いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

寒い朝の様子とコストコデリカの夕食会♪

2022年12月03日 | 日々の暮らし

今朝の大町は -4.4℃ と、今季一番の冷え込みでした。

今朝の日の出の様子と、寒そうな庭の花たちです。

 

まずは、日の出の様子から・・・

 

日の出前です(6時44分)

 

日の出です(6時56分)

 

久し振りに、気球が上がってきた(7時16分)

 

次は、今朝9時頃の庭の様子です・・・

 

寒そうに咲いてる、地植えのペチュニアサフィニ

ア♪

 

サツキの葉は霜でトゲトゲ〜♪

 

日陰と日向のイソギク♪

 

大町はもうじき冬です。

でも、柿の木に冬鳥の姿はまだ見えず、やってくるのはスズメだけ。

 

柿の木の天辺に止まっているスズメ♪

 

寒くなるのは嫌だけど、冬鳥の飛来が待ち遠しい~

 

さてお次は、コストコデリカでの夕食会です・・・

先日、娘夫婦がコストコへ買い出しに行ってきてくれました。

ちょっと久し振りのコストコ行きです。

長野県にはコストコの店舗がないので、

いつもは富山のコストコへ行くのだけれど、

たまには違う所へ…ということで、今回は群馬でした。

富山と群馬とでは距離は違うのですが、

高速道路を使う距離の違いで所要時間はほぼ一緒。

どちらも片道2時間半程です。

 

まずは、今回の我が家のリピ商品♪

(パンだけは娘宅とシェアします…)

 

コストコへ出かけた日は、

娘夫婦と一緒に、コストコデリカ(惣菜)での夕食会です。

夕飯の支度をしないで済みますから、ありがた~い!

 

コストコデリが並ぶ食卓♪

 

婿殿お気に入りの、ハイローラー♪

 

今回初めての、帆立&海老グラタン♪

帆立&海老グラタンは新商品だそうで、

アルミトレーごとオーブンで焼けば、海老や帆立はこんがり、濃厚ソースはトロトロ、

もちもちのペンネがたくさん入っているから主食になります。

 

みんな大好きな、チョッピーノスープ♪

 

 

年々食卓に並ぶデリの品数が減ってきてるような?

みんなそんなに食べられないお年頃になってきているのでね・・・

 

最近、行きつけのスーパーにもコストコのコーナーができて、

トイレットペーパーやお菓子類など、コストコ商品が並んでいます。

そこで買えるものもあるのだけれど、やはり少々割高になっている。

…なので、コストコ店舗まで買い出しに行っているのです。

時間と高速料金などを考えれば、どっちがお得なのか?

でも娘夫婦がいうには、

コストコ行きはディズニーランドへ行くようなもので、

ちょっとしたイベントなのだそうです・・・

 

今日の、お・ま・け・・・

姪っ子からリンゴが届きました。

 

 

赤い「サンふじ」と黄色っぽい「ムーンルージュ」の詰め合わせです。

 

ムーンルージュ? 初めて聞く名前で見るのも初めての品種!

 

まずは、「サンふじ」を切ってみた♪

 

いつもはこんな切り方はしないけれど、

果肉がよく見えるように横半分に切ってみました。

 

次に、「ムーンルージュ」を切ってみた♪

 

おぉー、ムーンルージュは果肉が赤い!

食べてみると、サンふじよりもシャキシャキ感が強い感じで、

みずみずしくて甘酸っぱくて美味しい~

ムーンルージュはまだ希少品種のようなので、余計に美味しく感じます♪

 

先日、安曇野三郷産の「サンふじ」を購入してきたばかりで、

そして今日は、松本波田産の「サンふじ」を頂きました。

そのうちに、地元大町産の「サンふじ」も届くでしょう。

当分我が家のおやつはリンゴです・・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の庭に咲いた花色々♪ | トップ | 越冬キタキチョウとオマケは... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬到来 (mcnj)
2022-12-04 07:34:14
お早うございます。

とうとう、氷点下になりましたね。
四日市は、ギリギリ、1度Cでした。
次回は、初霜になりそうです。

寒い中で、ペチュニア、イソギクが頑張っていますね。
スズメも膨らんでいます。

楽しい夕食会でしたね。。

美味しそうなリンゴです。。
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2022-12-04 10:16:57
こんにちは。
大町の冬は駆け足でやってきます。
昨日の朝は霜柱も半端なくて、
秋に植え付けたクリスマスローズの小さな株を、
容赦なく浮き上がらせてしまいますから、
これからは日々の見回りが欠かせません(笑)

