「星新一空想工房へようこそ」最相葉月
文学畑では評価対象外かも知れないが、間違いなく日本文学の大巨人。普遍的な小説を超えて、民話といえるほどの話を作ってしまった人だと思う。
「パンドラ1~4」谷甲州
環境破壊が進んだのかと思いきや、実は異星からの地球侵略であった。環境の激変が始まり最短で20年後に人類は絶滅する。人類は環境変化をしかける彗星に向かい、活動を停止しようとするが…。「宇宙のランデブー」にも似た壮大なスケール。
「鋼鉄都市」アイザック・アシモフ
地球に残された人々と宇宙に進出した住民の対立構造の中で殺人事件が発生。個人を超えて人類のあり方について書けるのがこの時代のSFの特徴である(再読)。
「はだかの太陽」アイザック・アシモフ
「鋼鉄都市」同様、SF的な舞台を設定し、その制約の中での推理小説というパターンを開発した作品(再読)。
「ロボットの時代」アイザック・アシモフ
地球におけるロボット開発黎明期のお話(再読)。
「木星買います」アイザック・アシモフ
ややシニカルなSF短編集(再読)。
「銀河北極」アレステア・レナルズ
スケールの大きい宇宙史のサイドストーリー的短編。人体改変のところが生理的に受け付けにくいなあ。
文学畑では評価対象外かも知れないが、間違いなく日本文学の大巨人。普遍的な小説を超えて、民話といえるほどの話を作ってしまった人だと思う。
「パンドラ1~4」谷甲州
環境破壊が進んだのかと思いきや、実は異星からの地球侵略であった。環境の激変が始まり最短で20年後に人類は絶滅する。人類は環境変化をしかける彗星に向かい、活動を停止しようとするが…。「宇宙のランデブー」にも似た壮大なスケール。
「鋼鉄都市」アイザック・アシモフ
地球に残された人々と宇宙に進出した住民の対立構造の中で殺人事件が発生。個人を超えて人類のあり方について書けるのがこの時代のSFの特徴である(再読)。
「はだかの太陽」アイザック・アシモフ
「鋼鉄都市」同様、SF的な舞台を設定し、その制約の中での推理小説というパターンを開発した作品(再読)。
「ロボットの時代」アイザック・アシモフ
地球におけるロボット開発黎明期のお話(再読)。
「木星買います」アイザック・アシモフ
ややシニカルなSF短編集(再読)。
「銀河北極」アレステア・レナルズ
スケールの大きい宇宙史のサイドストーリー的短編。人体改変のところが生理的に受け付けにくいなあ。