山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

今年最後の、中山(1,255m)からの剱の展望 ■2014_11_8

2014年11月10日 | アウトドア

最近天候が悪く山に登れないので、体が重く感じられるようになってきた。
何とかして早くと思いつつ、最近天候が又コロコロと変わりだした。

西穂山荘(2,385m)でテント泊の予定を組みネットで登山届提出、準備万端。
願わくばテント2泊、天候が悪ければ1泊で下山予定。
前日の夜、食料、ザック、車に積み込んで早朝出発しようと思っていたのが又、天候が変わりだし雪になる可能性が大。
急遽、変更して近場で剱の展望が見渡せ、手頃に登れる中山(1,255m)に決めた。

とにかく運動不足、登らないとストレスが溜まってきた。
雪でゲートが閉まる前に登ろうと思った・・・今回今年最後の中山になるだろう。 

幸いにも今日午前中は晴れ間が出そうだ。
明日からは又不安定な天気で予報は何処まで信じれるか分からない状態だ。
家を8:00に出発 

伊折橋からの剱岳(2,999m富山)
丁度、川の真ん中に剱が見える。 

 

対岸の山肌の紅葉
黄葉が一部濃いところがまだ残っていた。 

登山道を登り始めます。
途中、展望の良いところが何カ所かあります。
藪が視界を若干さえぎりますが、相当葉っぱが落ちてきておりずいぶん視界が良くなった。 
剱の大窓 

巨大立山杉が現れ始めます。 

 登山道、中程に休憩にもってこいの場所。
展望が良いところです。
草も枯れてきてすっきりしてきました。 

ここから立山杉の巨木が集まっています。 

 

頂上に着きました。
山の稜線がくっきりして見える天候です。
青空が見えたり曇ったり・・・今は曇った状態ですが稜線はくっきり見えます。 

 

 ▼晴れて青空が見え出し始めました。
正面、早月尾根の登山道が見えます。 

右端、剱、頂上~マッチ箱までの岩礁群 

 御前山付近

奥大日側 

東小糸谷線で下山せず、
久しぶりに同じ道を下山です。 

▼前回もワンコ、今回もワンコ
ワンコも好きなんだなぁ~中山が!! 

下山途中、早月尾根の登り口
早月尾根の登山口があるところ。 

下山して帰る途中、伊折橋からまだ剱が見えていました。

 

冬山の山岳警備隊の基地でもある馬場島、
11月に入り、思いついたときに行かないと雪で行けなくなる可能性もある中山。

雪が積もるとゲートが閉まり車が入れなくなる。
今日は半日仕事の登山でしたがさほど寒くなく、うっすらと汗をかきいい登山が出来ました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の刈込池(福井県大野市... | トップ | 波瀾万丈、歩きまくった瀬戸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事