散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

こんな時に名古屋(1)

2020年02月24日 10時35分42秒 | 旅日記
本当に大変なんだよ。6時に起きて、6時半前に家を出てバスに乗る。まずはこれでJR琴似駅へと向かうのだが、ちょっと前に比べると明るい中で出かけられるのがまだましかもしれない。





そして今日は祝日のため、電車もそこまで混雑していない。琴似から席に座ることができ、札幌を経由して新千歳空港までそのまま行くことができた。

朝が早いので家では何も食べておらず、空港のコンビニでサンドイッチを購入。ラウンジでオレンジジュースとともにサンドイッチを食べる。さほど余裕もないままに、名古屋行きの飛行機に乗り込む。



何も考えていなかったのだが、今日乗ったのは久々のAirDo運行だった。北海道民としてもっと利用すべきという話もあるのだが、欠航になった時の代替便準備が今一つ信頼できず、ついANAを使ってしまうのだ。




→機内誌で澁谷俊彦の「SNOW PALLET 12」が紹介されていた。

今回、仕事で名古屋に行くのは良いのだが、先を考えるといろいろ悩みがあるんだよね。その辺が解決するのは明日なので、とりあえずは悩まずに飛行機に乗ろう。

飛行機はそこそこ混雑していたが、私の隣に座る人がいなくて幸いであった。朝が早かったので、1時間強寝ることになり、飲み物は飲まずに名古屋へ。

名古屋では空港で本屋さんに行こうと思っていたのだが、紀伊国屋さんがあるのは中部空港ではなく、名古屋空港であった。予想が外れてしまい、とりあえずミュースカイで名古屋へと向かう。



中部国際空港から名古屋市内へ向かうと言えばミュースカイ(指定席券が必要)以外にも手段はあるが、仕事で来ているので無条件でミュースカイを選択。昔来た時よりも停車駅が多くなっているような気がするが、最高時速110キロくらいで、名古屋へと向かう。




コメントを投稿