いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

可愛いジョウビタキでブログ納めです♪

2023年12月29日 | 庭の野鳥たち

今年は雪がなく、穏やかな年の瀬を迎えています。

 

昨年のブログ納め記事に、ブロ友のtakeさんから、

「鳥をトリにしたのですね…」というコメントを頂戴し、

うまいこと言うなぁ…と、座布団5枚を進呈いたしました。

…で、今年のブログ納めも、

鳥さんにトリをお願いしたというわけです。

 

《ジョウビタキ》

先日少しだけ雪が積もった日に、

ジョウビタキの♀がやってきたぁ~

 

これがまた、今までに見たことのないような、

可愛い子なのですよ。

枝が多い桜の木なので枝被りになっていますが、

ジョビ姫さんの愛くるしい様子をご覧ください・・・

 

桜の木にジョウビタキの♀です♪

 

可愛いでしょう~

 

まるで幼鳥かと思うような愛らしさ♪

 

幼そうで優しそうな色合いの子だけど、

繁殖期が冬から春先にかけてだそうなので、

「幼鳥」や「若」ってことでもなさそうですね。

寒くて羽を膨らませているから、

丸っこくて可愛らしく見えるのでしょうか・・・

 

桜の木から近くの柿の木へと飛び移りました。

 

柿の木に移動したジョビ姫♪

 

こっちを向いてくれたジョビ姫♪

 

ようやく横向きになって、白い紋付きが確認できた♪

(ボケボケだけど、ジョビ姫だという証拠写真ってことで…)

 

《モズ》

柿の木に、オレンジ色っぽいお腹で白い紋付きの鳥を発見!

 

もしかしてジョウビタキかなぁ~♪

 

こっちを向いたお顔は、モズくん♪

 

ジョウビタキだと思って喜んでいたのに、

顔が見えた瞬間にモズ♂だと判明・・・

な~んだ、ふっくらモズかぁ~

…と、思わずモズに失礼な言葉を発してしまいました。

 

《ヒヨドリ》

柿の木の実も残り少なくなってきて、

このところ毎日ヒヨドリが食べにきています。

 

柿の実を食べにきたヒヨです♪

 

画像枚数が少ないから、ヒヨの後ろ姿をもう一枚♪

 

長年除夜の鐘と競争するかのように、

ブログの店仕舞いをしてきましたが、

昨年からは少し早めにブログ納めをさせていただいて、

大晦日の晩はゆっくりと過ごすようにしています。

ブログ納めと言っても、これが最終更新ということですが…

 

それでは、年末のごあいさつです・・・

今年もブログに訪問してくださって、ありがとうございました。

来年もまた、

みなさまと楽しいお付き合いを…と思っておりますので、

よろしくお願いいたします。

 

ではみなさま、よいお年をお迎えくださいませ・・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちクリスマス会♪ | トップ | 初日の出と花で新年のごあい... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキッ! (take)
2023-12-29 23:31:16
冒頭に「takeさん」文字が・・
ドキっ!私じゃん!!
(※「じゃん」は甲州弁です。浜っ子(はまっこ)気取りではありません。ん?「ハマッコ」も死語かしら)
さっき聞いたことも忘れてしまう私ですので一年前のことなど忘れています。

さ 気をとりなおして。

鳥さんに。

「可愛いジョウビタキ」と。
ほんとにかわいい。
目でおって いっぱい撮りたくなりますよね。
(※「とり」使いは偶然ですよ)

「まるで幼鳥かと思うような愛らしさ♪」
!!!
昨日 我が家で見た「まるで幼鳥かと思うような愛らしさ」は
モズでした。モズの雌! ふっくらとしてた。

きょうは モズの雄がやたらと怒っていました。
あんなの初めて。
そう!
みさと64さんも写されている この感じ。
うちは嘴開けて叫んでいたのです。

私の場合 モズに「な~んだ」なんて使いません。
親愛の情をもって眺めています。

「な~んだ」は「ヒヨ」だけです。
「な~んだヒヨか」

そうそう きょうは久しぶり(何年かぶり)にメジロもやってきました。
ジョウビタキは 先月以来やってきません。
剪定していると必ずやってきていたのに・・

大町でおいしいものを食べているのか~。

ブログ納めですか。

それでは ご挨拶を。
「楽しいブログをありがとうございました。
あ+プラス、ためになるブログをありがとうございました」
「来年もまたよろしくお願いいたします」
「よい年でありますよう!!!」
返信する
年末、 (mcnj)
2023-12-30 07:44:30
お早うございます。

