山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

火打山2,462m・日帰り ■2012.9.5

2012年09月07日 | アウトドア

 天気予報の大外れ・・・
山も平地もお日様マーク・・・なのに
絶好の登山日和のはずでしたが山の気持ちがわかりません。

午前中全半は晴れておりこの天気が今日一日つづくはずだと思っておりました。
甘かった
昼前から曇りだし山には雲がかかり火打山(2,462m)頂上からは何も見えず真っ白でした。

当初1泊2日の小屋泊りで計画
今年は、日本百名山でもある火打山(2,462m新潟)に行けないもので急きょ日帰り登山に変更
予定もあり行けない人もいましたが行ける人だけで決行しました。
 

 笹ヶ峰の登山口
お日様も照っており期待して登ります。

この時間帯に見た登山者は私たちだけでした。
駐車場には20台の全国区NOの車が止まっていました。
とっくに早い時間に登って行っているみたいです。

一時間ぐらいあとから一人男性が登ってきました。 

この実なんの実気になる実 
名前も知らない実ですら・・・誰か教えてくだしゃんせ~♪

 

 

粉ふきサンカヨウの実 

さがせばザルに採れるほどぶら下がっており三人で食べてみましたがすっぱい 

 ▼何気ない岩の奥で光っていました。
ヒカリゴケ

この実なんの実気になる実
名前も知らない実ですら・・・誰か教えてくだしゃんせ~♪

 ネバリノギラン

高谷池ヒュッテの池塘
晴れていれば日打が映ります。 

高谷池ヒュッテと周りの池塘
草の色がキツネ色になりかけ始めています。 

サラシナショウマ 

アップ 

天狗の庭のワタスゲ
木道の工事を大がかりにやっていました。 

雷鳥平・・・休憩もなく登ります。 

トリカブトの大群生地 

トリカブト・・・アップ 

記念
二人のお嬢様は、私より20分近く早く到着していました。
二人は昼ご飯もほぼ食べ終わり仕上げっていました。
私が遅いものですから下山しようかと思っていたらしいです。
10分ぐらいで昼ご飯を食べ、写真を撮りすぐ下山しました。
周りは真っ白、何も見えません。 

  

 

今回の登山・・・私一人だけがどうも体が重くバテバテでした。
しかし二人のお嬢様は元気でした。

頂上では疲れもなく凄い食欲。

下山最後の黒沢橋を渡り木道を進んでいるときには歌まで合唱になりました。
あまりもの余力に\(◎o◎)/!

熊ちゃんが仕事を終え出張から巣穴に戻ってくる時間帯だからと言って、
熊ちゃんに遭遇しない様に音を出すのだと言って、
駐車場の笹ヶ峰に着くまで大きな声で最後まで話したり歌ったりでした。

私も元気をもらっての下山でした。

しかし、女は女、可愛いもんだ・・・
登山道で半分死んでピクピクしてアリが寄っていた子ネズミの死体を見てギャ~

登山道横の笹藪で、
何かガサガサと言う長い音がした、きっと蛇だ~キャ~・・・
前を進んでいた私はそのギャ~キャ~の大声に驚いてウオォ~ォと声をあげてしまった。

時間が違いますがギャ~、キャ~、ウオォ~ォ
これぞ全員の三部合唱でした。

天気だけが残念でしたが無事、何事もなく下山

来た時は必ず利用する温泉・熊笹の湯が休みで温泉に入れずの帰宅となりました。

高速をかっ飛ばして富山に着いたのが8:00ちょっとすぎ。

車の中でも話題が尽きなく常に話しぱなし、時間を感じさせずあっという間に富山に着いてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山・浄土山(2871m)と龍... | トップ | 折立よりテント担いで、薬師... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事