いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

ランチとコストコとオマケはジャコウの産卵♪

2024年06月14日 | 美味しいお店

先日、娘と一緒にランチを楽しんできました。

娘のお気に入り、イタリアンレストラン「キャナリィ・ロウ」です。

以前はよく行ってたお店ですが、ここ数年ご無沙汰でした・・・

 

こちらが、キャナリィ・ロウ松本店です♪

 

松本の寿から筑摩へ移転したことは知ってましたが、

新店舗になってからはまだ行ったことがなくて・・・

今回初めて行ってみましたが、駐車場が広くてありがたかった!

明るくて広々とした店内で、ゆったりとお食事をしてきました。

ネット情報では、

「店内は撮影禁止、提供された商品や外観などの撮影は厳禁である。」

と書かれていましたが、料理の撮影とブログへの写真掲載の承諾をいただいてます。

(デジカメを持っていかなかったので、写真は全て娘のスマホ撮影…)

 

パスタランチコース

(前菜バイキング・フリードリンク・ドルチェバイキング付)

をいただきました。

 

まずは、種類豊富の料理が並ぶ前菜バイキングです。

 

娘は控えめに7種の前菜とスープ♪

 

わたしは欲張って10種の前菜とスープとジュース♪

 

以前は、お皿にもっと色んな種類の前菜を乗せたのに、

近頃はそんなには食べられないお年頃になってきました。

そういえば、以前友人と3人でキャナリィ・ロウでのランチの時、

友人は主菜を食べた後に、もう一度前菜バイキングをしてたっけ。

若いっていいなぁ~

 

ドリンクバーも迷ってしまうほど種類が豊富です。

 

とりあえず、それぞれカプチーノの冷たいのと温かいの♪

 

メイン料理は、二人ともパスタを選びました。

 

娘は海の幸たっぷりの、

「ペスカトーレ」

 

わたしは生パスタの、

「ずわい蟹のトマトクリーム」

 

最後に、お楽しみのデザートバイキングです。

席までワゴンで運ばれてくる数種類の中から、

お好みの3種類のデザートを選びます。

 

娘はこちらの3種♪

 

わたしはこちらの3種♪

 

久々のキャナリィ・ロウでのランチ、美味しかったです。

 

次は、コストコパーティーです・・・

先日娘夫婦が富山のコストコへ行ってきました。

久し振りのコストコ買い出しだったので、

在庫が少なくなっていた色んな物を買ってきてもらいました。

(トイレットペーパー、箱入りマスク、箱入りコーヒーなど色々…)

 

そんな日の夕食は、決まって我が家でのコストコパーティーで、

夕食用に買ってきたコストコのデリカで娘夫婦と夕食会です。

以前は数種類のコストコデリカが並んだのですが、

近年はみんなが少食になってしまい、今回も3種類だけで、

それでも残ってしまうので、翌日食べる始末です。

 

わたしたち夫婦はビールで、娘はノンアルビールで、

婿殿は気になっていたドリンクを買ってきて、

自分にはコップが不要だと言うのです。

なんで?・・・

 

こちらが婿殿のドリンクです♪

 

パカっと蓋を開けると、中に本物のレモンが入ってた♪

 

旦那さんお手製のサラダとドレッシング♪

(久々に作った藤木シェフのドレッシングです…)

 

毎度お馴染みの、

「ハイローラー」

 

ピリ辛で魚介の旨みたっぷりの、

「シーフードジャンバラヤ」

 

こちらも魚介の旨味たっぷりのパスタ、

「シーフードペスカトーレ」

 

我が家族は、どんだけシーフード好きなのでしょうね!

いつも楽しみにしているブイヤベース風の魚介トマトスープ、

「チョッピーノスープ」がなくて、すごく残念でした。

毎回このスープをゲットするために、

家を7時に出て開店と当時にお店に飛び込むのですが、

この日もチョッピーノスープは並んでいなかったそうです。

 

今日の、お・ま・け・・・

久し振りに蝶の話題で、ジャコウアゲハの産卵シーンです。

 

この冬は、ジャコウアゲハの越冬蛹があまり目に付かなくて、

春の第一化の時期も、庭を舞うジャコウアゲハが少なかった。

例年のように、まず♂が羽化して庭を舞っていたけれど、

♀の姿はほとんど見なかったので、ちょっと心配でしたが、

♀の産卵シーンを確認できて嬉しかったです。

これで次世代へと命が繋がります。

 

それでは、産卵の様子をご覧いただきましょう。

 

♀が産卵しています♪

 

近付いて、ズームで撮ってみた♪

 

2個目の卵を産んでます♪

 