強い霜の中でも、ペチュニアやイソギクは元気で、
陽が当たって霜がとけると、途端にシャンとしますが、
それもあと少し。 そろそろ片付けようかと思案中です。

毎日冬鳥の飛来を待っているのですが、
やってくるのはヒヨとスズメだけ・・・
近隣の方のブログ情報によれば、もうアトリも来てるそうですけどね。
これからの季節は、柿の木から目が離せません!

コストコデリでの夕食会は、ほとんど手をかけなくて済みますから、
主婦にとってはありがたいです♪
リンゴも様々な品種が出回るようになりましたね。
ムーンルージュなんてリンゴは初めてでしたが、
シャキシャキ感がすごくて、水っぽくて、美味しかったです。
返信する
冬将軍 (ran1005)
2022-12-04 10:30:02
安曇野には早々冬将軍がやって来ていますネ。
私の方は未だ此処まで来ていませんが、間もなくと思います。
ペチニュアは薄い花弁なのに思いがけず寒さに強いのですネ。
コストコはTV出見るだけですが、かなり影響を受けて
スーパー等でも食材が豊富になって来ていますネ。
年と共に、下準備が出来ているお料理は魅力的です。
蜜が入っているサンフジは美味しいですよネ。
私も、美味しいと言われている各JAのリンゴを買い歩いた経験があります。
蜜が多くて当たりはずれの無いのが安曇野産リンゴでした。
気候風土が蜜に関係しているのでしょうか?
お値段も安曇野産リンゴは高めですネ。
ムーンルージュ・初めて見るリンゴです!
名前がお洒落だ事。
諏訪産のリンゴは「サラダ用」だと良く言われています。
歯触りも新鮮さも申し分ないのですが・・・
デザートとしての美味しさに欠けるからだと思います。
リンゴ園の方々には決して言えません。(笑)
返信する
私も買ってきました! (花ぐるま)
2022-12-04 17:24:50
今晩は~日暮れが早くて慌てて買い物に行ったりしています
昨夜1週間ぶりに家に帰ってきたらなんと…寒い!!
私が降りる駅のイルミネが全国放映されていたのを京都で見て、帰りに駅周辺で暫しカメラを向けたりしました
明日から少々冷えるようで~真冬はどこへ行っても寒いですよね~もう冬ごもりかな?

みさとさまのお宅から見る日の出、いいですね~
バルーンも上がって素敵です!!
何といっても空が大きい、広い!!羨ましいです
そしてお庭のペチュニアが寒そうで~
家では今日は小菊の花をだいぶ切りました
イソギクも本当に寒そう。。。。家でも今咲いていますよ

コストコデリカって半調理品が売られているのですね。
家から見える位置にコストコがあるのに一度行ったきりでその時は珍しくて何も買いませんでした
売り方が半強制的?な感じで私の家ではこんなに大量に要らないので普通のスーパーで大丈夫と思っているので入会もしませんでした
その後全く行ったことはありません。広すぎて何が何やら…って感じもして~現代的でないですね…花ぐるまです
半調理品も売っているならいいなあ~って思うことも有りますが、何とか手作りで~やっています
でも写真のエビなど美味しそう!おっきい海老のようですね!二人きりの食卓が変化するなら行って見ようかな?と思いますが~留守も多いので捨てることが多くなる可能性もあるのでやはり躊躇します
コストコは家から見言えているのに・・・

リンゴの季節ですね!
私も今日は1箱(9個入り)を買ってきました。リンゴは大好きで毎日頂きま~す!!ムーンレッドなるリンゴおいしそうですね!
私も赤いお月様の様にちょっと赤くしてみようかな?
蜜入りで美味しそうですね!
今では北海道でもリンゴができて毎年娘が送ってくれるのですが、そのリンゴも結構おいしいです

みさとさまのお宅の方も我が家ももう冬ですね~
そろそろ外に出してある花たちも家の中に入れる必要があるかもです
返信する
みさと64さん こんばんは (4321mtmt)
2022-12-04 22:32:34
ほんと、もう冬ですね。
でも、冬鳥はまだなんですね。
私もツグミを待っています。
まだ、姿が見えません。

