散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

少し楽な東京(10)

2019年11月06日 20時14分12秒 | 旅日記
6時に起床。水はあるが、食べるものが無い。バスも8時をすぎないと無いのでしばらく我慢をして、7時50分ごろチェックアウト。

勤務先の1階にコンビニがあり、そこでおにぎり1個とお茶を買い、やっと朝食。少し落ち着いた。

(宿題が若干憂鬱だったが、午前中に何とか方向が定まる)

昼食は朝買っておいたサンドイッチ。後で腹が減るかな…。

今日は15時から地震訓練、火災訓練があり、出勤2日目にして訓練で外に避難する。外に出ると天気はものすごくよかったが、上着を着ていない人は寒がるくらいの気温であった。次に来るときは、薄いコートを着てくるべきかな。

夕方になり、今日は区切りが良いので、普段より1時間早く移動を開始することにした。1時間前のリムジンバスに乗るが、渋滞に巻き込まれる可能性もあるので、とりあえず飛行機の時間は変えないでおく。

多少、高速道路の流れが悪くなったものの、飛行機の飛ぶ時間の25分前に空港に到着。到着寸前のバスの中で、1時間前の便に予約を変更した。到着がもう少し遅くなったら、空港で食事をするかとも思っていたのだが、後でトイレに行って気が付いたのだが、今日の羽田空港は断水なのであった。



トイレに立ち寄ってから機内の人になり、予定通り新千歳空港へ。隣の席は空席なのでそれは良かったが、後ろのボケじじい年配の男性が、人の席をしきりとガタガタさせるので困惑する。前に人が乗っているとか想像もしないのだろうか。

寝たり読書をしたりしつつ、新千歳空港着。出発が5分遅れており、エアポートの時間まで間があった。もう1時間後のエアポートはかなりの混雑なのだが、いつもそうなのか、今日だけなのかは知らないが、今日のエアポートは比較的すいている。クロスシートで隣に人がいないので快適だ。しかも、乗り換えなしで琴似まで行けるのである。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
航空機の座席 (ねむいヤナイ@北海道美術ネット別館)
2019-11-11 12:14:06
SHさん、こんにちは。
これは釈迦に説法かと思いますが、飛行機の坐席は、機体や気流の関係でぐらぐらすることがありまして、私は以前、後ろの席の人に注意して恥をかいたことがあります。
とはいえ、JRとかでもたまにいますよね。困ったことですが。
Unknown (SH)
2019-11-11 12:17:20
ヤナイさん、こんにちは。
うーむ、その発想は無かったですね。
もう、後ろのジジイがやってるものだとばっかり。
結局、指摘せずじまいだったのですが、この先、仮に注意を促すとしても言い方には十分気を付けるようにします。
いや、本当はどうだったのかな?

コメントを投稿