散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

天候悪化前

2010年12月23日 13時15分12秒 | 食べ歩き
かなり湿った雪が降ってきたが、吹雪になる前に昼食のため外出。比較的近くにある回転寿司屋さんに行ってきた。13時頃に着いたのだが、先客は3名。うーん、あまり活気がない。しかし、ものにもよるが、その後寿司の美味さで幾分かはリカバリーできた。

まずはメニューをゆっくり眺めながら、カニマヨ(写真は1個食べたところ)。レーンから取るならこういうものの方が、劣化が少ないのではないか。味は想像通りだが、美味しい。



続いてトビッコ。ほら、本当に好きなのが分かっていただけると思う。



ここで職人さんに発注。貝づくし3貫ということで、ホタテとツブとホッキである。久しぶりに生ホッキを食べたが、これが一番いける。



同じく注文のしめ鯖。これはちょっと締まりすぎというか、バランスがイマイチ。



また作戦を考えながら、レーンからイカ柚おろし。柚の風味はさっぱりしているが、イカがなあ…。



予想外だったのは、タコ足。レーンから取ったので全く期待していなかったら、タコが柔らかく味がしっかりする。



最後に穴子、かんぴょう巻きを注文。穴子はしっかり炙って、小ぶりながら美味しいところが来た。これなら満足だ。



かんぴょう巻きも出来立てなので、海苔の香りとほの温かさが良い。これも十分いける。



何となく、もう少し客の活気があれば美味しさも2割増し位に感じられたように思う。しかし、ホッキ、タコ、穴子などは大健闘。値段は百円台の皿を中心に攻めたが、これまでの店よりは少し高め設定だったかな。ただ、最安値の116円に色々な変わりネタが多かったので、その辺が好きな人には良いかもしれない。