山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

上高地開山祭とお猿様 ■2012.4.27

2012年04月28日 | アウトドア

 自宅からアカンダナの駐車場まで90分かかりません。
信号もなくドライブを楽しみながらの上高地行きです。
信号が少ない分早く感じます。

ここ数年、開山祭の日は天候が悪く一度は訪れてみたいと思っていた開山祭です。

大正池でおり散策路を歩き帰りはバスターミナルからです。


午前中は曇り、昼過ぎから青空が多く出てきました。

 ▼田代池

 ▼田代橋の上から

明神岳、前穂高がドーンと見えるはずですが雲で見えません。 

お猿さんの集団です。 

 ▼人を怖がりません。

 ▼目の前で子ザルが柔らかい草を食べています。

 

老舗の清水屋ホテル 

珍しく田代橋、穂高橋の上を車が行き来しています。 

ウエストン碑の後ろの景色です。

河童橋までのカラマツ並木 

 

河童橋に着きました。 
ゴールデンウイークに向けてこいのぼりを用意したのでしょう。

開山祭の準備中 

アルプスホルンを吹く人たちです。 

 

 

 ▼鮮やかな絵です。
上高地は鮮やかが似合います。

 カッパ橋の横からの岳沢(だけさわ)

岳沢(だけさわ)アップ 

明神池への途中 

苔むした沢 

 たぶん小動物が造ったんでしょう。

二峰とも明神岳
実際は五峰ひっくるめて明神岳というらしい。 

明神池に着きました。 

真下から 
向かって左側の明神岳

 

 

 

イワナの塩焼きで有名な嘉門次小屋
5年ぐらい前は一匹800円の記憶がある。 

明神橋 

 

 

 

 

 

 

河童橋に戻りました。
青空が多くなってきました。 

 ▼橋の上からの岳沢

明神岳のピーク 

焼岳2,455m(長野・岐阜)は一日雲に隠れていました。 

  

一昔前はサル様の集団は道の真ん中を堂々と歩いてきた。
視線を合わすととびかかってくるような迫力がサル様たちにはあった。

人間の方が遠慮して横にずれてサル様たちに道を譲った。開山祭は人が多く見物しようにも見えなかった。
カメラを上に持ち上げておおよその見当で撮った。

今回も上高地は非日常的な景観を見せてくれたが人が多く人を見に来た感もあった。

タイ人が多かったのかタイ語が多く飛び交っていた。

今回のサル様は子ザル様が多かったせいか遠慮して横を通って行った。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とても気になる山、初雪山(... | トップ | 越中八尾曳山祭(富山市)■20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事