よしなごと徒然草: まつしたヒロのブログ 

自転車XアウトドアX健康法Xなど綴る雑談メモ by 松下博宣

新緑眩しい武蔵野のキャンパス

2005年05月11日 | ニューパラダイム人間学
産学提携、産学官連携関係の仕事がこのところ増えている。昨日は東京農工大学の大学院へ呼ばれてプレゼンテーションを行った。

この大学の東小金井のキャンパスは武蔵野の面影を色濃く残す緑豊かな森の中にある。ところせましと欅(けやき)の木は新緑の葉をキャンパスの空間に伸ばし、五月の淡い陽光が木漏れ日となってメインロードに光の吹き溜まりをつくる。

そんな牧歌的な風景をしばし楽しんでから、大学院の建物に案内され、技術経営研究科技術リスクマネジメント専攻研究科のマーケティング戦略についてプレゼンテーション。そもそもMOTのマーケティング戦略を構築するサービスなんてものはどの企業もてがけていない、わがケアブレインズ以外は。知識創造のuniverseの中心たるuniversityに対して知識創造のプロフェッショナルサービスを提供するのは知的な刺激に満ちている。

ビジネススクールのビジネスモデル、MOTの競合状況、マーケット・メッセージ・デベロップメント、eラーニングの活用などなど、前向きかつクリエイティブなディスカッションだった。こちらが楽しいと感じる実感の強いプレゼンほど、その場に居合わせる全てのメンバーにとっても大きなアウトプットが出るものだ。

帰り道、緑の祝福を浴びながら、only one companyというのもいいものだと思った。と同時に会社の組織学習を通して、たゆまぬ知識創造の努力をしなければと感じ入った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