今日は授業でライフネット生命の出口社長にライブケースを提供いただきました。
開業が2008年5月、現在資本金132億円。月次(年次ではない)生命保険契約高の伸び率は8パーセント。すごいですね。
これだけでもケタはずれのベンチャー企業だということは自明。かつ生命保険会社の新規起業は70年ぶり以上です。
生命保険はサービス・プロダクト。生命保険サービスに一大イノベーションを巻き起こしつつあるライフネット生命。生命保険ビジネスは、モノづくりとは対蹠的なコトづくりだが、じつはMOTにとってはコトづくり=サービス・イノベーションの接種、取り込みこそが重要テーマです。
あとで飲み会。全員がTwitterをやっていることが判明。大笑。
開業が2008年5月、現在資本金132億円。月次(年次ではない)生命保険契約高の伸び率は8パーセント。すごいですね。
これだけでもケタはずれのベンチャー企業だということは自明。かつ生命保険会社の新規起業は70年ぶり以上です。
生命保険はサービス・プロダクト。生命保険サービスに一大イノベーションを巻き起こしつつあるライフネット生命。生命保険ビジネスは、モノづくりとは対蹠的なコトづくりだが、じつはMOTにとってはコトづくり=サービス・イノベーションの接種、取り込みこそが重要テーマです。
あとで飲み会。全員がTwitterをやっていることが判明。大笑。
私はやっていても自然な年代ですが、みなさんされている事が驚きです。常に時代に合わせることが成功の秘訣ってことですね。
むしろTwitterは重い論説のスキマを埋めるような単発コミュニケーションの手段っていう感じでしょうか。
そう言いながらも、Twitterでねちっこい文章書いたら新境地かも知れないね。
Twitter小説だとかTwitter評論っていうようなジャンルあるの?
あとで見返して、それらをもとに別のメディアにまとめた文章を起こしていく、というような使い方です。(メルマガとかに発展させてます)
あとは、コミュニケーションですね、仲間内の。メールする程でもなく、というような。
思いつきを書き留めておく。ちょっといい言葉をメモっておく、ということですね。
ピンときました。