いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

クリスマスローズの種蒔き♪

2022年05月23日 | 我が家の花(2022)

今年もまた、ブロ友のmcnjさんからクリスマスローズの種が届きました。

(mcnjさん、毎年気に掛けていただいてありがとうございます…)

今年送られてきた種は、ご自宅の庭で咲いたクリスマスローズではなく、

ガーデニングの先生が新たに土手に植えられた、新しい花の種だそうです。

 

送られてきた6種類の花♪

 

種が乾燥しないように、湿った状態で包装されてました。

花に被せたお茶パックの中には、種がこぼれ落ちていて、

多いものには20個、少ないものは1個の種が入っています。

 

黒い種あり白い種あり、色々~♪

 

数年後にはどんな花を咲かせてくれるのだろうか・・・

これらの種を眺めていると、今からワクワクします。

ガーデニングの先生が土手に植えられたクリスマスローズの、

「新しい種」ということですから、これはもう期待しちゃいます!

今年の種も、一粒たりとも無駄にはできません・・・

 

種が届いた今日、早速種蒔きをしました。

 

蒔いた種は、全部で68個です♪

 

今年の暮れからお正月にかけて、無事に発芽してくれますように!

 

今日の、お・ま・け・・・

昨年の今頃に種蒔きをしたクリスマスローズが、

1月末に発芽のピークを迎え、春にポット上げをしました。

(今更ですが、記録としてここに…)

 

1月23日の、発芽ピーク時の様子です♪

 

4月13日に、1本ずつポット上げをした♪

 

ポット上げしなくてはいけない時期に体調を崩してしまい、

今年は少し遅れてのポット上げとなってしまいました。

庭に咲いたクリスマスローズの花の写真もあまり撮ることもできず、

ブログに花の写真をアップをしないまま、クリスマスローズの季節が終わった!

花の写真は来年のお楽しみってことで・・・

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャコウアゲハの第一化♪ | トップ | この時期限定、田んぼの水鏡♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みさと64さん こんにちは (mtmt4321(光江))
2022-05-23 18:00:48
今年も種が届いたのですね。
我が家は狭いベランダなので、今年の分でいいかな、と思っております。
気持ちは欲しいけど、ベランダは広がりません😓
諦めます。

また、たくさん見せてください。
楽しみにしております。
返信する
クリスマスローズの種 (mcnj)
2022-05-23 18:41:34
こんにちは。

届きましたか。
よろしくお願いします。

今年は、庭のクリスマスローズの種は入れてありません。
先生が、新たに植えられた、土手の、新しい種だけで、少なくなりましたが、よろしくお願いします。
去年送らせていただいた皆さんにも、お送りしました。
返信する
種まきの季節 (タッジーマッジー)
2022-05-23 23:39:16
こんばんは。
毎年毎年こまめに種を蒔いて…
本当にみさとさんならではのお仕事!
それがきちんと発芽するのですから見事です。
さすが長年の技が生かされていますね。

発芽苗も小さなポットに植え替えて…
こうした細かい作業が大変かと思うのですが、
本当にクリスマスローズ愛!ですね。
どんな花が咲くのかしらと想像するのも嬉しいこと!
また楽しみが増えましたね。
返信する
種まき (fukurou)
2022-05-24 09:32:39
みさと64様
おはようございます。
お花は数年後のお楽しみ。
種をまくと楽しみができますね。
花は大好きなのですが、植物が育てられないのが残念です。
植える植物は木曽の家で直播き。
自然に芽が出て育ったら水やりしなくてもいいから。
去年もカリガネソウ、トモエソウ、キバナノヤマオダマキ、ツクバネクルマバソウなどたくさんの種をまいてある。
どれだけ目を出して、自然のまま育ってくれるのか楽しみです。
フジバカマ、すべて順調に芽が出て生長中です。
返信する
Unknown (花ぐるま)
2022-05-24 21:22:07
こんばんは
今、新幹線の中、高崎で背
富山や能登半島へ行って来ました
今日中に家に着くかどうかです
クリローの種、沢山で一杯咲く日が待たれますね
返信する
☆4321mtmtさんへ (みさと64)
2022-05-25 16:15:27
こんにちは。
今年もmcnjさんからの種が届いて、近年では3年連続です(笑)
我が家にはない品種もたくさん咲かせてますから、
三重から届く種はとっても貴重で、すご〜く楽しみなんですよ。

今年もまた、光江さんのところにもたくさんの種が届きましたね♪
諦めていたところに種が届いて、喜びも倍増でしょう〜
ベランダは広がりませんけど、
光江さんの友情の輪は大きく広がってますから、
手分けして育てられたらいかがでしょうか。
そして数年後に花が咲いた時には、
みなさんでそれぞれ手元にない花を交換し合ったりして・・・
そんな楽しみ方も素敵だと思いますよ〜
前回は発芽大成功だったの光江さんですから、そこは光江さんの担当かなぁ(笑)

我が家も、一昨年蒔いた種からの株が地植えでずいぶん大きく育っていますから、
とりあえず来年か再来年に咲いた初花を確認してから、
欲しい花だけ手元に置いて、残りは友人たちに少しずつ貰ってもらうつもりです。
光江さんのお仲間のように、友人たちが近くにいればいいのですが、
遠くに暮らす友人たちですから、花を見てからのお裾分けです(笑)

