散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

会心のランチ

2010年01月08日 12時11分06秒 | 食べ歩き

札幌駅北口の気になっていた店、鉄板焼「I」へ。ランチメニューから迷ってロースうす焼を注文。最初にタコ入りのサラダ、これを食べている間に、牛肉の薄切りが鉄板に載せられる。上にネギのようなものを置き、赤みの残る側を中心にして肉を折りたたむ。まだ内側には赤みが残っているだろう素早さで、肉の真ん中を切断し、同時に作っていた焼そばとともに私の目の前に。すかさず、ご飯、味噌汁、漬物もやってくる。

味噌汁は出汁の香りがくっきりする味だ。そして薄切り肉(の巻いたもの)をタレにつけて一口。これはさっぱりしつつも、肉を食べている感じがする。タレは辛目・甘目・チリソースと3種類あるので、味を変えながら食べる。合間に食べる漬物もしっかりした味わいだ。

焼そばを食べ、肉の底に敷いてあるバゲットを食べ、最後にデザート。アイスを選択(コーヒーとどちらか)すると、ミルク抹茶アイスが出てきて、少し落ち着いて食べる。

実はこの後電車に乗るので、時間が気になっていたのだが、テンポがてきぱきしており、よどみないサービスが気持良い。それからメインの肉も美味しいのだが、それ以外におざなりなものがない。ご飯はお代わり可なので、空腹時でも大丈夫だと思う(今日の私は二日酔いのため、一膳のみ)。

他にハンバーグ、ミニステーキのランチもあるので、ここはぜひ再訪したい。

20100108ギャラリー巡り

2010年01月08日 11時02分10秒 | ART
本日は時間がないので、近美→大同→富士フィルムフォトサロン→キヤノンの4か所。

■北海道立近代美術館「土×炎=?」。展覧会も見たのだが、どちらかというと興味は福袋にある。早速開けてみると、ミュージアム新書「北岡文雄」、絵はがき(岩橋英遠、Mariko Koiwa)、常設展の招待券が入っていた。本は持っていない北岡文雄が当たって良かった。常設展側も見るともうひとつ福袋がもらえたと思われるが、時間があまりない。

■キヤノンギャラリー「鉄道写真バトル」。年配の写真家に若手写真家が挑戦する、という展覧会の形式には興味がもてないが、写真自体は中々面白い。