コストコ、うちの近くにありません。

ムーンルージュ、こんなリンゴをみたことありません。
美味しいんですね。
覚えておきます。
返信する
冬ですね (おばさん)
2022-12-04 22:38:44
-4.4℃
どれほどの寒さなのかピーンと来ない私。
今朝寒いわね…と主人に話す温度は14℃
信州って好きな街の一つですが、
このように寒かったんですね。
寒くても咲く花は愛おしいわ💕
寒くなると冬鳥の飛来が始まり楽しみも
増えて来るんですね。寒い時の過ごし方は
いつも自然と一緒で生活や気持ちが
豊かになるでしょうね。

コストコ
浜松にもできたので、高速料金払い
出掛けていましたが、最近は老夫婦は、摂取量が
少ないので、無駄になる方が多く出かけていません
デリカも豊富で美味しそうですしお洒落ね。


ムーンレッド🍎・・初めて知りましが成程。
これからはリンゴが美味しい季節ですね。
返信する
寒くても (take)
2022-12-04 23:16:30
こんばんは。
いよいよ マイナスが付く気温!!
昨日の朝,「気温比べ」で見ていました。
朝7時、我が家は4℃、
「お山の家」は -7℃!!
もうブルブル。

霜のあれこれを見るのも楽しいですね
サツキの葉につく霜はトゲトゲなんですね~。

「コストコ」!
近くにあれば別でしょうけれど「買い出し」はやっぱり 非日常、イベント気分ですよね~
と、書きながら私はまだ一度も行ったことがありません。
山梨県にも出店するそうですが 2人暮らしでは量が多すぎそう。

でも、ブログを拝見していると 気になる気になる
以前には「鳴門わかめ」など 日持ちしそうなものにチェックを入れていましたが
やはり「ハイローラー」、「チョッピーノスープ」、新商品の「帆立&海老グラタン」を忘れないよう、スクリーンショットしておきました。
近くのスーパーに並ばないかなぁ。
時々は出張してくる(呼ぶのか)コストコ少々、

リンゴ・ムーンルージュ!!
赤い果肉にもビックリですが
「シャキシャキ感が強くて みずみずしくて甘酸っぱくて美味しい~」
最高ですね。
我が家の保冷庫にはまだまだブドウと柿とキウイがあり リンゴは2個だけ。
リンゴは本当にサラダ、ポテトサラダに入れます。
もちろん「おやつ」にも。

そうそう リンゴの横半分の画像をみて思い出しました。
今年はTVで薄く輪切りして皮まで食べよう、と何回も見ました。
皮まで食べやすいのでしょうが「薄い!」
私は皮ごと食べるのも大好きですから・・柿も桃も。
ではでは・・
返信する
冬の到来 (タッジーマッジー)
2022-12-05 19:48:42
こんばんは。
日の出はこんなに遅くなっているのですね。
それでも日の出を見られない私…
こんな素敵な日の出を見てみたいです。
お~!気球の浮かぶ風景も素晴らしいですね。
花々の朝の姿もさすがもう冬!
こちらも氷点下になっていますが、
この霜に覆われた植物の姿はみてみたいものです。

コストコの品々…我が家も先日、富山の娘から届きました!
と言っても生ものは無しですが…
実際に行ってくればこうして夕食会ができますものね。
我が家の近くのお店でもコストコフェアをしていますが、
あのお店まで行っての買い物が楽しいもの!
ぼつぼつ私も実際に行きたくなりました。

リンゴの種類も増えましたね。
先日も安曇野まで行ってリンゴを購入!
あれこれ目移りしましたが、結局「サンふじ」でした(笑)…
返信する
☆ran1005さんへ (みさと64)
2022-12-06 15:58:55
こんにちは。
大町の冬は駆け足でやってきます。
今日はクリスマスローズの古葉のカットが全部済んで、
あとはイソギクの刈り取りが終われば、今年の庭仕事完了です。

