山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

紅葉の刈込池(福井県大野市) ■2014_10_30

2014年11月02日 | アウトドア

 福井県大野市上打波の刈込池(かりこめいけ)で、紅葉が見頃を迎えていると言うことで出かけてみた。
実際は紅葉は末期だった。
標高約千百メートルにあり、水深は最大四・五メートル、周囲は約四百メートルで池の回りはブナやミズナラ、モミジなどが生い茂る。
色づいた木々の葉と白山連峰の三ノ峰が目の前にそびえていた。

奈良時代の高僧・泰澄が白山にすむ大蛇を池に閉じこめ(刈り込め)たという伝説から名付けられた刈込池。

刈込池までの石階段は、案内板に「刈込池まで686段・1.3Km」とある。
体力にややと思う方は右周りでコースを取るとよい。
この急登階段は100段登るのに約4分を要する・・・と書いてあった。
こう書いてあると結構ハードである感じがし、楽ちんなコースから登ります。

初めてなので楽な「岩場コース」から登ります。
こういう風に書かれていると初めての者は大体おっかなびっくり、楽なコースを選びます。 

 

仮に石段コースを選択するとこれだけの石段を登ります。 

楽な岩場コースを登りに使い、下りは石段コースから下ります。 

 

▼ 白山連峰の三ノ峰

 

全員カメラマン

 カメラマンが茂みの中に散在しています。

朝焼けで太陽がのぼり始めました。  

  

全員カメラマン

 

昼を池の回りで食べようと時間に会わせて次から次と沢山の人が石段コースから登ってきます。
下りと登りとで鉢合わせになりました。 

 

上の駐車場は入る余地がありません。
下の駐車場も満車で路肩にかなり長く車を止めてありました。 

 

 

本日の往復走行距離
494.1km
相当ガソリンをばらまいた。
ガソリンをばらまいた割りには、紅葉も末期、想像ではもっと素晴らしい赤で囲まれた刈り込池だったが規模が思った以上に小さかった。
午後からが池は明るくて、もっと綺麗だったかも知れない。
しかし、平日なのに池の混雑ぶりは相当なものだった。
それだけ人気があるのでしょう。
帰る頃も、相当数の車が、すれ違うのがやっとの崖道をのぼってきた。

1週間前の紅葉情報、一番盛りの時は北陸随一の紅葉スポットのランキング一位を記録していた。
この情報を見て訪れたわけだが今年は下見と言うことになってしまった。
今年の情報をもとに、来年は早めに、一番の盛りの時の紅葉を撮りに行こう。

 

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 籾糠山(1,744.3m岐阜)の紅葉... | トップ | 今年最後の、中山(1,255m)か... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉終わりかけの刈込池で (Hiz)
2014-12-17 12:50:19
ネット上では初めまして!

この時、刈込池で名刺を頂いた者です。

あの時は、紅葉が終わりかけで残念でしたね。

見に行きたくても、休みや天候の都合で、ちょうどよい時期に行けないのが辛いところです。

私は専らヤマレコに登山記録を残していますので、お暇なときにでもご覧いただければ幸いです。

では。


ヤマレコ(三ノ峰)
http://www.yamareco.com/modules/jqm/detail.php?did=539522
返信する

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事