ばばちゃんのおっちゃんの日本語の先生への道

日本語の先生になろうと一念発起いたしました。

その155 翻訳機

2018-04-01 22:05:53 | 6.私の感想・考え

翻訳機

 今日、TVにSOURCENEXT社の「pocketalk」なるものの紹介が有りました。今まで、全く知らなかったのですが、昨年末から販売になっているようですね。ほんと素晴らしい。

 ポケットルーターサイズの双方向多言語間の翻訳機です。「VoiceTra」と似たようなものですが、長文も可能ですし、応答が非常によろしいし、起動も早いし、専用機なので大した準備の操作も必要なさそうです。専用のSIMを利用しますとインターネット接続の環境にあれば、大抵の国でも使用できそうです。

 海外旅行では、とっさの場合でもすぐに使えそうなので、外国語に弱い方にとっても、大いに利用価値があると考えます。そして、余りポピュラーでない言語が必要な方にとりましては、共通語も必要なくなり、誠に素晴らしいものになるでしょう。

 我々で言いますと、ビギナーとの会話が可能になり、スタート時の説明が容易になって、能率が非常に上がるのではないかと考えます。当然学習者が購入されれば、その時から、言葉の壁がなくなってしまうでしょう。SIM込みで,30,000円です。SIMは買取りで、2年間有効です。10,000円で更新しますと、また2年間利用できます。

 もしかしますと、生活日本語が必要な方は、もう、日本語教室に来なくなるかもしれません。

(追記)

いろいろネット上をうろうろしていますと、「Travis」というのが見つかりました。どうもこちらがオリジナルのようですね。

メーカーのサイト https://www.travistranslator.com/

代理店のサイト https://www.indiegogo.com/projects/travis-i-speak-80-languages-so-can-you#/

JOIN THE MOVEMENT! https://youtu.be/Xc0zsKDEBPc

日本-イタリア版 https://www.youtube.com/watch?v=37gmhEYCgwk

Travis Set Up https://www.youtube.com/watch?v=SfbCdvLpT5s

Travis HOW TO https://www.youtube.com/watch?v=11wWTKZ_tQM

(追記2)

よく売れているそうです。そして、2代目は改良されていて、一部「VoiceTra」の翻訳エンジンを使っているそうです。

(追記3)

 何と、何と、つい最近の話で、元々の仕様で3万円だったものが、2万円に値下げされています。そして、カメラ翻訳付きのものが、3万円の据え置き(?)です。思い切った施策で大いに歓迎です。特に、カメラ付き翻訳は、音声だけでなく、書類等を写真にとり翻訳してくれますので、利用範囲が、非常に広くなります。(2019.11.15)

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その154日本人の知らない日本語5 | トップ | その156 通話表 »