いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

初日の出と花で新年のごあいさつ♪

2024年01月02日 | 日々の暮らし

新年あけましておめでとうございます

 

今年も『いつもiらしく』をどうぞごひいきに、

よろしくお願い申し上げます。

 

本日の一枚は、

鉢植えクリスマスローズです♪

 

今年のお正月も、鉢植えクリスマスローズが咲いて、

冬の玄関先を彩ってます。

 

それではこのブログ恒例、

リビングから眺めた『初日の出』をご覧いただきましょう・・・

 

2024年の『初日の出』です・・・

雲り予報だったので、初日の出は諦めていたけれど、

「雲の中からの日の出」を眺めることができました。

 

まずは、日の出前の様子(6時52分)

 

わぁー、山際にびっしりと雲が広がっている!

これじゃあ、山から昇ってくる日の出を見るのは無理みたい。

 

太陽が山から昇ってきて、雲の中かなぁ〜(7時15分)

 

ようやく、雲の中から日の出です(7時17分)

 

まぁ、雲から顔を出した太陽ですが、

これが2024年の『初日の出』でした。

 

こちらは今日、2日の『日の出』です・・・

晴れ予報だったので、美しい日の出を期待していました。

ところが空には雲が! しかも黒い雲まで出ている!

元旦のリベンジを〜…と、意気込んで早起きをしたけれど、

はてさて「山からの日の出」は見られるのかなぁ?

 

日の出前の様子(6時47分)

 

日の出前、うっすらとプチ太陽柱か?(7時08分)

 

山からの日の出です(7時09分)

 

なんとか見れた、今日の日の出(7時11分)

 

今日も、ギリギリセーフの日の出シーンでした。

 

クリスマスローズの「今」です・・・

鉢植え株の蕾は、足踏みしていてなかなか開花が進みませんが、

発芽の方は順調で、可愛い双葉が勢揃いしてきました。

 

まずは、鉢植えクリスマスローズから・・・

 

昨年開花の鉢に続いて、2鉢目の「ピンクダブル」が咲いた♪

 

 

こちらも蕾がほころんできて、もう一息〜♪

 

こちらの鉢は、蕾が色付いてきた♪

 

こっちの鉢の蕾はまだまだ小さくて、丈も短い♪

 

今年鉢植えで育てているクリスマスローズは10鉢。

昨秋に鉢上げをしたり植え替えた株もあるから、

全部の鉢に花が咲くのは無理かもしれません。

 

次は、クリスマスローズの発芽状況です・・・

今年は発芽がどんどん進んでいて、

まだお正月だというのに、たくさんの双葉が出ています。

 

しっかりしてきた双葉 と まだ小さな双葉♪

 

 

ほぼ出揃ったかなぁ〜♪

 

昨年の5月に種を蒔いて、今が発芽のピークを迎えています。

発芽した双葉は、太陽の光を浴びて元気いっぱい〜

 

こちらは、昨年の今頃に発芽した先輩株たち♪

 

今はまだ寒くて大きくなれないけれど、

春になって新芽が増えてきて、しっかりとした株に育ったら、

ポットから抜いて、地植えで育てて花を咲かせる予定です。

 

追記です・・・

福寿草の写真を載せるの、忘れてました。

 

柏葉紫陽花の株元、日当たり良好の場所で、

もう福寿草が咲いてました。

…というか、すっかり花が開いていてビックリです!

 

福寿草が咲いてた♪

 

もうこんなに咲いてる〜♪

 

旦那さんが言うには、「暮れ前にはもう咲いてたよ…」だって。

ちっとも気付かなかったわ! 教えてくれればよかったのにぃ〜

冬の福寿草は、春に咲く真っ黄色の花とは違って、

少しくすんだ淡い黄色で、なんだか悲しげな花です。

やっぱり福寿草は、

希望の春に、眩しいくらいの真っ黄色の花を咲かせてほしい!

 

それでは、

みなさまにとって、今年が良い一年でありますように!

