散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

生ぬるい東京(3)

2017年11月17日 22時45分02秒 | 飲み歩き・東京
今日の2軒目は銀座のバー「SH」へ。2年ぶり2回目の訪問なので、少し道に迷ってから到着。幸いカウンター席が空いていた。

1杯目はモスコミュールでスタート。2杯目はザクロがあるので、アンタレスの甘酸っぱい味を楽しむ(何となく撮りづらく、今回は写真なし)。

北海道の寒さ話をしていたところ、隣の男性が美術好きと判明。今年はどんな展覧会を見たとか、好きな画家は誰かという話をするが、どうやら私の勝ちだな(ここ、勝ち負けを決める所ではないが…)。

3杯目はロブロイを注文し、クラガンモア12年で作ってもらう。さっぱりした中にもコクが出ていい味だった。

この後、ちょっと買い物をしてホテルに戻る。ホテルの部屋は少し広めで、なかなかいい。今回はかなり早めに予約をしたので、値段が安かったのだが、普段もこの程度なら、定宿にしてもいい感じだ。

コンビニで発見した井筒ワインを飲みながら、学園都市線を紹介するテレビ番組を見る。しかし、最近は鉄道ファン向けの番組が多くなったね。

ダメ押しでプリンを食べて就寝。カロリー取りすぎたか。

生ぬるい東京(2)

2017年11月17日 19時21分46秒 | 食べ歩き
仕事は無事に終了。ぐったりするくらい頭を使った。

早速、移動してホテルにチェックイン。今日は銀座のホテル「DR」へ。不要の荷物を置いて、すぐさま銀座の街へ。3年ぶりにかの有名な洋食店「R」に行ってみることにした。まずはビール小瓶を注文し、注文を検討する。

出来れば2品食べたいところなのだが、なかなか難しいんだよね。手ごろなおつまみ的メニューが無いのだ。人数が多ければ、料理を分けてつまみにするという作戦も取れるのだが、それが難しい。悩んだ結果、まずは野菜サラダを注文する。

おっと、かなりのボリュームだ。トマト、レタス、キャベツ千切り、アスパラ、セロリ、キュウリ、ポテトサラダと載っており、予想通りつまみにはなりそう。ビールとサラダをやっていると、早くもメインのチキンカツレツが到着。もう少し後から注文すべきだったか。

それにしても巨大なチキンカツだ。熱いうちにこちらから食べようと、ドミグラスソースの掛かっているところから食べ始める。衣には油くささはなく、チキンも硬くならない揚がり方。そしてやはりソースが美味い。

しかし、付け合わせにじゃが芋3個(小さいものではある)、ナポリタンがついているので、ボリュームはかなりある。ここで赤ワインを追加。

何とかチキンカツレツを食べ切り、ワインで残ったサラダをつまみにするという逆転状態になったが、それほど苦しくなく食べきることができた。ところで、私の隣のテーブルの人はヒレカツレツを注文しているのだが、中身がまだ赤いと揚げ直しをしてもらっていた。しかし、さらに2回目も同じ状態に…。それが気になって、こちらもどうにも落ち着かない。私のチキンカツレツはベスト揚げ状態だったのになあ…。

結局3回目に良い状態の揚げ上がりだったようだが、あれじゃ食べた気がしないだろうな。私は実際その状態を見たわけではないので、何とも言えないが(トンカツ屋さんでも、使っている肉にもよるがギリギリ、ほんのり赤い場合はある)こちらもいたたまれない気分になってしまった。

生ぬるい東京(1)

2017年11月17日 12時06分52秒 | 食べ歩き
東京出張ということで、6時前に起き、6時半に出発。今日は天気も良く、エアポートで新千歳空港に到着。天気が良いので安心していたのだが、何と、機材到着が遅れたため、私の乗る飛行機が1時間遅れなのだそうだ(最終的には45分遅れ)。

幸い、昼食の時間で余裕を見ているので、仕事には間に合う。ということで本を読んでいると、「ご迷惑をおかけしております。千円の商品券を配布します」というアナウンスがあった。よし、一応もらっておくか。

ということで商品券をもらったのだが、千円という金額は良いとして、今日中に千歳空港で使わなければならないという制約条件付きなのである。朝食は食べたし、昼食は東京で食べたいし、酒は飲めないし使い道が思いつかない。

しょうがないので、軽そうでサイズが小さく、なるべく千円に近い抹茶チョコを購入。何だかあまりうれしくない…。

この後、無事に飛行機は飛び、私は爆睡する。

羽田空港からモノレールで移動し、浜松町に到着。12時前に店に入った方が良いだろうということで、世界貿易センタービル地下の居酒屋「D」へ。店頭にあったランチメニューから、黒ムツの煮魚定食を注文する。

やってきたのはご飯、味噌汁、つぼ漬けに黒ムツの煮魚、ひじき煮、サラダのセットである。煮魚はムツの分量が少ないが、味はまあまあ。ちょっと煮すぎて、しっとり感はない。大根と玉子がついているのは良いが、もやしと大量すぎるネギはどうかなあ…。

何となく、他の店が混雑している割には、この店がすいているのが分かるような気がするのであった。さっきはカウンター満席だったとんかつ屋さんが、かなり空いてきたのを悲しく眺めつつ、仕事の場所へと向かう。