散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

20130303最近読んだ本

2013年03月03日 20時51分22秒 | 読書
■「おいしいおしゃべり」阿川佐和子
再読。

■「地球平面委員会」浦賀和宏
再読。

■「彼女は存在しない」浦賀和宏
再読。

■「延長戦に入りました」奥田英朗
再読。

■「HO 4月号」
今月はランチ特集。私の行きそうな店があまりない。

■「キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか」北尾トロ
再読。

■「ヘンたて2」青柳碧人
ヘンな建物の謎を解く、ロマンあふれる作品。就職試験を室内に設定されたヘンなゴルフコース勝負で決める作品が一番印象に残った。多分、プロゴルファー猿も負けるだろう。

■「シチュエーションパズルの攻防」竹内真
銀座のバーでバイトをする主人公。変な謎がもちこまれると、常連の渋い推理小説作家が解決してしまう。文壇バーの雰囲気といい、何ともクラシックな感じのする作品。

以下、図書館の1冊。
■「話虫干」小路幸也
小説の内容が勝手に変容してしまう事件の起こる図書館が舞台。図書館員は物語世界に入り込み、正しい筋道に修正しなければならならず、今回は夏目漱石の「こゝろ」のストーリーがどんどん変化してしまうのだ。どことなく懐かしい優雅な感じのストーリーである。

腹が減ってきた

2013年03月03日 13時30分26秒 | 食べ歩き
丸々一週間、どうにも胃の調子が良くなかった。今朝もどんよりした感じで、朝食を極めて軽くしたところ、昼前にぐんぐん腹が減ってきた。これは改善の兆しかな?

ということで二十四軒のビストロ「PE」へ。前菜はエゾ鹿の生ハム?、羊の辛いソーセージ?、白身魚と菜の花のサラダ仕立て、銀杏のキッシュ。料理名の記憶が定かではないのである。



早速食べてみると、うん、調子出てきたね。今日は菜の花の酸味と白身魚の細やかな味わいのするサラダが旨い。辛味のあるソーセージも味覚を刺激する。

メインは子牛の白ワイン煮込み。あっさり煮込みかと思いきや、思ったよりもソースを煮詰めたコクのある味。しかし酸味も当然残っているので、食べやすい。肉の影にはニョッキもひそんでいて、これも面白い。


→これだけ写真がボケた。

デザートはチョコとコーヒーのガトーショコラ オランデーズソース、練乳のアイス、チーズクッキー、シフォンケーキ。ガトーショコラとソース、練乳のアイスの一体感がいいね。



今日はこの後、図書館に立ち寄って帰宅。彫刻美術館も行かねばと思いつつ、昨日頑張りすぎたせいもあって元気がない。しかし、今日の食欲からするとそろそろ完全復活できるかも。