山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

神戸ルミナリエ66万2000人■2007.12.15

2007年12月24日 | Weblog

富山を朝7:00に出発。

神戸・西宮到着1:00。

4:30頃まで時間をつぶす。

 5:00頃に点燈.

まだ明るいので雰囲気が出ないと思いつつ列に着いてゆっくり進んでいるうちにいつの間にか暗くなっていた。

それほど進むのが一寸刻みだった。

 

  

世界1周のクルージングで有名な豪華客船・飛鳥Ⅱ・モザイク館から

 

 

二十歳の娘と二人で来たが良く親父と一緒に来たものだ。(年に1回あるかないか)  

 

 

神戸市役所の1号館24階展望ロビーから

 

 

 

24階展望ロビーから見たポートアイランド 

 

 

  

 

途中のビルで展示してあったぬいぐるみ、数百匹は展示されていた。

 

 

 

 

 

ルミナリエの中間点で後ろ向きに撮影

 

 

 

 

 

 

 

たまにピンボケになることもあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東遊園地第一突堤臨時バス駐車場から

 

 

インターネットで調べたら、当日のルミナリエの来場者は66万2.000人、過去でもトップクラスの来場者だった。

信じられないくらいの数字だ。

今年でルミナリエも最後らしいと言う話が出ていた。

資金難のためらしい、100円募金のボランティアがたくさんでていた。

現地に来て思うことは、神戸の復興の早さには驚かされるのと、

震災で亡くなられた方を思うと、無念でたまらない気持ちにさせられる。

PM8:00に西宮を出、帰路に。

富山着が翌日のAM1:00過ぎだった。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の香嵐渓と小原村の四季... | トップ | 新年明けましておめでとう御... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事