今年もみなさんと、

楽しいお付き合いをさせていただきたいと思っておりますので、

どうぞよろしくお願いいたします♪

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いジョウビタキでブログ... | トップ | 大晦日と元旦の食事色々~♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自然を尋ねる人)
2024-01-02 17:31:51
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
良い年にする為お互い頑張りましょう。
返信する
☆自然を尋ねる人さんへ (みさと64)
2024-01-02 20:40:06
明けましておめでとうございます

堂々川の…、砂留の…、ホタルの…、彼岸花の…、あの自然さんですよね(笑)
お久し振りです! お元気でしたか?
2021年の8月13日付けでブログをストップされた自然さん、
あらあらぁ〜 突然どうされました? もうビックリです!
二年半の時を超えて、またこうしてコメントを頂戴して嬉しいです♪

そう言えば、昨年の彼岸花の季節に、
堂々川の彼岸花の写真が、「Yahoo!のトップページ」を飾ってました。
「あぁ〜、堂々川の彼岸花もあれからどんどん増えて、
 あの頃以上にこんなにも有名になったんだなぁ…」
って思いながらすごく懐かしく、とっても嬉しかったです♪

健康に気を付けて、ますますのご活躍を!
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
明けましておめでとうございます。 (4321mtmt)
2024-01-02 21:54:41
今日の日の出はセーフでした。
引いた画像が素敵ですね。

クリスマスローズのピンクダブルがきれいですね。
生であまり見たことない美しさです。

ジョウビタキ、モズ、会ってみたいわ。
いるのはヒヨとムクドリだけです。
少し歩かないと駄目ですね。
明日の駅伝を見終わったら、出かけましょう。

本人もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
謹賀新年 (mcnj)
2024-01-03 05:26:03
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

綺麗な初日の出でした。
こちらは、元日も、天気はよかったのですが、免許返上の身では、見に行くことができませんでした。
団地の中からは見えません。

クリスマスローズ、、きれいに咲きました。
発芽も順調ですね。
返信する
もう福寿草が!そしてクリローーも (花ぐるま)
2024-01-03 08:27:55
こんにちは!
一番早い春がみさとさまのところにやってきている。。。そんな気がしましたよ
福寿草が昨年末から咲いていたなんて、びっくりですね!私のところはまだ芽すら出ていませんよ~

そして可愛いピンクダブルのクリスマスローズちゃん!ようこそ!って感じでもう2鉢目なんですね!
ダブルのピンクの花って素晴らしいです
家のは例年こんなに無地の花が咲いていません

なんて可愛い花なんでしょう!今年はクリスマスローズはだめかもしれないな、なんて思っています
津bミスラまだまだ出ていません
年末に少しゲットしたニゲルが咲いてるくらい、家のニゲルは一番最後に咲く種類のようで気っと種類が違うのだと、年末にゲットしました。それだけが咲いています
沢山のクリスアスローズの芽!!これなら販売できそうなくらい綺麗に作られていますよ~
netで格安で~って感じで出荷しませんか?
初日の出の映像綺麗ですね~
今朝はとても綺麗な空でしたが、雨の予報が出ているのに、どうなったかな❓天変地異が起こるのかな?綺麗な空です
娘たちは昨日午後の便で帰ったのであの事故には遭わなかった~のでよかったです
もう明日から仕事ですからね~
おせち料理も順調になくなり昨日は殆ど器を空にして始末しました
能登半島に地震もいとこが住んでいて、何とか一人で大丈夫そうでした(金沢市内)

本年もまた素晴らしいクリスマスローズと
おいしそうな色々なお料理を掲載してくださいね
よろしくお願いいたします
返信する
さすが育て上手! (くちかずこ)
2024-01-03 21:52:44
くちこのクリスマスローズは怪しい限りです。
咲くかなあ?
才能無し。
福寿草。
これはこれで良い感じですよ。
今年も楽しませてくださいね。
くちこは満身創痍ながら元気です・・・
返信する
☆4321mtmtさんへ (みさと64)
2024-01-04 15:06:01
駅伝を楽しみながら、良い新年を迎えられたことと思います。

2日の「日の出」は、山から昇ってくるのがなんとか撮れました。
でも雲があって、太陽が顔を出すまではドキドキものでしたよ(笑)
今年のお正月は、朝の時間帯がすっきりと晴れなくて、
日の出シーンを見ることができたのは、元旦と2日だけで、
昨日も今日もどんよりした曇り空の朝でした・・・
でも、雪がないお正月で助かってます。景観的には寂しいけどね。

