いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

おうちクリスマス会♪

2023年12月26日 | 日々の暮らし

みなさま、メリークリスマス! …でした。

 

今年は24日が日曜日でしたから、

イブにクリスマス会だったのですが、

ブログアップが遅くなってしまい、過去形です・・・

 

本日の一枚、

玄関飾りのテーマは『森のクリスマス』です♪

 

チキンエッグのミニランプが、森を優しく照らします。

 

それでは恒例、クリスマスケーキのお披露目から・・・

毎年クリスマスケーキは、我が家専属の娘パティシエが作ります。

午前中に娘夫婦と一緒に買い出しに行ってきて、

我が家に戻ってから、娘は速攻でスポンジを焼いて、

午後に再びやってきて、デコレーションして仕上げました。

 

焼き上がったスポンジを横半分に切って2枚にして、

真ん中にイチゴをサンドして、高さのあるケーキにします。

そこまではいつもと同じなので、写真は省略・・・

 

側面と上面にクリームを塗ってから、模様を付けます。

 

側面は、パレットナイフを下から上へと滑らせて…♪

 

上面の縁は、クリームを絞り出しながら模様を作る♪

 

外周にイチゴを並べてから、中もイチゴで埋め尽くす♪

(イチゴは、「あきひめ」と「きらぴ香」を使用…)

 

そして隠し技のナパージュです♪

 

『仕上げのフルーツの艶出しに『ナパージュ』を塗ると、

フルーツが艶々&キラキラになって、

ショーケースに並んでいるお店屋さんのケーキみたいになるという・・・

 

お手軽な『ナパージュ』の作り方・・・

《材料・・・水、砂糖、ゼラチン、(あればレモン汁)》

  耐熱コップに材料を全て入れ、電子レンジで1分温める。

  荒熱を取り、とろみが出てきたらフルーツにハケで塗る。

 

今回は、ハケがないからスプーンで垂らしました。

 

『ナパージュ』仕上げの艶々イチゴです♪・・・

 

イチゴの半分に、粉雪が舞い落ちた♪

 

今年のケーキは、

題して『いちごおばさんのクリスマスケーキ』です♪

 

ちなみに、こちらはクリスマス仕様のパッケージが可愛い、

「ステラおばさんのクッキー」です。

 

こちら、「ステラおばさんのクッキー」♪

 

大好きなクッキーで、ちょくちょく買ってますが、

今回のケーキのネーミングは、たぶんここからかと・・・

 

またまた今年もイチゴだらけ~🍓🍓🍓

昨年のケーキは『真っ赤ないちご畑』で

その前年は『苺さんと葡萄さん』でした。

我が家のパティシエは、どんだけイチゴ好きなのでしょう!

 

さて夕食は、おうちクリスマス会です・・・

昨年はお昼のクリスマス会でしたが、夜の食事会です。

 

夜なので、美味しいワインを飲みながら〜♪

 

毎年お馴染みの、海鮮ちらし寿司♪

 

定番の、骨付き鶏もも肉のローストチキン♪

 

鶏肉がダメな婿殿には、

エビ&牡蠣&豚ヒレ肉のミックスフライ♪

(エビチリの年もあるけれど、今年はミックスフライです。

フライはたくさん揚げて、みんなも一緒に食べました…)

 

出すのを忘れていて慌てて盛り付けたのは、

スーパーで調達してきた生春巻き♪

 

デザートには、

小さめに切り分けたケーキです♪

 

最後に、今年のクリスマス飾りです・・・

 

出窓は、

普段の飾りの中に、小さなサンタさんさんがポツリ♪

 

玄関の壁掛けには、

3個のオーナメントをぶら下げて、メリークリスマス~♪

 

玄関の下駄箱上の飾り、

テーマは森のクリスマス~♪

 

来客時には小さなランプを点灯して、雰囲気作り〜♪

 

このチキンエッグのミニランプは、

エッグ教室の20周年記念パーティー」の時に、

先生が制作して、生徒全員にプレゼントしてくださったものです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンランチ de 友人のおもて... | トップ | 可愛いジョウビタキでブログ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス (take)
2023-12-27 00:02:31
メリークリスマス・・・でした。

クリスマスだわ、クリスマスだわ。
隅から隅まで ずず~いっと クリスマス。

テーマ『森のクリスマス』の玄関飾りから 壁飾り、エッグも 出窓の飾りも
あ、この「リヤドロ」?
退社なさった時の「サプライズプレゼント」とやらは どの人形かしら(記憶力減退、減退、と嘆いているのに この記憶力、たいしたものでしょ)

そしてそして娘さんパティシエのケーキ!!!
今年も素敵なケーキですね。

『ナパージュ』仕上げの艶々イチゴ♪

私は、前回のコメントに娘さんのケーキをまねして 作ります、とか 書きましたが
とんでもございません。
「イチゴたっぷり」ではありますが 昨年までのケーキを学習なんてできずに
イチゴたっぷりな「おおざっぱケーキ」を作りました。