いよいよ、ラストですね。
いろいろお世話になりました。、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
返信する
有難うの1年でした (花ぐるま)
2023-12-30 08:30:09
こんにちは~
今日限りの晴天と言う事で、お布団を干したり洗濯物を干したりと忙しい朝でしたが~だんだん押し迫ってきた、今年もあとわずか~
最後のトリはやっぱりとりさんの~ジョウビタキでしたか~ジョウズにジョウビタキを持ってこられました!拍手👏👏👏です!ジョウビタキの♀は特にかわいくて優しいですね。雄の方はちょっと威厳があって、蝶ネクタイをしているでしょう・・・
我が家には今年は皆目鳥の姿が見えません
カラスでさえ来ませんし、ヒヨドンも勿論やってきません…なので今日は最後にトリを見せて頂いて満足ですよ~
色々と1年間遊ばせていただきました
年間を通してなんとご馳走がいっぱいのみさと家でしたね!!来年もまたよろしく~
返信する
ジョビ姫で (fukurou)
2023-12-30 09:23:55
みさと様
おはようございます。
ジョビ姫でブログ納め!
鳥でトリか?!
なかなかうまいですね。
今年の私は毎日投稿ができずぼろぼろ歯が欠けたようになってしまいましたので、せめて12月だけでもまるまるひと月頑張ろうと明日まで投稿予定です。そのあとお正月休みにします。
このジョビ姫、お腹の羽が特に白っぽいですね。
膨らジョビだけでなくこの白さも可愛さを引き立たせています。
来年も変わりませずよろしくお願いいたします。
よい年をお迎えくださいませ。
返信する
こんにちは。 (お福 )
2023-12-30 16:55:18
お久しぶりでございます。
ご無沙汰をしてしまいました。
度々お邪魔をしては読み逃げをしておりました。
いつもきれいなお花や美しい光景、蝶や小鳥たち、心が癒され、ぬくもりを感じてきました。
ほんとに素敵なブログを拝見でき、感謝しています。

やさしそうなかわいい小鳥ですね。
みさとさんのお暮しに羨望の眼です。
クリスマスローズの開花を待ちわびながら、2023年を締めくくりたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。
来る年も幸多かれ、とお祈りします。
返信する
年末のご挨拶 (タッジーマッジー)
2023-12-31 01:07:11
こんばんは。
可愛らしいジョウビタキがやって来ましたね。
ふっくらしているその姿もつぶらな瞳も可愛らしいこと!
自宅で野鳥観察ができる嬉しい季節ですね。
我が家にこの時期になってもなかなか野鳥がやって来ません。
冬になっても暖かなので野に餌があるのでしょうか…

今年も沢山の花や蝶、そして野鳥と出会えて
とっても嬉しいブログ訪問でした。
いつもみさとさんの見識に教えていただくことが多く、
それもとっても感謝でした…

今年もありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2023-12-31 21:20:33
こんばんは。
スミマセン、勝手にお名前を拝借してしまって…(笑)
えっ! 「じゃん」は甲州弁なのですか? 信州人も使いますよ〜
今では若者言葉のような感もありますが・・・

ね、ジョウビタキさん、可愛いでしょう!
丸っこくて、淡い色合いで、幼さが残ってるようですよね。
♀は優しいお顔立ちなのはわかっているけれど、
この子は愛くるしいです。

そうですね、takeさんちのお庭にはモズの雌も、
そして正真正銘のモズっ子ちゃんもきてましたね。
♂モズを見ればお顔が怖い気もしますが、モズっ子ちゃんは可愛い〜
あんなの見てたら、「な~んだ」なんて言えませんね。
でもヒヨには「な~んだ」なのですね(笑)
いえね、普段だったらモズさんも大歓迎なのだけど、
この時はジョウビタキかも…って思っていたので、つい・・・

この時期にメジロさんなんて、嬉しい訪問ですね。
我が家は今年、桜の季節にもきてくれませんでしたよ。

早くにブログ納めをした割には、リコメが間に合わなくて、
除夜の鐘までにはと猛ダッシュです(笑)
今年一年、ブログへの訪問&温かなコメントをありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2023-12-31 21:22:58
こんばんは。
除夜の鐘の音がすぐそこまで迫っています。
急いでリコメをしなくては…と、紅白を観ながらPCに向かっています。

mcnjさんも、今年は定期検診を受けながらも、
体調管理に気をつけながら、お元気で過ごされて、
本当に良かったですね。

今年一年、ブログへの訪問&温かなコメントをありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
返信する
☆花ぐるまさんへ (みさと64)
2023-12-31 21:29:30
こんばんは。
こちらこそ、ありがとうの一年でした♪

最後のトリは、昨年同様に鳥の話題です(笑)
ちょうど可愛らしいジョウビタキが来てくれましたからね。
でも、大トリはヒヨドンになってしまいましたが…(笑)

花ぐるまさんのお庭には、鳥が来ませんでしたかぁ・・・
様々な植物の実や木の実がたくさんあるのにね!
まだこれからが冬鳥の季節本番ですから、
わたしも、積雪の後の訪問を期待しているのですよ。

花ぐるまさんのように、あちこちへの旅行もなく、
ほとんど引きこもりの一年でしたから、
ブログネタも庭の花や蝶の話題くらいしかなくて・・・
花ぐるまさんのブログでは、
あちこちへのツアーにご一緒(?)させて頂いて、
楽しませて貰いました。ありがとうございます♪
来年もまた楽しみにしております。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。
返信する
☆fukurouさんへ (みさと64)
2023-12-31 21:40:49
こんばんは。
ハイ、トリは鳥で…(笑)
昨年、ブロ友さんからそんなコメントを頂戴したので、
調子に乗って今年もまた・・・
本当は、大トリをヒヨではなくてジョビ姫にしたかったのですが、
やっぱり可愛いから、ジョビ姫にはトップを飾って貰いました(笑)

ブログ投稿、あまりご無理をしないようにしてくださいね。
ぼろぼろ歯が欠けたようになっても、
大阪からの投稿も木曽からの投稿も、楽しみでしたよ。
お正月休みが明けてからの投稿も、楽しみにしています♪

そうですね、お腹の羽が白っぽいのも、
その淡い色合いが優しそうに見えて、可愛らしさ倍増ですね。
元々ジョウビタキの♀は大好きな野鳥でしたが、
今回の出会いで一層好きになりました♪

今年一年、ブログを楽しませていただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する

コメントを投稿