このピンクダブルの花、きれいでしょう!
種採取のNo.1候補にしてあります。
鉢植えの花は、蜂などの昆虫がまだ活動しない冬に咲くので、
昆虫による他の花との交配の心配もないかなぁ…って思い、
今日早速、開花した2つの花の雌蕊と雄蕊をスリスリして受粉させました(笑)
これで、この花オンリーの種が実ればいいんだけどね。
地植えの花は、昆虫があちこちの花の花粉を付けて飛び回るから、
欲しい花の種を採って育てても、同じ花が咲くとは限らない・・・
でも、どんな花が誕生するのか、そこがまた面白いところなのです♪

光江さんのお近くの公園でも、冬鳥との出会いがあるから、
また暖かな日にでも、鳥撮りをお楽しみくださいね。

本年もよろしくお願いいたします。
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2024-01-04 16:52:03
明けましておめでとうございます

かろうじて眺められた初日の出と、2日の日の出でしたが、
その後は曇り空で、日の出シーンを眺めてません。
二日間の日の出を撮影できて良かったです・・・

今年は鉢植えクリスマスローズの開花が早くて、
お正月の玄関を飾ってくれました。
ここに登場させていない他の鉢の蕾も見えてきて、
これからが楽しみです♪

発芽も順調で、今日数えたら170本出ていました。
昨年は、種蒔きした後に雨が多かった時期もありましたから、
ポットの中で種が腐ってるんじゃあないかと心配だったのですが、
今年は発芽率もかなり良くて、ホッとしています。
一番嬉しいのは、アプリコット色のシングルの36個の種が、
今現在で35個発芽してきました。
実はこのアプリコット色の株は、夏にダメになってしまいましたから、
たくさん発芽してくれて本当に嬉しいです。
発芽した35本を、初花が咲くまで大事に育てていきたいと思っています。
返信する
☆花ぐるまさんへ (みさと64)
2024-01-04 17:35:59
こんばんは。
フクジュソウが年末に咲いて、もうビックリです!
一昨年は3月5日の開花で、昨年も1月20日に咲いて驚いたのですが、
今季は新年を待たずにもう花が咲いちゃって・・・
これも陽気のせいで、年々開花が早くなっているってことでしょうね。

ピンクダブルのクリスマスローズ、可愛いでしょう!
2枚並んでいる写真左の花も、今日はすっかり開いています。
我が家は赤紫系の花が多いので、
明るくて華やかなピンクのこの花がすごくお気に入り〜♪
庭にも増やそうと思って、今日は強制的に二つの花を受粉させました(笑)
上手に種が実ってくれるといいんだけど・・・

年末にニゲルをゲットされたのですね。
ニゲルは開花が早いと聞きますが・・・
我が家でも、地植えの白いニゲルの開花が一番早いです。

今年もなんとか初日の出を拝むことができました。
雲の中から登場した太陽だったのですが…(笑)

元旦の能登半島地震には驚きましたね!
今日もTVで地震速報が何度も流れて、地震が頻繁に起きているようです。
羽田の航空機衝突事故にもビックリです!
そして、北九州市の大規模火災も!
今年の年明けは、いったいどうしたのでしょうね。
これからの一年が平穏に暮らせることを祈るのみです。
本年もよろしくお願いいたします。
返信する
☆くちかずこさんへ (みさと64)
2024-01-04 17:51:59
こんばんは。
くちこさんちの鉢植えクリスマスローズも、
mcnjさんから嫁いだ株でしたよね。3株でしたっけ?
我が家のクリスマスローズの姉妹たちですね♪
大町に比べて、そちらは気温が高いから、
たぶん花が咲くのはもう少し先だと思いますよ〜
先日ブログにアップされたmcnjさんのお庭の株も、
花はまだ咲いてないようにお見受けしましたから・・・

なんとなく寂しそうに咲いている福寿草ですが、
これはこれで良い感じですか?
そう言っていただくと、アップした甲斐があるってもんです(笑)

くちこさんは今、満身創痍・・・
本当に、気をつけてくださいねぇ〜
もう、ブログを拝見してビックリしましたよ!
21日には、遠くのお国へぶっ飛ぶんでしょう〜
体調管理だけじゃあなく、怪我にも気を付けて、
出発の日をお待ちくださいね♪
返信する