ごめんなさい、紫色の花はサフィニアでした・・・
サフィニアはペチュニアを改良したサントリーの商品名。
今年の購入苗はサントリーなので、この花はサフィニアです。
このサフィニアは、鉢植えにした株の小さな枝を切って、
挿し芽をして根を出させ、それを地植えにしたものです。
鉢植えの元株はもうすでに処分したのですが、
挿し芽で育てた地植えのこの株は、霜で氷菓子のようになりながらも、
まだこうして花を咲かせているんですよ。健気ですよねぇ〜
来春は苗を少しだけ購入して、サフィニアの挿し芽をたくさんやって増やし、
地植えでいっぱい咲かせようかと思っています。お得なガーデニング〜♪
(サントリーさん、お花屋さん、ごめんなさい…)

そうですね、スーパーでもお惣菜コーナーが充実してきましたね。
コストコのデリカコーナーも、すごく広くて色んな商品が並んでいます。
ひと手間かけるだけで美味しく食べられるってのは、主婦にとってはありがたい!

>蜜が多くて当たりはずれの無いのが安曇野産リンゴでした…
ありがとうございます。以前の安曇野市三郷住民として嬉しいで〜す♪
わたしも購入するんだったら、絶対に安曇野産のサンふじです!
特に三郷地域のリンゴが美味しいから、
毎年ハマフラワーパークの近くまで出掛けて買っているんですよ。
ムーンルージュは、わたしも初めて食べました。美味しかったですよ〜
でも、正直果肉の赤いのがちょっと抵抗ありました(笑)
どこが密なのかわからないって感じで・・・
諏訪産のリンゴは「サラダ用」なのですね。
そういえば、諏訪産のリンゴって食べたことがないです。
岡谷の今井に親戚があって、今井のリンゴは食べたことがあるのですが・・・
返信する
☆花ぐるまさんへ (みさと64)
2022-12-06 19:34:57
こんばんは。
日の暮れるのが早くなって、なんとなく気忙しいですよね。
夕日が山に入ったかと思うと、一気に寒くなってしまいます・・・
いよいよ冬到来だなぁ…って実感してる今日この頃〜

やはり1週間も家を空けると、お部屋も冷え切ってしまいますよね。
花ぐるまさんのお近くのイルミが、全国ニュースで放映されたのですか?
それは嬉しいこと! きっと素晴らしいイルミなのでしょうね。

大町は北アルプスの麓にあって、山も近くにあるのですが、
それでも田園風景が広がっていますから、空が広いです。
我が家はちょこっと高台にあって、田園風景が見渡せますから、
遮る物なく日の出シーンも見えます。それだけが我が家の売りで〜す(笑)

庭の花たちも、強い霜に当たって寒そうに咲いています。
イソギクはそろそろ切ろうかと思ってはいるのですが、
まだきれいに咲いているので、もう少しだけこのままで・・・

コストコデリカは、半調理品もありますが、
お寿司などそのまま食卓に出せるものも多いですよ。
えっ、ご自宅から見える位置にコストコがあるのですか?
なんとまぁー、羨ましいこと! 長野県内には店舗が全くなくて、
大町からだと、近いところが富山県や群馬県の店舗なのですよ。
高速を使っても往復で5時間はかかります!
>売り方が半強制的…
たしかにね、半強制的と言えばそうかもしれませんね(笑)
問屋さんみたいに、容赦無く大量売りだもんね・・・
我が家の場合は、色んなものを娘宅とシェアしています。
パンも量が多いし、ピザやチーズケーキなんかも半端なくデカイから、
小分けにして即冷凍しますが、それらも娘宅と半分こ・・・
コストコへ行く直前は、冷凍庫のものを消費してスカスカ状態にしておかなきゃあ。
トイレットペーパーや、大量の箱入りマスクや箱入りジップロックなどは、
大袋や大箱のまま納戸やクローゼットへ放り込んでます(笑)
…なので、ここ数年トイレットペーパーなどは、
スーパーで買ってくることは無くなりました。いつでもある…状態です。

花ぐるまさんもリンゴがお好きなのですか?
リンゴは健康に良いって言いますもんね・・・
お嬢様から北海道のリンゴが毎年送られてくるなんて、お幸せですねぇ〜
北海道産のリンゴは食べたことがないなぁ〜
その昔、叔母が北海道旅行をした時に、
箱入りのジャガイモを送ってもらいましたが、これが美味しかった!

庭の冬支度、着々と進んでますよ〜
天気予報によれば、今宵深夜から明日朝まで雪で、そして午後3時からも雪ですって。
返信する