今年は、庭の花々に負けないくらいに、

ジャコウアゲハの食草「ウマノスズクサ」の生育も良く、

地中から次々と新芽が伸びてきて、

あっという間に葉がわんさか茂ってきました。

今年はどんなに卵を産みつけられても、

たくさんの幼虫を養うだけの食草はたっぷりです!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラが咲いた、バラが咲いた... | トップ | 6月初旬~中旬に咲いた花♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たびたびのランチ (花ぐるま)
2024-06-15 08:17:14
お嬢さんが近くだと暑中こういうことができて羨ましいです
美味しいランチを頂けるのがいいですね!
前菜も美味しそうな~これで控えめなんですか?
加プチののドリンク、冷たいカプチーノは頂いたことないですね~
海の幸一杯のペスカトーレがおいしそう!!

そして続いてはコストもにも行かれたのですね
コストコは過去一度行った綺麗で、その後は近くのスーパーでいいわって感じで行ってませんが、ガソリンも安いそうですね。歩いて行けるのに行かない人も多いです
コストコの、ハイローラーと言うのがおいしそう、ジャンバラヤもいいな~と思いながら。。。
家では食べきれそうにないからやはりやめておこうか?とも思います

最後にジャコウアゲハの産卵を見せて頂きました
こんなことが見られるなんてすばらしいですね
ヤハリウマノスズグサが必要なんですね
有難うございました
返信する
キャナリィ・ロウ (mcnj)
2024-06-15 09:10:03
お早うございます。

当然の事ですが、松本にいたのは、60年以上前ですから、この店は知りませんでした。
寿には、親戚があるのですが。

筑摩は、松商学園や富士電機松本工場が、すぐです近くです。

美味しそうですね。

ジャコウアゲハがもう出ているのですね。
返信する
いいですね~ (take)
2024-06-16 08:23:34
おはようございます。
すてきなお店で 娘さんとのランチ、いいですね~

パスタランチコース(前菜バイキング・フリードリンク・ドルチェバイキング付)

なになに
10種の前菜とスープとジュース♪
確かに「欲張り過ぎ」です。うらやましい。

ドリンクバーでは
「とりあえず、それぞれカプチーノの冷たいのと温かいの♪」
お腹をこわしそう。でも お喋りしながらの ゆっくりの「ランチ」でしたら大丈夫ですね。
うらやましい。

「海の幸たっぷりの『ペスカトーレ』」
「生パスタの『ずわい蟹のトマトクリーム』」
わっ これはどっちも食べたい!!
ん? ちょっとだけでも 食べさせてもらえるかな?娘さんなら。
うらやましい。

デザートはお好みの3種、ですと?
(しつこく)うらやましい。

こうした時間をもてて幸せですね。

コストコは山梨にできても「遠い」し 二人生活では大量消費はできないし、6人家族の友は「若夫婦」が行くだろうと期待しています。
なんだ、「老夫婦」がいくのなら
「あれこれ買ってきて」と頼めるのに・・。
「ハイローラー」と
「シーフードジャンバラヤ」がいい。メモメモ。
ん?
「チョッピーノスープ」・・これもメモ。

あ、
「婿殿のドリンク」
「未来のレモンサワー」・・CMで気になっていました。
あのパかッと開く缶の蓋、出てくるレモン・・いいですよね(私は飲めないけれど)

ジャコウアゲハ
今年も「決定的瞬間」をとらえましたね。

長くなるから削除しようとしたけれど 書いてしまおう・・。

mcnjさんのコメントを拝見して
「筑摩は、松商学園や富士電機松本工場が・・」
いつも通る所だゎ
「開成中学」を右に見て 筑摩神社の手前に「案内板が見えている・・」
先日も行ってきました、松本!


今朝は雨降り、イチゴのランナー寄せでもしようと思っていたのですが PCに向かえます!
(私の外仕事は朝ごはん前のいっときだけです・・まだ朝ご飯は作られていません。朝ごはん+ほぼ夕ご飯)は夫が作ってくれています。夫はまだ起きていない・・)
返信する
Unknown ( デスタントドラムス)
2024-06-16 09:27:43
おしゃれなお店でランチいいなあ
たまにはいいですよね

コストコは近くにはないので
娘に連れて行ってもらったときに数回行きました
なんだか圧倒されちゃいます
でも見てるだけで楽しいですね
返信する
☆花ぐるまさんへ (みさと64)
2024-06-16 15:51:24
こんにちは。
ここ数ヶ月は毎週松本市へのお出かけが続いて、
観光とかショッピングならいいんだけれど、
病院ですから、予約といえども待ち時間も多くて、
気が滅入ってしまうので、主人の提案で、
病院の日は「ランチのお楽しみ」付きになっています(笑)
その辺でちょこっとランチ…とか、ロイホで時間潰しランチ…とか色々ですが、
この日は午前中早めに診察が終わったので、とっておきのランチタイムでした♪
人気店ですからね、開店前にはお店の前にたくさんのお客さんが並びましたよ〜
ほとんどが女性客チームでしたが・・・

