散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

今日はもういい

2019年06月08日 16時36分40秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
ちょっとだけギャラリー巡りもしたのだが、仕事で疲れ、街中の混雑に負けてすすきのにたどり着いた。もういいかという気分になり、立ち飲みの「CB」へ。ちょうどそんなに人のいない時間帯だ。野球を見ているオジサンが2名いるが、スコアは大差で試合の盛り上がりはない。

私はハイボールと鶏皮ポン酢でスタート。ちょっとしたつまみにはいい感じだ。



鶏皮を少し残した状態で、千歳鶴濃厚純米(だったかな?)と春シャコを注文。少し鶏皮を残しておいたのは、シャコがどのくらい出てくるかが不安だったからだが、やっぱり原価を考えると1本だよね。



シャコはほぼ卵の味で、これを喜ぶ人も多いんだろうが、私はどちらかというとオスの身の方が嬉しいね。酒はなかなかいい味で量も満足した。しかしながら、割と仏頂面の店主が常連が来た時に破顔一笑し、態度が急変するのを見るのもつまみのうちかな。

20190608ギャラリー巡り

2019年06月08日 15時51分51秒 | ART
本日はSCARTS→道新→大丸の3か所。仕事場所の近くと、本屋さんに行ったついでに行けた所だけになってしまった。仕事で若干時間を消費したのと、街中に行く気力が失せたからである。

■SCARTS「さっぽろアートビーンズ 風待月展」。
小川豊「心のひだ」:基本的な形状はこのシリーズの過去作品と同じだが、少し仕上げのタッチを変えているような気がした。



伴百合野「拘束の歴史II」:手枷、足枷をした黒人たちが描かれているのだが、これは過去の話ではなく、現代でもそして未来でも起きることなのである。昨今の世の中を感じるにつけ、そこまで問題提起しているのだろうなと思った。



田村佳津子「ふわふわかたちのふきだまり」:先日、タモリ倶楽部でやっていた石積みにも通じる規則性とランダムさが楽しい。




会社行っちゃったからなあ

2019年06月08日 14時05分54秒 | 飲み歩き・大通、札幌界隈
街中に出てきたついでに、昨日から続いている仕事の様子を見に来てしまった。特にやることはないが、様子を見ているうちに昼を過ぎてしまった。というところで、やっと我々の仕事には決着がついた。

さて、どこで昼食を取ろうか。昨日、食べ過ぎのまま深夜まで仕事をしていたせいか、どうも胃もたれ感がある。あまりガッツリしたものを食べる気がしない。また観光客が多いようで、会社の近くにある人気の洋食店にはかなりの行列ができていた。

まあ、焦ることは無いかということで、札幌駅方面で本屋さんに行った後に蕎麦の「S」へ。まだ昼食を食べている人が多いが、一杯やりますかと、ほろ酔いセットをビール注文でスタート。最初の一品はちょっと乾燥気味の板わさだ。



次に鶏肉醤油漬け。これは私の好きな食べ物で、写真を撮る前にうっかり右端から一つ食べてしまった…。この後、山椒や海苔で味の変化をつけて食べる。少し濃厚な味で美味い。



蕎麦焼酎のお湯割りをもらうか。卓上のポットには蕎麦湯もあるので、蕎麦湯割りも可能。



締めはもちろんもり蕎麦。量が少なめなのがありがたい。途中、ゴマや海苔を投入してみたが、そういえば揚げ玉が卓上に無くなっているような気がする。天ぷらを作る上で無いはずはないのだから、お願いすると出てくるのだろうか。



と、ここまでは良かったのだが、最後に立ち上がろうとして、焼酎のコップをひっかけて(長袖シャツの袖をまくっていたところにひっかかった)割ってしまった。大変申し訳ないとともに、「お怪我ないですか」とものすごい勢いでフォローしてくれた皆様に感謝申し上げます。本当にすみません。酔っぱらっていたわけではないのですが、年老いたんですかね(と言いつつ、お店の皆さんより私の方がかなり若い…)。