さ、 ただ今はお正月料理の準備中。
唯一 ほめられる「松前漬け」、スルメと昆布をチョキチョキ・・切っています。
一休み・・
あら もうこんな時間だわ。

お休みなさい。

あ、海鮮ちらし寿司、
これはクリスマスの時でしたっけ?
我が家は これこそ「お正月」に真似させていただいて「大好評」です!!
返信する
おうちクリスマス会 (fukurou)
2023-12-27 09:15:43
みさと様
おはようございます。
パンチラでお騒がせしましたfukurouです。(笑)
リコメを読んで恥ずかしくなりました。
お騒がせしてすみません。
おうちクリスマス会、いいですね!
お料理のお上手なご夫婦だからこれだけの栗島スカイになるのですよね。
それに飾りつけも!
人生が豊かになりますね。
木曽でクリスマスを迎えましたが、飾りもお料理も、ケーキさえない味気ないクリスマスでした。
ひとりでは仕方ないですね!
返信する
素敵な素敵なクリスマス (花ぐるま)
2023-12-27 19:59:02
長い間スポンジも作っていません。。。というのも
食べる人が少ない…うちの旦那だけでしょう…
余りケーキを食べた^というの~というので時々は
カーキ類を買ってきてもあまり好きでないらしいので私一人で食べたりもしているくらいです

こんな素敵なケーキ、昔は2段飾りのケーキも作ったのにね~みんないなくなって,夫一人じゃ作り甲斐もなく、この画像をゲットして鳶ダウS画像ならいいのにな~って思っていますよ
ソウソウ、「ナバージュ」という…ミスと砂糖、ゼラチン、レモンを入れて電子レンジするといいのですね!材料はみんな家にあるので作ってみようと思いました。来年いちご狩りがないかな~なんて思ってしまいます
今一後は高価で種から、もう少しすぎるとすこし安価になるかもですね
クリちらしの献立も素敵にできています
海鮮チラシにエビ&牡蠣&豚ヒレ肉のミックスフライは今日の我が家の献立と似ているなと思いました
今日は娘の誕生日、娘は札幌にいるので向こうでパーティーかな?と思っています
最近リンゴが凄~く美味しいので毎日リンゴ三昧です
硬くて甘くて絶好のリンゴです
これなら🍓に負けてないなと思う位美味しいですね
所でいつもいつもパーティーのみさと家、いいですねえ~
そしてこの最後のチキンエッグのミニランプってとても素敵ですね~
いい先生がいらっしゃいます!!
作品展なども開かれていらっしゃるのでは?
有難うございました
返信する
おはようございます。 (4321mtmt)
2023-12-28 08:27:57
ケーキの絞り出しの模様がいいですね。
ナパージュですか。
ほんと、イチゴが引き立ちますね。

森のクリスマスの画像も素敵。

海鮮ちらし寿司、きれいで美味しそうです。

ご馳走様(^▽^)

初めての出張料理も素敵でした。
11年前?
mcnjさんのコメントに出会えて嬉しくなりました。
長いんですねえ。
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2023-12-29 20:20:11
こんばんは。
普段は夫婦二人だけの地味な暮らしなのですが、
せめてクリスマス飾りで晴れやかに〜デス。
前の家の時も、主人の会社の同僚が玄関のクリスマス飾りを見て、
「おやっ、お宅に子供さんがいたっけ?」って驚かれてました(笑)
老いても気分だけは若い我々夫婦で〜す!

「リヤドロ」のこと、覚えていてくださったのですね・・・
退社の時のサプライズプレゼントは、会社のボスからで、
それは大きなリヤドロ人形なので、ケースに入れてこのMacの隣です。
人生初めてのリヤドロは、娘を嫁がせた直後のわたしの誕生日に、
主人からのサプライズプレゼントでした。
その後、「毎年誕生日にはリヤドロ…」と言うのが恒例に!
サプライズリヤドロの第1号は、奥から2番目の花籠を抱えている人形です。

娘パティシエのケーキは、今年もまたイチゴだらけです・・・
上に飾ったイチゴを、せっかくナパージュ仕上げしたのに、
風向きの加減で、半分だけ粉雪が舞い降りちゃいました(笑)
takeパティシエのケーキも、イチゴたっぷりだったのですね。

takeさんのご自慢は「松前漬け」でしたね。
美味しいですよね、松前漬け〜 大好きですよ。
わたしが自慢できるのは黒豆かなぁ〜 義姉から仕込まれた一品です。

今年は早々に窓拭きなどの大掃除を済ませてましたから、
今日は仕上げの掃除をして、その後に掃除機のフィルターや、
ゴミを貯めるクリアビンなどを外して、
クリーナーヘッドも分解して、掃除機の掃除をしました(笑)
只今それらを乾燥中なので、明日は掃除機が使えません・・・