この季節になってクリスマスローズの花のアップというのもねぇ〜
その代わり、来年はたっぷりとご覧いただこうと思っていますよ!
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2022-05-25 16:30:31
こんにちは。
今年もまた種を送っていただき、ありがとうございました。
庭にはすでにたくさんのクリスマスローズが咲くので、
それらの花からの種の採取をすればいいのですが・・・
mcnjさん宅のお庭の花を拝見すれば、我が家にはない品種のオンパレード!
いつの日かその花が我が家でも咲くのかと思えば、すごく嬉しいです。
一昨年と昨年に送っていただいた種からの株は、みな順調に育っています。
どんな花が咲くのか、今から楽しみで楽しみで仕方がありません。

今回の種はご自宅の庭の花ではなかったのですね。
でも、ガーデニングの先生が土手に新たに植えられた、
その花からの新しい種だとお聞きすれば、それもまたとても楽しみです♪
きっと選りすぐりの花なのでしょうね・・・
無事に発芽してくれることを祈りながら、冬に向けて管理します。
今年は、我が家の鉢花の中で増やしたい花を2個だけ種を採って蒔きました。
庭にピンクの花が少ないから、ピンクのシングルとセミダブルです。
自宅採取の種は少しだけですけど、送っていただいた種と一緒に育てます。

昨年種蒔きをしたブロ友さんたちが、
今年もまた一緒に種蒔きをされるのですね。
遠くのブロ友さんたちも頑張っておられるのですから、
わたしも頑張って育てて、数年後には、
庭で咲いた「新たなクリスマスローズ」のお披露目ができたらと思っています。
今年もまた、種の採取やら発送などでお手数をおかけしてしまいましたね。
いつも本当にありがとうございます。
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2022-05-25 16:58:10
こんにちは。
今年もクリスマスローズの種蒔きの季節がやってきました。
ブロ友のmcnjさんが種の採取をされて、送ってくださるので、
こうして毎年種蒔きができて、本当に嬉しいです。
今年はピンク系の花が欲しかったので、自宅で咲いた鉢花2品種からも、
それぞれ1個ずつ種の採取をしたのですが、・・・
やはりご本家から送られてくる種は、もうその品種が違います!
mcnj師匠宅に咲く花も、お向かいのガーデニングの先生宅に咲く花も、
どちらも豪華な花ばかりなので、数年後にはきっと素敵な花が咲くと思いますよ。
ここ3年はご本家様方の種ですから、どんな花が咲くのか今からワクワク〜
送られてきた花は、花びらを見れば、
ダブルかシングルかはなんとなくわかるけれど、
この状態ですと、花の色は全くわからないので、
それがまた楽しみなんです(笑)
今回もたくさん発芽させられるといいのですが・・・

クリスマスローズ愛? そうかもしれませんねぇ〜(笑)
このポット上げ作業の時は、頻繁にめまいを起こしていた頃でしたから、
ちょっとヤバかったです!
しゃがんでやるのは無理でしたが、台の上でやる立ち仕事でしたから、
「クリスマスローズ愛」でなんとか頑張りました♪
クリスマスローズに関しては、主人はノータッチですので自力で・・・
横に他の花の苗が置いてあって、それに水やりをしていても、
クリスマスローズには1滴も水やりはいたしません!
そのくせ、花が咲いたらせっせと切り花にして飾ってるんですよ〜(笑)
返信する
クリスマスローズ愛 (ran1005)
2022-05-25 17:46:19
ガーディニングの先生が採集されたクリスマスローズの種となると
期待が高まりますネ。
私はクリスマスローズの種を見た事がありませんが種の大きさは?
黒い種は黒豆の様に見えますが・・・
かなり小さいのでしょうネ。
一粒ずつ鉢に種を撒いて発芽して来た時の喜びは格別でしょうネ。
花が咲くまでにどの位の時間が必要なのでしょう?
何時もながらみさと64様のクリスマスローズ愛には敬服です。
期待に応えて美しく開花してくれることを願って居ます。
返信する
☆fukurouさんへ (みさと64)
2022-05-25 20:19:34
こんばんは。
今年もクリスマスローズの種を送っていただいたので、
今後の様々なお楽しみが増えました♪

大型連休明けに種を蒔いた夏の花(百日草やアスター)は、
もうとっくに発芽して、夏から秋には花が楽しめるというのに、
クリスマスローズの場合は、7ヶ月ほどかかってやっと発芽してきます。
花が咲くまでには3〜4年程かかりますから、気の長〜い話ですよね(笑)
だからこそ、育てる楽しみ&開花の楽しみがとても大きいです。

そうですね、自然の中で発芽してくる花は自力で育ちますよね。
それにしてもたくさんの花の種を蒔いたのですねぇ〜
キバナノヤマオダマキは、庭にも近くの林の中でも咲くのでわかりますが、
他の花は、名前は聞いたことがあるようだけど?程度です。
…で、画像検索してみたら、どれも可愛らしい山野草ですね!
たくさん発芽してきて、花もいっぱい咲かせてくれたら嬉しいですね♪

フジバカマが順調に育っているようで、わたしもホッとしました(笑)
返信する

コメントを投稿