いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

カクテキ作りと、オマケは晩秋の花と蝶♪

2021年11月26日 | 日々の暮らし

韓国大根『ムー(品種名)』を収穫して、お手軽なカクテキを作りました。

ブロ友のmcnjさんから種を送っていただいて、

今年は久々にムー大根を栽培してみました。わたしが・・・

種を蒔くのが遅くて、あまり良い出来ではなかったけれど、

やっぱりカクテキ作りにはこの大根でなきゃあ!

今回で最後の収穫となりました。

 

それでは、ムー大根を使ってのカクテキ作りです・・・

我が家で作るのは、桃屋のキムチの素で和えるだけのお手軽カクテキ~

 

こちらが韓国大根の「ムー」です♪

(出来損ないの大根にみえるけど、ムーは短い大根なのですよ…)

 

こちらがカクテキの材料♪

(ムー、ニンジン、キュウリ、ニラ、漬物用昆布、干しエビ、イカの塩辛)

 

切ったムーをボウルに入れて、塩を少しまぶす♪

(大根は角切りではなくて厚めの銀杏切りにした…)

 

大根から出た水をよく切ってからボウルに戻し、上の材料(↑)を全部入れます。

 

まずは野菜を投入して…♪

 

キムチの素に漬物用昆布・干しエビ・塩辛を混ぜてから入れて…♪

 

ここに、白ごま・醤油・ごま油を適量入れて混ぜ合わせます♪

 

大きなジップロックに入れて、冷蔵庫へ♪

 

このまま平に置いて、時々上下をひっくり返して、

翌日くらいから美味しく食べられますが、日数が経てばより美味しくなります。

 

ハイ、出来上がり~♪

(これ、2日目のカクテキです…)

 

ムー大根で、美味しいカクテキに仕上がりました。

角切りではないから、カクテキとは呼べないのかも・・・

 

数年前は、『海鮮キムチの素』を使ってカクテキを作っていたのですが、

どうやら今は製造中止のようで、

店頭にもなく、お取り寄せもできませんでした・・・

仕方がないから、普通の『キムチの素』で作ったカクテキだけど、

これでも十分に美味しいです。

 

今日の、お・ま・け・・・

葉の紅葉が楽しみなお花があります。

花後は葉を切らずにそのまま残して、秋のお楽しみ~

 

《ゲラニウム・ジョンソンズブルー》

花(5月31日)と葉の紅葉♪

 

《ミセバヤ》

花(10月15日)と葉の紅葉♪

 

 お・ま・けの、またお・ま・け・・・

昨日、黄色いイソギクの花に蝶が来てました。

 

ヒメアカタテハ♪

 

キタテハ♪

 

キタテハは成虫での越冬で、ヒメアカタテハは成虫または幼虫での越冬なので、

この2種はまもなく越冬体制に入るのでしょうね。

明日の大町の天気予報は雪・・・大丈夫かなぁ?

 

 追記です・・・(翌朝、27日)

やっぱり今朝は雪でした。

 

 

まだうっすら雪化粧程度ですが、今もシンシンと雪が降り続いている大町です。

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雑把な『ほぼ皆既な部分月... | トップ | シジュウカラとジョウビタキ♪ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みさと64さん こんばんは (4321mtmt)
2021-11-26 22:19:11
カクテキを作られたんですね。
私はムー大根がないので、大根を切って干してあります。
明日、作るつもりでいましたので、よかったです。
真似させていただきます
ありがとうございました。

この時期に蝶が来るんですね。
返信する
カクテキならぬオオギテキ? (花ぐるま)
2021-11-27 08:39:38
カクテキって何だろうと思って引きずられて~最後まで来てしまいました
ムー大根ではなく普通の大根でも作れるのですか?
美味しそうですね~
明日から出かけますので帰ってきたら作ってみます
もう4年ほど前まではゲラニュウムが生きていましたが、今は無くなってしまいました
フウロ系のお花は大好きなんですよ
ミセバヤは同じように真っ赤になっています
ヒメアカタテハもアカタテハも今季最後の訪問かもしれませんね~
こちらではまだ日中は暖かい日が続いています
有難うございました
返信する
今朝の開田高原は (fukurou)
2021-11-27 09:15:13
みさと64様
おはようございます。
今朝の開田高原は、一面真っ白でした。
ライブカメラ情報です。
来週行くときは冬用タイヤで行かないと、大変です。(笑)
蝶の姿を見るのも来春までお預けで寂しくなりますね。
大阪はまだまだ飛んでいます。
返信する
あら、海鮮キムチの素、入手困難なの? (くちかずこ)
2021-11-27 16:42:51
去年は、お店の棚でもよく見ていたけど。
しかも、
大根って、下漬けするんだったの?
知らなかった!
いつも、ダイレクトに入れていました。
イカの塩辛も入れていないし、海老も。
おつまみでよく食べるスルメイカなら入れますが。
後、韓国唐辛子、うん、ごま油や醤油も。
大根葉も刻んでいれますよ。
ムー大根、立派です!
サメ氏も、畑で作っていますが、多分、もっと小さいと思われます。
返信する
追伸です。 (4321mtmt)
2021-11-27 17:28:52
カクテキもどきを作ってみました。
みさと64さんのレシピをリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
返信する
☆4321mtmtさんへ (みさと64)
2021-11-27 21:15:35
こんばんは。
光江さんもカクテキを作られる予定だったのですね。
一般的な大根は水分が多すぎてカクテキには向かないようですが、
干した大根でしたら、美味しくできそうですね♪

