ヒュースタ日誌

相談機関「ヒューマン・スタジオ」の活動情報、ホームページ情報(新規書き込み・更新)を掲載しています。

ひきこもり対話集会登壇のお知らせ

2023年03月03日 13時21分06秒 | 代表丸山の活動
 嵐のような2月が過ぎ、次は4月22日(土)に開催するオンラインイベント「不登校・ひきこもりセミナー2023」に向けて動き始めた丸山です。

 さて、15日後の18日(土)、東京都世田谷区で開催される対話集会「かたら~なin世田谷 みんなで語ろうひきこもり」にゲスト登壇いたします。

 1年前に第1回が開催された新しいひきこもりイベント。テーマ別にグループに分かれて対話するという、かつて都内各地で定期開催されていた対話集会「ひきこもりフューチャーセッション庵-IORI-」に着想を得たスタイルになっています。違う点は、オンライン参加も可能にしていること。

 対話するテーマを出して自分のテーマグループを担当するのがゲストの役割。ほとんどのグループでファシリテーターが付き、私のグループには「KHJ全国ひきこもり家族会連合会」の上田理香さんが付いてくれます。
 私は、第1回のゲストのひとり後藤誠子さんのあとを引き継ぐかのように家族向けのテーマを設定しました。当事者経験者が多いイベントですが、ご家族の皆様にもぜひご参加いただきたく。私を含む過半数のテーマではオンライン参加が可能ですので、遠方の方もぜひご検討ください。 

 ちなみに、1年前に私が第1回に一般参加したときには、会場が立錐(りっすい)の余地もない盛況ぶり。主催しているオンラインイベントの講師をご依頼くださるなどFacebookで親しかった後藤誠子さんとのリアル初対面を喜び合ったり、ほかのゲストの方との出会いや再開を果たしたりと、たいへん有意義でした。
 今回は自分がゲストのひとり。有意義な “即席家族会” になるよう微力を尽くします。

 ほかにも興味深いテーマが目白押し。選んだテーマを通じて出会いと交流を楽しみませんか。


 ↓ 告知ページを見る

 ↓ 参加の検討材料として後藤誠子さんと共演したYouTube動画を見る
師匠丸山康彦さんと生配信!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 業務カレンダーに2月の予定... | トップ | 「ヒュースタゼミナール」第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

代表丸山の活動」カテゴリの最新記事