いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

黄色と黒、アゲハチョウのお庭訪問♪

2021年08月20日 | 自宅周辺の蝶

ずっと雨続きの日々でしたが、今日は久し振りの青空~

早々に寝具類のお洗濯を済ませて、庭の草取りを頑張りました。

そのご褒美は・・・嬉しい蝶のお庭訪問!

 

本日の一枚は、

青空に咲く、黄色いヒマワリです♪

 

今年はジャコウアゲハ以外のアゲハチョウが姿を見せず、

寂しい思いをしていたのですが、

なんと今日は、黄色いアゲハと黒いアゲハのお庭訪問がありました。

 

まずは、午前中にやってきた黄色い「キアゲハ」です・・・

翅の欠けもなくてきれいな個体でした。

 

百日草で吸蜜してる、キアゲハ♪

 

後翅表の、帯状に並ぶ青色斑紋がきれい~♪

 

昨年は、春から何度もブログにアップしてきたキアゲハなのに、

今年はようやく、この時期になってのブログ初登場となりました。

(オニユリの花が咲いても、全く姿を見せなかったキアゲハです…)

 

そして、午後やってきたのは黒い「クロアゲハ」です・・・

ジャコウアゲハよりも大きな蝶がブッドレアにきてました。

 

ブッドレアで吸蜜中の、クロアゲハ(♀)♪(14時02分)

 

この2枚(↑)は、羽ばたきながら吸蜜してるクロアゲハの後ろ姿です。

後翅表に赤い斑紋が見えるから、これは♀だと思います。

(♂の翅表は真っ黒で、翅裏にだけ赤い紋があるはず…)

左前翅に大きな欠けがあり、自然界で生き抜くことの厳しさを物語っていますね。

 

三時のお茶の準備の時に、キッチンの窓から畑花壇を眺めたら、

今度はオイランソウに大きな黒い蝶がいました。

 

近くまで行ってみると、こちらはピッカピカのクロアゲハで、

ブッドレアに来たクロアゲハとは別の個体でした。

 

オイランソウで吸蜜中の、クロアゲハ(♂)♪(15時10分)

(やっぱり♂は、翅裏には赤紋があるけど翅表は真っ黒ですね…)

 

大雨が続いていたので、蝶もお食事ができなかったのでしょう。

今日の晴れの天気は、わたしもありがたかったけど、

蝶たちにとっても、お腹を満たすことができて嬉しかったでしょうね・・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年恒例の、迎え盆夕食会♪ | トップ | 花と蝶、今度は黒いアゲハ3種♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みさと64さん こんばんは (mtmt4321)
2021-08-20 22:42:28
アゲハチョウはやっぱりきれいですね。
お食事ができないときはどうしていたのでしょう。
お天気になって、お食事ができて
こちらも恩恵を受けることができたラッキーです。
ありがとうございました。
返信する
お早う!!って言っている・・・ (花ぐるま)
2021-08-21 08:12:35
ヒマワリの花がお早う!!って言っているように見えます
青空をバックにとってもヒマワリが綺麗です
贅沢なお悩み~それはジャコウアゲハはやって来るけれどほかのアゲハがなかなか来ないとのこと、私はやっぱりアサギマダラが来て欲しいのです
最近家でクロアゲハやはやてきました。突然だったのでカメラを取りに行っている暇がなく、スマホ撮影でした
みさと64様の所にやってきたキアゲハ、とても綺麗ですね~ヒャクニチソウがお好みのようです
それに対してクロアゲハはフロックスが大好き?見たいです
色々な蝶がやって来る楽しみがあっていいですね~
私の所で一番多いのはツマグロヒョウモンです

雨がそんなに降ったのですね。
西日本で沢山の被害が出ていて心痛みます
河川が多くてその上河川の両側に家がいっぱい建っていてそういう所に被害が及んでいるようですね
日本の土質は崖も崩れやすく、またそういう所に土盛りをして家が立ち並んでいる状態、見ていると恐ろしいですね。何とか被害に遭わないようにして頂きたい、それだけのことしか言えません
返信する
待望の蝶の訪問! (ran1005)
2021-08-21 12:43:12
かなり長い雨の日が続きましたネ。
みさと64様の方は寝具のお洗濯が出来る程、青空の日も在ったのですか?
私の方は太陽で洗濯ものが乾くほどの天候では無く・・・
お盆の入りからず~と曇天、時々中雨、小雨が降り続いています。
蝶達は連日の悪天候で蜜を吸えずに、
お天気と共に「みさと亭」にやって来たのでしょうか?
長雨の時には蝶はどうしているのでしょう?
大型のキアゲハやクロアゲハは特に気になります。
大きな葉影で雨が行き過ぎるのを待っているのでしょうか?
百日草で吸蜜しているキアゲハも綺麗ですが
クロアゲハの♀の何と美人な事!
返信する
☆4321mtmtさんへ (みさと64)
2021-08-21 16:40:55
こんにちは。
アゲハ類は大きいですから、
花に止まっていても見栄えが良いですよね。
舞っている姿も優雅に見えます。
百日草のキアゲハは羽化して間もないのか、色がとてもきれいです。
特に、帯状に並んでいる青色の紋が目を引きますね。
オイランソウのクロアゲハも、色は真っ黒だけどきれいでしょう。