この韓国大根のムーは、水分も少ないのですが、
何よりも歯応えが良いのです。
作ってから日が経っても、コリコリ食感がそのままで、
不思議な大根です・・・

そうなんですよ、まだ蝶がやってきてました。
でも、今日はほぼ一日雪が降ったり止んだりでしたから、
いよいよ蝶も越冬体制に入ったのではないかと思います。
これから寒い日が続くようなのでね。
今日の日中は気温が上がらず、最高気温が1.3℃でしたよ。
もう今の時点で氷点下になっている当地ですから、
明日の朝も冷え込みそうです。
返信する
☆花ぐるまさんへ (みさと64)
2021-11-27 21:24:32
こんばんは。
大根キムチのことを「カクテキ」って呼びますが、
カクテキの「カク」は、角切りの「角」に由来しているそうなので、
わたしのこの切り方だったら、やはり「オオギテキ」でしょうか(笑)
普通の大根でもみなさん作られているようですが、
ムー大根よりも水分が多いことと、歯応えが違うように思います。
塩を振って水分を出してから、水気をしっかり拭き取って使えば良いかと。
ムーで作ったカクテキは美味しいですよ〜
キムチの素を使って和えるだけですから、とっても簡単です♪
大根だけでは寂しいからってことで、彩りにキュウリやニンジンも入れて、
昆布で旨味を出して、塩辛や干しエビなどで複雑な味にしてなんとなくキムチらしく…(笑)

このゲラニウム・ジョンソンズブルーは昔から大好きなお花で、
もう長年咲かせています。葉の紅葉も楽しみなお花です。
ミセバヤの葉紅葉は、花ぐるまさん宅でも楽しまれているのですね。
肉厚の葉が真っ赤に染まって、きれいですよねぇ〜

おっしゃる通り、この蝶たちも今季最後の訪問だったと思います。
天気予報通りに今日は雪景色になってしまいました。
どこで雪を凌いでいるのやら・・・
毎年黄色いキタキチョウの越冬姿は庭で見かけますが、
他の蝶の越冬姿は見たことがありません。

明日からお出かけですか? いいですねぇ〜
今度はどちらにお出かけなのかなぁ?
返信する
☆fukurouさんへ (みさと64)
2021-11-27 21:30:58
こんばんは。
今朝の開田高原は、一面真っ白でしたか・・・
そうでしょうね、今日は大町でさえも雪景色になりましたからね。
今朝撮影した「大町のうっすら雪景色」を、
証拠写真として追加しておきました(笑)

もう来週には木曽へ戻られるのですか?
車もfukurouさんも、しっかりと冬支度で来てくださいね!
大阪と比べれば木曽は寒くて大変だけど、
でも、木曽には冬のお楽しみがいっぱいありますからね・・・
大阪との気温差が大きいですから、まずは暖機運転かなぁ(笑)

大阪はまだ蝶が飛んでいるのですね。
そういえば、先日ツマグロヒョウモンの産卵に立ち合われていましたよね(笑)
冬になっても食草があるってことなのでしょう・・・
近年は、寒さに強いパンジーなどもありますから、
大阪でしたら、きっと玄関先で花が咲いているのでしょうね。
こちらでは、蝶も今季はこれで見納めかなぁ…って思います。
わたしの「蝶ロス」を、冬鳥に癒してもらいたいわぁ〜(笑)
返信する
☆くちかずこさんへ (みさと64)
2021-11-27 21:52:21
こんばんは。
『海鮮キムチの素』は、今年は製造されてないかもしれません。
あちこち店頭で探したり、桃屋のオンラインショッピングなどを見ても、
海鮮キムチの素の情報はありませんでした。
以前は、桃屋サイトから数本まとめてお取り寄せしたのですが・・・
仕方がないから、イカの塩辛や干しエビを混ぜたキムチの素が、
海鮮キムチの素の代用品です(笑)

大根は下漬けというか、塩をまぶしてからしばらく置いて、
水分を出させています。
ムー大根は、みずみずしいけど水分は少なく、
それでも塩をまぶせば結構水分が出てきますから、
水気をしっかりと拭き取ってから他の材料を混ぜます。

前回は柔らかそうな大根葉も入れてましたが、
寒くなってきたこの時期は大根葉も硬くて、使うのはやめました。
ニラもこれで最後の収穫なので、量が少なかったです。

ムー大根もね、この時期になるともう大きくなってくれないんですよ〜
自慢できそうなのは2本くらいかなぁ(笑)
来年はもう少し早めに種蒔きをして、もっと早くから収穫しようと思っています。
返信する
☆4321mtmtさんへ (みさと64)
2021-11-27 22:06:07
再び、こんばんは〜
ブログ拝見してきましたよ〜
カクテキ、美味しそうにできましたね!
白胡麻たっぷりがいいなぁ〜
作ってすぐに食べたのですか?
まぁ、浅漬けでも美味しいのですが、
mcnjさんのお話ですと、
「一週間ほど経てば酸味も出てきて美味しくなる」そうですよ♪

リンクを貼ってくださって、ありがとうございます!
レシピと言っても、分量などは全く記述してなくて、
いい加減なものなので、お恥ずかしいですが…(笑)
返信する

コメントを投稿