前菜はすごくたくさんの種類がずらーっと並んでいて、
どれを食べようか目移りしてしまいます。
…なので、なるべく普段自宅で食べないものをチョイスしました。
もっと色々食べたかったのですが、
前菜でお腹いっぱいになっても困りますからね(笑)
ペスカトーレ、美味しそうでしょう!
イタリアンのお店に行くと、必ずと言っていいほど娘はペスカトーレです。
わたしはカニ類とかウニとかそんなのが多いのですが・・・

コストコはガソリンも安いから、たまには向こうで入れてきますが、
でも、大町から富山までだと山越えして行かねばならず、高速も走るし、
長距離だし、何かあればいけないので、大抵は満タンにして出かけます。
コストコは何もかも量が多いから、利用しにくいってこともありますね。
(我が家の場合は、娘宅とシェアする商品も多いのでいいのですが…)
しかも年会費が必要なので、年に数回は行かないと元が取れません(笑)

ジャコウアゲハもモンシロチョウやアゲハなどのように、
その辺にある食草の数種類を食べてくれればいいのですが、
ジャコウアゲハの場合は、その辺にはないウマノスズクサが食草なので、
まずウマノスズクサを頂いてきて庭に植えました。
それからジャコウアゲハとのお付き合いが始まったわけです。
まぁね、他では生きられないから庭で生息してるようなものなので、
産卵シーンなど色んな観察ができて楽しいです♪
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2024-06-16 15:59:19
松本を出られてからもう60年以上も経つのですね。
その間に、松本もずいぶん変わったでしょう・・・
ブログのお付き合いが始まった頃は、年に何度か松本へ来られてましたよね。
当初はお車で来られてましたもんね。そのうちに電車で来られるようになられて・・・
高校の同級会とか、城山でのお花見とか、色んなお話を思い出しました。
松本のご親戚とは、今でも良いお付き合いをされていて、
山辺のぶどうやリンゴなどの果物が届き、
信州の味を楽しまれていますね♪

キャナリィ・ロウ松本店は以前は寿にあって、よく出かけていました。
筑摩への移転で店舗も新しくなり、素敵なお店です。
このお店は、日本の外食チェーンの一つで、全国に店舗があって、
四日市店もあり、近鉄湯の山線・桜駅からすぐ近くのようです。

ジャコウアゲハは、5月3日に今年の第1号が舞いました。
今産卵しているのは、遅くに羽化した第一化の♀で、
産みつけた卵が幼虫になって蛹になり、夏には第二化が発生します。
そして秋に第三化の発生があって、第三化の蛹が越冬します。
以前は、食草が足りなくなるくらいにたくさんの幼虫が孵化しましたが、
今年は♀の数が少なく、産卵シーンもあまり見ませんから、
年々ジャコウアゲハの数が減ってきているみたいです。
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2024-06-16 16:50:58
こんにちは。
キャナリィ・ロウは新店舗が筑摩ですから、
機会があったら是非出かけてみてください。
以前の店舗の時も混んでましたけど、今回も開店前に行ったのに、
すでに数組のお名前が書かれていました。
でも広い店内で席数も多かったので、第一陣で入れましたが…(笑)

もし行かれることがあれば、是非ドルチェバイキング付をオススメします!
ワゴンの二段に、色んな種類のデザートが並んでいてその中から3品選ぶと、
スタッフさんが切り分けてお皿に取ってくれます。
美味しそうなデザートを目の前にして、そのチョイスもワクワクです♪
最初の前菜バイキング、これがまた楽しいです!
前菜の種類がすごく多くて、サラダ系や惣菜系やスープなど、
うっかりすると前菜だけでお腹いっぱいになりますよ〜
最後のドルチェバイキングのことを考えて、これでも遠慮したのです(笑)
ドリンクバーは、数種類の紅茶やコーヒーから数種類のジュースまで、
ここでも何を飲もうか迷います。
メイン料理はなるべく違うものをチョイスして、両方食べますよ〜
…そんなこんなの、久々の楽しいランチでした♪

