散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

生ぬるい東京(2)

2017年11月17日 19時21分46秒 | 食べ歩き
仕事は無事に終了。ぐったりするくらい頭を使った。

早速、移動してホテルにチェックイン。今日は銀座のホテル「DR」へ。不要の荷物を置いて、すぐさま銀座の街へ。3年ぶりにかの有名な洋食店「R」に行ってみることにした。まずはビール小瓶を注文し、注文を検討する。



出来れば2品食べたいところなのだが、なかなか難しいんだよね。手ごろなおつまみ的メニューが無いのだ。人数が多ければ、料理を分けてつまみにするという作戦も取れるのだが、それが難しい。悩んだ結果、まずは野菜サラダを注文する。



おっと、かなりのボリュームだ。トマト、レタス、キャベツ千切り、アスパラ、セロリ、キュウリ、ポテトサラダと載っており、予想通りつまみにはなりそう。ビールとサラダをやっていると、早くもメインのチキンカツレツが到着。もう少し後から注文すべきだったか。



それにしても巨大なチキンカツだ。熱いうちにこちらから食べようと、ドミグラスソースの掛かっているところから食べ始める。衣には油くささはなく、チキンも硬くならない揚がり方。そしてやはりソースが美味い。

しかし、付け合わせにじゃが芋3個(小さいものではある)、ナポリタンがついているので、ボリュームはかなりある。ここで赤ワインを追加。



何とかチキンカツレツを食べ切り、ワインで残ったサラダをつまみにするという逆転状態になったが、それほど苦しくなく食べきることができた。ところで、私の隣のテーブルの人はヒレカツレツを注文しているのだが、中身がまだ赤いと揚げ直しをしてもらっていた。しかし、さらに2回目も同じ状態に…。それが気になって、こちらもどうにも落ち着かない。私のチキンカツレツはベスト揚げ状態だったのになあ…。

結局3回目に良い状態の揚げ上がりだったようだが、あれじゃ食べた気がしないだろうな。私は実際その状態を見たわけではないので、何とも言えないが(トンカツ屋さんでも、使っている肉にもよるがギリギリ、ほんのり赤い場合はある)こちらもいたたまれない気分になってしまった。



コメントを投稿