お食事ができない雨の日なんかは、
きっと大きな木々の葉裏で休んでいるのでしょうね。
たぶん、アゲハ類などは夜もそうして眠るんだと思います。
先日ブログにアップしたジャノメチョウや、小さなシジミチョウたちは、
その辺の葉っぱにぶら下がったり、葉上に止まったりして眠っているようですが・・・

蝶が吸蜜してる時は撮影のチャンスです!
必死になって蜜を吸っていますから、こちらの気配にも気付きません。
気付いて飛び立っても、食欲に負けるのか、
すぐにまた花へ戻ることが多いです。
蝶の撮影は、じっと待つことも大事!
まぁ、わたしのような暇人向きってことでしょうか(笑)
返信する
黄色と黒 (mcnj)
2021-08-22 09:34:42
お早うございます。

いいですね。
オニユリが終わって、黒いアゲハは、ちっとも見れなくなりました。
先日、百日草で、チラッと見かけましたが、写真を撮る暇がありませんでした。

黄色と黒、昔そんなCMソングがありましたね。
リゲインでしたか。
返信する
☆花ぐるまさんへ (みさと64)
2021-08-22 10:07:54
こんにちは。
前記事のトップ画像もヒマワリでしたが、
やっぱりヒマワリは、青空が似合いますよね♪
このヒマワリ、「おはよう〜」って言ってますか?(笑)

>私はやっぱりアサギマダラが来て欲しいのです…
わたしも、アサギマダラに来て欲しいですですよ〜
我が家では、庭のあちこちや畑の端っこにもフジバカマを植えてあるのですが、
今年は早々と蕾が色付いてきちゃって、中にはすでに花が開き始めた株もあります。
もう少し開花が遅れて欲しいんだけどね!
…というのも、北国や山の上で夏を過ごしているアサギマダラは、
涼しくなると一斉に南下してきて、海を渡ったりして南方で繁殖をします。
ここ数年いつまでも残暑が続き、なかなか涼しくならないから、
アサギマダラの南下の時期も年々遅れてきています。
今年のように暑かったり雨が降ったりすると、フジバカマの生育が進んでしまい、
アサギマダラの飛来前に、我が家ではフジバカマが咲いてしまうこともありました。
どうか早く涼しくなって欲しいと、ただただ願うばかり・・・

花ぐるまさんちにもクロアゲハの訪問があったのですね。
お庭は、溢れんばかりに様々な花が咲いているのですから、
お気に入りの花で、ゆっくり吸蜜していってくれるといいのにね!
やっぱり蝶にもお気に入りの花があるらしく、
この日のキアゲハは百日草専門でした(笑)
クロアゲハは、ブッドレアとオイランソウがお気に入りのようです。

我が家は周辺に林や野原などがある田舎なので、
色んな蝶がやってきますが、特に秋になるとヒョウモン類が増えます。
ツマグロヒョウモンは、パンジーやビオラなどスミレ類が食草なので、
都会でも暮らせる蝶ですから、花ぐるまさん宅にも多く来るのでしょうね。

先日の大雨・・・
信州の雨は結構な量が降りましたよ。連日続いたことも災害を起こした原因でしょうね。
昨日の新聞に土砂災害現場のお話と写真が載ってましたが、
子供さんを含んだ三人の方々が土砂災害で亡くなられた、
そのお隣の家は、主人の同級生の家でした・・・
亡くなったご家族も、そして避難生活が続く近隣の方々も、
本当にお気の毒なことです。
返信する
☆ran1005さんへ (みさと64)
2021-08-22 10:28:28
こんにちは。
先ほどまで畑花壇の草取りをしていたのですが、
天気予報が外れて、急に雨がザァーザァー降ってきちゃった!
もう、びしょ濡れになってしまいましたよ〜(笑)
このところ、うまい具合に午前中は雨が降らなかったので、
バッチリ12時までは作業ができたのですが、今日はダメでした・・・
この日は夕方近くまでは良い天気で、久々に気持ちの良い青空だったのですよ。
蝶たちも出てきて、嬉しそうに花で吸蜜してました♪

>長雨の時には蝶はどうしているのでしょう?
たぶんね、大型のアゲハ類は雨の時も夜眠る時も、
大きな木の葉裏などで過ごしているんだと思います。

蝶は、幼虫時代はたくさんある葉っぱを盛り盛り食べて、
脱皮を繰り返しながら太くて大きな幼虫になって、
蛹にならねばいけないのですよね。
蛹の中では、芋虫から蝶になるために体の大工事が行われますから、
その分の力も幼虫時代に蓄えておかなければいけません。
そのためだと思うのですが、蝶の幼虫は、
不自由することなくいっぱい食べられる葉っぱを食草にしています。