山梨のコストコはすっごく羨ましいです!
どうして長野県には店舗ができないのでしょうね・・・
富山へ行くよりは山越えもないし高速も長くなるから、
山梨の店舗の方がきっと運転手さんは楽ですね。
ただ、その分高速料金がかかってしまい、元が取れるんだかどうだか…(笑)
takeさんもお嬢様達と一緒に、一度は出かけられるといいかもよ〜
ただ年会費がかかるけど、どなたかお一人は会員にならないと入れないです。
近頃は娘とわたしではなく、娘夫婦が買い出しに行ってくれるようになって、
ありがたいような、ちょっと寂しいような・・・
コストコ行きは、我々にとっては「楽しいイベント」なのでね(笑)

「未来のレモンサワー」・・・
昨日もテレビCMが流れてましたけど、本当に本物のレモンスライスが入っているんですよ。
今度はわたしも買ってきて飲んでみようと思っています。少しだけなら飲めます♪

ジャコウアゲハの産卵シーンは、久し振りにカメラを向けました。
チョンと一瞬で産卵して飛び立つ蝶と違って、
ジャコウアゲハの場合は、多い時は一度に8個くらい卵を産みますから、
産卵時間が比較的長く、「決定的瞬間」も撮りやすいです。

そうでしたね、takeさんの松本行きは筑摩・・・
今回も楽しい松本行きだったようで、後ほどゆっくりコメ入れますね。

外仕事は朝ごはん前のいっときだけ・・・
朝ごはん前は、我が家は10分間のテレビ体操をしてます(笑)
朝ごはん+ほぼ夕ご飯をご主人様が作ってくれるなんて、
それこそ、何よりも羨ましいですよ〜(笑)
返信する
☆デスタントドラムスさんへ (みさと64)
2024-06-16 16:56:03
こんにちは。
このお店、新店舗へ行ったのは初めてでしたが、
店内が広くて明るくて、すっごく素敵なお店になっていました。
以前は駐車場に入れるかどうかをまず心配したけれど、
新しいお店は駐車場も広くて、それだけでも良かったです。
開店時間には、もうたくさんのお客様が並んでビックリ!
少し早めに着いたから、一巡目で席に着けました。
開店と同時に入店すると、みなさん一斉に席を立って、
前菜バイキングやドリンクバーは渋滞です(笑)

やはりコストコは近くにないのですね。
長野県内には店舗がないですから、県外の店舗まで行くのですが、
富山の店舗が一番近いかなぁ〜
まぁ、のんびり出掛けるとはいえ、毎回早朝7時には出発しますよ。
毎回買い物はほぼ決まっていますから、店内での買い物時間はあまりかからず、
午後2時か3時頃には家に戻ることができますが・・・
あまりの商品の多さに圧倒されちゃいますよね! 倉庫だもの(笑)
以前クリスマスの少し前に行ったことがあるのですが、
店内にクリスマスグッズがたくさん飾らられていて、一層楽しかったです♪
返信する
イタリアン (おばさん)
2024-06-16 23:43:16
このお店 三島市にもあったような気がしますし
入店して食事したような・・・・
みさと64様が
行かれるような素敵なお店だったかしら?
私の思い違いかしら?
男のばかりだと、少々寂しいと思うコストコパーティーの様子。やはり女の子は優しいわね。
返信する
キャナリーロウ (ran1005)
2024-06-17 08:51:39
何時も、お訪ね下さりありがとうございます。

何と懐かしいキャナリーロウ!
諏訪湖岸にかなり以前から出店されています。
孫が小さい頃はほんとによく通いました!
メニューが豊富でセレクトが自由で、しかもアイスやケーキも好き放題食べて良くて・・・
「食事に行こう!」と言えばキャナリーロウ。
現在は皆成人して・・・もう何年も行っていませんが、写真を拝見すると、
とても美味しそうで、当時を思い出して豊かな気持ちになります。
お店は、赤字では無いかしら⁇と思うほど、食材が豊かで、懐に優しかった記憶です。
みさと64様は何時も御馳走三昧で豊かな生活をしておいでですネ。
私なら、食べ過ぎてお相撲さんになりそう。(笑)

ピエール・ドウ・ロンサール
私も育てた過去が在ります。
スクリーン仕立てに誘引して楽しみました!
とても丈夫な薔薇で、肥料が好き。
栄養たっぷり吸収して大輪に育ちます。
色合いが素敵で、とても大好きな薔薇の一種です。
薔薇は体力と気力と土への気配り・消毒をしないと綺麗に開花しませんネ。
撤花も大切な作業で、家中が薔薇の香りに包まれる日常が容易に察せられますヨ。
ピエール・ドウ・ロンサールは素敵な姿・色合いですのに・・・
香りが微かで(ほとんど感じない)
天は2物を与えずを何時も感じて手入れをして居ました!
此方に久しぶりに伺って、遠く過ぎ去った若かりし頃を思い出して懐かしかったです。
返信する