散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

2009年10大ニュース

2009年12月31日 06時15分33秒 | Weblog
除雪車の音で早起きしてしまった。ということで、大みそかの早朝からお届けする、久々の自分10大ニュースである。

(1)三沢光晴逝去
いまだに信じられないのだが、この人の死のニュースが今年の最大衝撃だった。何しろ、この人の試合を見ると、人生観が変わるほど凄いものなのだ。

(2)岡山に旅行。B級グルメ満喫
初岡山だったが、実に素晴らしい土地で満足。いつかまた行きたい。

(3)栗本薫逝去&グインサーガ未完のまま終了
人の死のニュースが多いのは辛いことである。

(4)名古屋に旅行。名古屋の味満喫
一泊二日のあわただしい旅だったが、名居酒屋、名バーと満喫。何だか名古屋の食べ物って好きなんだよな。

(5)狩野芳崖「悲母観音」、速水御舟「炎舞」を見る
いわゆる名画と言われる中で、非常に気になっていたのがこの2点。いずれも期待しまくりで行ったのに、その期待を軽く上回る傑作であった。

(6)転んで眼鏡壊す!
数年前に激しくねんざしたことがあったが、その時とは違い酒を飲んだうえでの事故というのが情けない。

(7)久々に「動植綵絵」30点勢ぞろい
今年はさりげなく東京に4回行っているのだが、やはり私の好きな伊藤若冲「動植綵絵」が勢ぞろいしたことを取り上げておきたい。

(8)「餃子の王将」初体験
テレビで取り上げられることが多く、非常に気になっていた店。普通に美味しい。

(9)銀座の画廊ギャラリー巡り28か所
一度やってみたいと思っていた銀座の画廊巡り。仕事が予想外に午前中で終わり、ナイスタイミングで回って見た。非常に良い体験であったと思う。

(10)旧産炭地の旅ファイナル 美唄
5年連続の旧産炭地めぐりもいよいよこれで最後? 美唄焼きそば、美唄やきとりを満喫。

(次点)ITストラテジスト合格
またもや大幅に制度が変わった情報処理技術者試験。ITストラテジストの初回試験にめでたく合格した。会社から奨励金が出ないのが、次点になった理由である。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (richi)
2010-01-09 11:35:43
こんにちは。
私も今朝…夜中に除雪車で目覚めてしまうと迷惑だと思ってしまいますが
こんな時間に働いてくれて朝には感謝しますよね。

さて、ふりかえるとSHさんのブログ情報で足を運んだ場所もあったなと、楽しく拝見しました。
今年はケガのないよう、ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (SH)
2010-01-09 23:39:15
richiさん、こんにちは。
除雪車に関しては、やむを得ないことだと思っています。
私は車を運転しないので、あまりきれいに除雪しなくてもと…

>SHさんのブログ情報で足を運んだ場所もあったなと

そうですか。
どこに行かれたのか気になりますが、(多分)基本的には嬉しい限りです。
私も段々年を重ねていますので、ケガ等ないように注意したいと思います。

ありがたいお言葉でした。
返信する
Unknown (richi)
2010-01-10 20:25:40
恩着せがましいコメントで失礼いたしました。
わざわざ行ったのではなく…

美味しそう・おもしろそう
行ってみたい・見てみたいと思いました。

食べ歩き情報でランチが美味しかったな(PEさんなど)と感想です。

ご迷惑でなければ
これからも、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (SH)
2010-01-10 21:08:42
richiさん、全然恩着せがましいなど思っていませんよ。

私は特に食べ歩きの達人と言うわけでもなく、非常に気恥かしいため、このようなコメントになりました。

今後も普通の人の感想文と思って、見ていただけると幸いです。
返信する

コメントを投稿