散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

真夏の東京(1) 8月22日

2007年08月22日 21時59分48秒 | 飲み歩き・東京
15時30分の飛行機で東京へ。今回は23,24日と研修を受講し、25日は自費で美術館などを回るというスケジュール。会社に出社してから気がついたのだが、残念ながらカメラを忘れた。以下、全部文章だけになるので、読みづらいであろう。

さて、今日の東京行きだがやけに子どもが多く大混雑。やっと気がついたが、北海道以外はまだ夏休みなのだな。ほぼ満席の飛行機の中では音楽を聞きつつうとうと。前日の飲み会がひびいているようだ。

羽田に着き、浜松町~東京~八丁堀のホテル「H」へ。場所が微妙に行動しにくいが、綺麗で感じの良いホテルなのである。飛行機内でも飲み物をもらえず(寝てたので)、喉はカラカラ。ホテルを出てすぐ向かいの立ち飲み「M」へ。途中でまだカウンターに空きがあるのを確認しておいたのだ。

カウンター(禁煙になったらしい)に場所をとり、マルティニサンチョというスペインの白ワインを注文。少々コクも感じるが、水分を立たれていた体にしみこむ味。パンとチーズ、合鴨つくね塩を頼む。パン3片にそれぞれ違う種類のチーズが塗ってあるのをつまみ、良い具合に焼けたつくね塩を食べる。飲み物は夏のレモンハートソーダ割り+ライムを追加。

話は変わるがこの店の店員さんはかなりの美女で、特に目立つのがラテン系美人(多分日本人だよね)と、日本的可愛い系美人(何だそれ)。しかもまた、その二人が着ている服がちっちゃいんだよなあ。とオッサン的感想を心に秘めつつ、次の店に向かう。

熱帯夜の中、予定していた店を発見できずにさまよい、しばらくしてやっと発見。新富町のもつ焼き「M」へ。店の中には誰もおらず、少しでも夜風に当たろうと10人ほどのおっちゃん達が店外で立ち飲みをしている。早速、ビール、シロタレ、カシラ、ナンコツを注文。

ビールをのみつつ、ずーっと「ジリジリ」という音が聞こえており気になっていたのだが、向かいのビルに消防車が到着。すぐに帰っていったところを見ると、これが火災報知器の誤作動と言う奴だろうか。恐るべし東京(最高気温は37度だったらしい)。

第一弾を食べ終わり、ちょっと小雨がぱらついてきたので店内に移動。レモンサワーとレバ、タン、ハツをいずれもタレで頼む。この店のもつ焼きは格別最高と言うほどでもないが、普通に「肉食ってる!」という感じで旨い。何しろ札幌じゃもつ焼きってほとんど無いからな、と堪能してホテルへ戻る。

ホテルの大浴場でひとっ風呂あびて、今日は控えめにしておく予定だったが、コンビニでビール、ニッカクリアブレンドを購入し飲む。結果的に飲みすぎた。


コメントを投稿