お正月にはみなさん集まって海鮮ちらし寿司ですか?
ウチのお正月は、今年もまたお屠蘇に酔って寝正月かな?
帰省客もないですから、気楽なもんですよ〜
返信する
☆fukurouさんへ (みさと64)
2023-12-29 20:35:11
こんばんは。
パンチラで楽しませていただいた、あのfukurouさんですね(笑)
お騒がせだなんて、とんでもありません!
あのような楽しいコメントは大歓迎ですよ♪
これからも愉快な読み間違いを期待してま〜す。

おうちクリスマス会と言っても、
娘夫婦が我が家に来て、一緒に食事をするだけなのですが・・・
それでも、毎年娘がクリスマスケーキを作ってくれますから、
このようなクリスマス会ができて、ありがたいです♪
今はこうして隣同士、同じ敷地内で暮らしているので、
ちょこっと飛んできて、ケーキを焼いたらさっさと帰り、
また飛んできて仕上げをやったりしています。
わたしたちが大町へ引っ越してくるまでは、
4、50分ほどかけて我が家まで来て、
クリスマスケーキを作ってました。
まぁ、昔からお菓子作りなどが好きな子でしたからね・・・

fukurouさんがお近くだったら、お誘いするのですが、
木曽から大町までじゃあ、ちょっと遠すぎますね(笑)
返信する
☆花ぐるまさんへ (みさと64)
2023-12-29 20:58:41
こんばんは。
わたしも子供たちが小さい頃には、スポンジを焼いてましたが、
娘がやるようになってからは全くやってません。
そうでしたね、ケーキはご主人様がお好きではなかったでしたね・・・
そこへいくと、我が家の男どもはケーキ大好きですよ〜(笑)
そう言えば、亡くなった娘のお舅さんも好きだったなぁ〜
みんなが喜んで食べるから、きっと娘も張り合いで作るのでしょうね。
あっ、でも先日娘夫婦と一緒に買い出しに行く途中、車の中で娘がぼやいてました。
「ねぇ、聞いて! 〇〇ちゃん、すっごい爆弾発言をしたんだよ〜」って。
どうやら、婿殿がさりげなく娘に、
「切り株のようなブッシュドノエル以外のケーキは、違いがよくわかんない」
とか言ったようなのです。
毎年クリスマスケーキのデザインを四苦八苦しながら考えている娘ですからね、
婿殿のその言葉が爆弾発言だと言うんですよ。確かにね…(笑)
まぁ、適当に娘をなだめておきましたが・・・

以前は我が家分と娘宅分、2つのクリスマスケーキを作っていたのですが、
お互いに食が細くなったお年頃になりましたから、
今では1つのケーキをみんなで食べています。

お嬢様のお誕生日、おめでとうございます♪
お嬢様は札幌にお住まいでしたね・・・
遠くて、一緒にお祝いができないのは残念でしょうけど、
北海道へのご旅行の時には、お会いされているのでしょう。

花ぐるまさん、最近はりんごがお気に入りですか?
安曇野のりんごも美味しいよ〜
>硬くて甘くて絶好のリンゴです…
硬くて甘いりんごは美味しいですよねぇ〜
「りんごがボケる」ってご存知ですか?
水分が抜けてスカスカして、歯ごたえが悪くなることを、
信州では「りんごがボケる」って言います。方言でしょうね。
ボケたりんごは美味しくないです!(笑)

チキンエッグのミニランプ、素敵でしょう。
作品展はもう何度もやってますよ〜
わたしも教室に通っていた頃は、作品展に出展させていただいてました。
返信する
☆4321mtmtさんへ (みさと64)
2023-12-29 21:10:20
こんばんは。
ケーキの絞り出しだけで、きれいに飾り付ける方もいらっしゃいますね。
今回は上面の縁だけに絞り出していました。
側面はナイフで・・・
そうそう、今年買ってきた生クリームに、絞り出し袋が付いてなくて、
娘は焦ってましたよ。
今までは生クリームの箱にくっついていたのですが、
やはり物価高の影響なのでしょうね・・・
引き出しの中をゴゾゴゾやって、
ようやく三角形の絞り出し袋と、先端の口金を見つけました。

ナパージュと言うらしいのですが、
果物に艶が出るから、美味しそうに見えるんだって!
イチゴも艶やかになりましたよね♪
あまり塗りすぎちゃうと白くなっちゃうらしいですよ〜

森のクリスマスの画像は、真っ暗にするとランプが引き立ちそうですが、
やはり周囲も少しわかるようにってことで、撮影が難しかったです。
なんとなく雰囲気はでたかなぁ〜(笑)

海鮮ちらし寿司、眺めていただくだけでスミマセン・・・
手巻き寿司用の刺身パックを買ってきて、お刺身を散らしました。
ちらし寿司だけにね(^_−)−☆

古い記事を見ていただいて、ありがとうございます♪
あの記事は、11年前でしたっけ?
mcnjさんとのお付き合いはそれ以前からですから、
本当に長いことお付き合いさせていただいてます。
クリスマスローズも、いっぱいになるわけですね(笑)
返信する

コメントを投稿