よしなごと徒然草: まつしたヒロのブログ 

自転車XアウトドアX健康法Xなど綴る雑談メモ by 松下博宣

ライフネット生命保険の出口治明社長と飲み会

2010年01月08日 | 技術経営MOT
今日は授業でライフネット生命の出口社長にライブケースを提供いただきました。
開業が2008年5月、現在資本金132億円。月次(年次ではない)生命保険契約高の伸び率は8パーセント。すごいですね。

これだけでもケタはずれのベンチャー企業だということは自明。かつ生命保険会社の新規起業は70年ぶり以上です。

生命保険はサービス・プロダクト。生命保険サービスに一大イノベーションを巻き起こしつつあるライフネット生命。生命保険ビジネスは、モノづくりとは対蹠的なコトづくりだが、じつはMOTにとってはコトづくり=サービス・イノベーションの接種、取り込みこそが重要テーマです。

あとで飲み会。全員がTwitterをやっていることが判明。大笑。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全員は (onozaki)
2010-01-09 00:37:55
全員Twitterやってるのは如何にも情報感度高い人の集まりって感じでしたね。

私はやっていても自然な年代ですが、みなさんされている事が驚きです。常に時代に合わせることが成功の秘訣ってことですね。
返信する
Twitterの文体はいかに? (ヒロマット~)
2010-01-09 00:47:05
いやね、僕はヘビーなテーマを重量感のある文体で書き連ねるのが好きなんですけけど、さすがにTwitterはそのような文体はフィットしないのかなと。

むしろTwitterは重い論説のスキマを埋めるような単発コミュニケーションの手段っていう感じでしょうか。

そう言いながらも、Twitterでねちっこい文章書いたら新境地かも知れないね。

Twitter小説だとかTwitter評論っていうようなジャンルあるの?
返信する
Twitterの使い方! (kusuura)
2010-01-09 22:26:13
Twitterをどう利用するのかというのはいろいろあると思いますが、思いつきを書き留めていくようなメディア、ちょっといい言葉をメモっておくメディアとして使ってます。
あとで見返して、それらをもとに別のメディアにまとめた文章を起こしていく、というような使い方です。(メルマガとかに発展させてます)

あとは、コミュニケーションですね、仲間内の。メールする程でもなく、というような。
返信する
Twitterの使い方! (ヒロマット~)
2010-01-10 11:37:12
なるほど。

思いつきを書き留めておく。ちょっといい言葉をメモっておく、ということですね。

ピンときました。
返信する

コメントを投稿