よしなごと徒然草: まつしたヒロのブログ 

自転車XアウトドアX健康法Xなど綴る雑談メモ by 松下博宣

秘すれば水芭蕉

2005年05月05日 | 自転車/アウトドア
八ヶ岳南麓は、清里の森の中にある私的な山荘にぱっと出かけてきた。

移動性高気圧に覆われ、この上もない素晴しい天候に恵まれる。とくに5月4日は早朝から夜まで、全ての時間帯で南アルプスの甲斐駒ケ岳、八ヶ岳の各峰、奥秩父、そして富士山までもが姿を現すという吉祥だ。

山荘から美の森まではハチマキ道路(最近では八ヶ岳高原道路と洒落た名前がついている)をへて20分くらいのちょっとしたハイキング。ハイカーでにぎわう美の森の裏手には、あまり知られてはいないが、水芭蕉(みずばしょう)のちょっとした群生地がある。

湿地帯に淡い緑の葉をしのばせながら、清楚な白いたたずまいが気品に満ちている。尾瀬ヶ原の大群生地にここぞとばかりに展開する水芭蕉の群生ではなく、ここの水芭蕉は人目をはばかるように、忍ぶようにひっそりと生えているからこそ美しい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