蝶撮りにもチャレンジしてみてくださいね。

ブロ友のmcnjさんが撮影してアップされる蝶の中には、
気候や食草の関係で、大町辺りには生息していない蝶もいますから、
毎年ブログで拝見できるのが楽しみなんです!
今年もオニユリにやってきたナガサキアゲハなど、
こちらでは見ることのできない蝶を楽しませていただきました♪
返信する
☆fukurouさんへ (みさと64)
2021-08-04 17:12:59
こんにちは。
バタフライガーデンというほどではないのですが、
出窓下の斜面に、蝶の食草やフジバカマやブッドレアなどを植えて、
そのコーナーを「蝶を呼ぶ土手」と名付けています。
お花に来ている蝶を、お部屋の中から眺めることができるから嬉しい〜
でもここは、西日が当たらなくてクリスマスローズの生育に適しているので、
今では土手の半分程が、クリスマスローズに占領されてしまいました(笑)

ブッドレアにはアゲハ類やヒョウモンやセセリなど、色んな蝶が集まりますね。
さすがは「バタフライブッシュ」と呼ばれるだけのことはあります。
数年前までは、ピンクの他にも黄色や白や青紫色など、
全部で5色のブッドレアが咲いていたのですが、
木が枯れてしまって、今ではピンクと赤紫色の2色だけになってしまいました。

秋になれば、数種類のヒョウモンが群がりますが、
ヒョウモン類の撮影はあまりしたくないです(笑)
だってヒョウモンは種の同定がややこしくて、
名前調べにかなりの時間を費やしてしまうこともありますから、
それが面倒で・・・

関西のブッドレアには、ツマグロさんが多いのですか?
近年は我が家の庭でも見かけるようになりましたが、
今のところはまだ、見かけると嬉しい蝶なので、
ツマグロさんウエルカムです(笑)
返信する
ジャコウアゲハも頑張ってます (花ぐるま)
2021-08-04 18:48:34
ジャコウアゲハがよくやってくるんですね~
私のとこはツマグロヒョウモンばかりです
きょうはちょっと黒っぽい蝶が来ていたのですが、カメラを取りに行っている間に雲隠れ~こういうことが多いです

みさと64様のお宅にはブットレアの花があるのでジャコウアゲハもお気に入りのようですね
あら~かわいそうにどこを旅してきたのでしょう
こんな姿のジャコウアゲハの雌、そして雄も!
後半のジャコウアゲハはちょっとかわいそうって感じもしますね
最後はこんな風になってしまうのか…と思うとわが身を見ているような気がします
ホシミスジは元気いっぱいのようですね
そして最後のチョウは見たことがありませんが、ジャノメチョウなんですね
そういえば早朝の気温が低い時にはまだチョウは眠っているのですよね
しばし眠っている時には動かないようですが、最近の我が家はもう朝早くから30度を超えていて寝苦しい夜が続いています
エアコンのない生活はできそうにありません

こんなに暑いのは昔は経験したことがないのですよ
地球温暖化も加速しているように思います
すてきなブットレアとジャコウアゲハのコラボを見せて頂きました。有難う御座いました
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2021-08-04 20:53:51
こんばんは。
ブッドレアという花は蝶を呼んでくれますから、
この花が咲くと、何かしらの蝶が吸蜜にやってきます。
一昨日と昨日の、二日間の蝶をアップしたのですが、
ジャコウアゲハの♀の写真をたくさん載せましたから、
蝶の飛来数が多いように感じますよね。
でも、このピカピカの♀は1頭だけで、同一個体です(笑)
あまりにもきれいな翅だったので、あれもこれも見ていただきたくて、
写真枚数が多くなってしまいました。

そちらの土手のオニユリも、様々なアゲハを呼んでくれましたね。
次はマリーゴールドですか? 楽しみですねぇ〜
我が家でも、大きくなるアフリカンタイプのマリーゴールドが咲き始めました。
「ホワイトバニラ」という品種の、白い花のマリーゴールドです。
以前uke-enさんが咲かせて、たくさんのヒョウモンを呼んでいたので、
わたしもここ数年種を蒔いて育てています。
でも昨年は種が売り切れで入手できず、今年は早めにネット注文をして、
庭や畑花壇など、今あちこちで花を咲かせています。
どんな蝶が集まるのか、楽しみです♪
返信する
暑さの中で (take)
2021-08-04 23:18:51
こんばんは。
毎日暑くて茹だっています。
きょうも最高気温一等賞!
夜は涼しい盆地のはずなのにエアコン切ってから窓を開け
あれ?涼しくない・・29℃? これが熱帯夜というものか。
あわててエアコンを入れなおしました。

大町だって24℃ですってぇ!!(私のスマホの気温比べから)

やっぱり 涼し気な花と蝶・・・

あらためて
ブットレアって ほんとにブットい花なのですね~。
みさとさんのブログで知った「のっぺ山荘さん」で実物を見たときには 小さな花が密集した巨大(に感じました)な花に驚いたものです。

「チョウを呼ぶ花」
そうか そこに育っているジャコウアゲハも喜んでいるのですね。

チョウたちがくるのは
ブットレアの蜜がおいしいのかしら?
ハチは?
小学生の夏休み研究じゃあるまいし蜜の違いを知りたいものです。

ウチの方(義母のところ)ではコオニユリにキアゲハが来ています。
花粉で汚れた翅が気の毒なくらい。

ブットレアがあればコオニユリなんて目じゃないかしらね。

明日も暑いって。
東京も山梨もコロナ感染者 過去最高・・
増えないで!
オリンピックをこれ以上心配させないで・・
自宅で療養なんて恐ろしいことをさせないで・・
いろいろ心配なことばかり・・

おやすみなさい。
返信する
再びお邪魔いたします (take)
2021-08-05 15:31:43
お暑うございます。
なんて気取って書くのは皮肉的。
暑いっ!!!

私は昨日 久しぶりにブログを更新しました。
で、事後報告なのですが 虹のことについて みさとさんのブログをリンクさせていただきました。
それがね、みさとさんの虹の記事は2012年に書かれたものなんです。
スマホでは 「人気記事」が表示され 一等賞は2010年の『キアゲハの幼虫、観察日記』
で・・・2012年07月14日 の『低くて色濃い二重虹♪』がね、 〇等賞にランクインされてたの
(昨日の情報。今は・・圏外か表示されていません)
PCやiPadでは 表示されない(だと 思っています)「人気記事ランキング」・・
偶然に「虹」のお勉強をさせていただき これはいい、と ついリンクを貼りました。
お許しを。

そして ブッドレアの蜜のこと。
これは自力で検索して納得しました。

↓この方のブログ「庭のミツバチ」で
http://www.orchid.or.jp/orchid/people/tanaka/garden/bee5.html

「ブッドレアにはチョウばかりでなく、多くのミツバチが一日中集まる。しかしチョウは、花の色を選んで吸蜜するようで、白花のブッドレアにはほとんど来ない」
・・興味津々。

そして みさとさんの返信コメントから
「ホワイトバニラという品種の、白い花のマリーゴールドです」
に注目!
私は生協のカタログで「アフリカンマリーゴールド」の苗を見て
「これだ!!」と注文して昨日配達されました。
クリーム色の花が咲くらしい・・uke-enさんのところで「クリーム色」も咲いていたような・・
それにしても この暑さの中 どこへ定植してよいものやら 茹だりそう・・
返信する

コメントを投稿