散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

行ったことのある市(1) in 北海道

2009年01月05日 21時25分30秒 | 旅日記
多分長期連載になると思うが、北海道内で行ったことのある”市”について書いてみたいと思う。35市すべて行ったことがあれば様になるのだが、半分を少し超える位かもしれない。

札幌市
・これまで住んだのは東区→北区→西区。

函館市
・見どころが沢山あって大好きな市
・前回は「スーパーリアリズム展」を見るために行った
・深夜バスで行ったため、ぐったり
・昔は市電の路線がもっとたくさんあったのにと思う

・棒二森屋の食堂がクラシックで好きだ
・駅前にあった屋台のおでん屋さんはなくなったらしい
・駅前近くにあるクラシックなバーが大好き
・でも、超キャリアのある老バーテンダーが近年亡くなったらしい

北斗市
・行ったことがない

室蘭市
・前回行ったときはまだあのアーケード街があった
・クラシックなビアホールがあったが、それもなくなったらしい
・測量山に登ろうと思ったら、道がわからず挫折した
・東室蘭よりやはり昔の中心部のほうが好きだ
・電車で室蘭駅に向かうと、工場地帯がなんとも言えない味わいだ
・室蘭市内でカレーラーメンや焼き鳥を食べたことがないので、今一度行きたいものだ

伊達市
・開拓記念館に行ったが、ひな人形など、残っているものが何となく優雅だ
・ここで食べたタコ天とじ蕎麦は非常にうまかった
・室蘭焼き鳥も非常にうまかった
・街並みがよく整備されているが、少々作りものっぽい
・伊達武者祭りというのがあったが、音楽がヨサコイっぽくてちょっとガッカリ

続く

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2009-01-07 16:42:26
SHさん、こんにちは。

わたしは、意外なことに? 根室と稚内に行ったことがありません。
楽しみは老後にとっておく、ということで…。

あとは、道内全市に足を踏み入れたことがあります。
(町村では、枝幸をのぞく宗谷各町、初山別以北の留萌管内、それに泊と神恵内、奥尻、鹿部、早来はないが、あとはだいたい行った、あるいは通ったことがあると思う)
返信する
Unknown (SH)
2009-01-10 08:54:21
ヤナイさん、こんにちは。

さすがですね。
私は根室と泊(発電所見学)には行ったことがあるので、そこだけは勝ってます。
それ以外、特に町村は全然考えたこともないくらい、行ってないです。
返信する

コメントを投稿