成虫の蝶になってしまえば、婚活をして子孫を残すだけなので、
その辺を飛び回るための力を蓄えればいいのですよね。
少しの量で栄養価が高い花の蜜を吸うのが、
効率の良いお食事ということなのでしょう・・・
(蝶の種類によっては、樹液を食事としているものもありますが…)
雨続きなどの時は、毎日お食事ができませんが、
花の蜜を吸うことで、十分な栄養摂取ができているのでしょうね。
きっと食いだめもできるのかもしれませんね(笑)

クロアゲハの♀は、ピンが合ってなくてお恥ずかしい写真ですが、
思いっきり開翅した後ろ姿で、♀だという証拠をご覧いただきました(笑)
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2021-08-22 10:46:59
こんにちは。
お体の具合はいかがですか?
捻挫での湿布で、体調が悪くなる副作用が出るなんて、
本当に困ったものですねぇ〜
体調が戻って、ブログが再開されるのをお待ちしています♪

やはり大きな蝶は、オニユリなどの大きな花がお気に入りなのでしょうね。
みつが吸いやすいのでしょうか・・・
オニユリの場合は、そり返った花びらの部分に蜜腺があるようなのでね。
花の開花と、蝶が活動する時期的なものも関係しているとは思うのですが・・・

これからの季節は、夏眠していたヒョウモンたちの活動が始まりますから、
土手もまた賑やかになりますね♪
ヒョウモン類の中でも、ツマグロヒョウモンだけは夏眠をしなくて、
真夏の暑い中でも活動しているっていうのが不思議です!

>黄色と黒、昔そんなCMソングがありましたね…
黄色と黒のCMソング?
リゲインのCMソングは覚えているけれど、黄色と黒って?
今、動画でCMソングを聞いてきました!

歌の出だしが「黄色と黒…」だったのですね。
その部分だけ忘れて、そこから先はしっかりと覚えてました(笑)
 ♪黄色と黒は勇気のしるし
  24時間戦えますか
  リゲイン、リゲイン 
  ぼくらのリゲイン…
懐かしいCMソング、mcnjさんはよく覚えてましたねぇ〜
返信する
花とチョウ (タッジーマッジー)
2021-08-22 19:54:59
こんばんは。
そちらはこんなに青空が見えていて羨ましいです。
こちらは青空が見えてもじきに曇ってしまったり、急に雨が降り出したり…
コロコロ変わる天気に翻弄されている毎日です。
雲っていてもその割に暑くて閉口しています。

そちらにもやってきましたね、アゲハチョウ!
しかもキアゲハとクロアゲハが続いて来たのですか、
それは嬉しいこと!
どちらもお花とのコラボが素敵です。
さすが百日草とブッドレアとオイランソウ!
どれもいい仕事をしてくれますね。
アゲハチョウはその翅がどれも見ごたえあります!
優雅なその姿にしばし見とれました…
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2021-08-22 20:45:30
こんばんは。
最近の天気はコロコロ変わって、
お洗濯物を外干ししていると気が気ではありません。
雲行きが怪しくなって、慌てて取り込んでギリギリセーフ!
…な〜んてことも度々ありました(笑)
外で作業をしている時はいいのですが、
家の中にいると、何度も窓を開けて雨が降ってないか確認してしまいます。

この日は朝から久し振りの青空で、わたしも蝶も大喜び〜
待てど暮らせど来てくれなかったアゲハ蝶でしたが、
晴れたこの日の蝶果(?)には驚きました。
花と蝶・・・やっぱりこのコラボが一番ですよね♪
ピンクの百日草にはキアゲハ・・・
オイランソウにはクロアゲハ・・・
花が咲き進んでしまったブッドレアにもクロアゲハ・・・
午後にやってきたクロアゲハは♀と♂でしたから、
一緒ではなかったのですが、これも嬉しかったです♪

黒い蝶は一瞬ジャコウアゲハかと思いましたが、
大きさがジャコウよりも大きくて、翅が太かったから、
遠目でもジャコウではないことはすぐにわかり、
慌てて外に飛び出して撮りました。
タッジーマッジーさんが撮られたカラスアゲハか、
ミヤマカラスアゲハだったらもっと嬉しいのですが、
真っ黒なクロアゲハも、新鮮な個体は美しかったです。
今度はカラスアゲハかミヤマカラスに出会って、
あの美しい翅を撮りたいです!
でも、ブッドレアもオイランソウも百日草も、そろそろ花が終盤。
今年のブッドレアは、花がどんどん咲いてしまって、
これからのヒョウモンの季節が寂しくなりそうです。
早めに一度切り戻しをすればよかったなぁ…と、
今頃になって後悔してます。
返信する

コメントを投稿