ばばちゃんのおっちゃんの日本語の先生への道

日本語の先生になろうと一念発起いたしました。

その305 会話ロボ

2024-05-25 22:11:03 | 6.私の感想・考え
************************************************************
Shortcut to Japanese conversation
Lối tắt đến cuộc trò chuyện bằng tiếng Nhật
Jalan pintas ke percakapan Jepang
Shortcut sa pag-uusap sa Hapon
ทางลัดไปยังบทสนทนาภาษาญี่ปุ่น
စကားပြောဂျပန်မှ shortcut
Atalho para conversação japonesa
Acceso directo a la conversación japonesa
Ярлык на японский разговор
Raccourci vers la conversation japonaise
日语对话的捷径
일본어 회화의 지름길
Dear foreign visitors、please visit below site.

*************************************************************
外国語学習用会話ロボ
 池谷裕二さんの本に、単語を覚えるだけでなく、それを使ってこそ、記憶に残るというくだりが有りました。やはりその単語を使った文章、短文が必要と考えましたが、さて、どうやって、その例文を集めるかと考えていました。つい先日、TVで老人向けの会話ロボットと言うのが有ったのを思い出し、確か、単純な一回だけの回答だけでなく、質問を返して、会話のキャッチボールをしていたような気がしました。
 もしそれが出来るのであれば、型にはまらないいろいろな会話のキャッチボールが出来る筈です。
カタコトの会話ができるようになれば、次の段階として、このようなロボットを使って、どんどん会話の範囲を広げ、磨くことが出来るのではないでしょうかという訳です。
一回きりのQ&Aは、今までの延長線で出来るでしょうが、質問を返してくるとなると、かなり高度なアプリとなるでしょう。

 そこで、安い会話ロボか、スマホで出来る会話ロボかがないか探してみました。
「高齢者の話し相手に最適なコミュニケーションロボット」と言うのが見つかりましたが、いかんせん、業務用ということでしょうか高価です。おもちゃに分類される幼児用もあるようですが、現状では、イマイチのようです。
相談ロボというのが見つかりましたが、試して見るほど暇でもないので、体験談を御覧ください。
「SELF」アプリ使ってみた【体験談レポート】(2024/3/26)
https://dokusimple.net/selfappli/
愚痴を聞いてくれる無料のAI会話アプリ「SELF」を試してみた。(2018/5/5)
https://weekly.ascii.jp/elem/000/001/668/1668992/

 私の感想は、ポケトークやVoiceTraで、英語の授業の必要がなくなり、先生が失業し、会話ロボットが成熟しますと、家に居たままで、実戦に近いトレーニングが出来るでしょうということで、会話の教室も不要になるでしょう。
 その内、簡単に、そう言ったものを手に入れることができる時代が来るのでしょうね・・・。
現在、辞書データの移動に大童ですが、ある程度整ってから、再度調べてみたいと考えます。

ところがどうでしょう・・・・・・・
私のFacebookに『Romi』の広告が舞い込んできました。Romiのサイトには、『テキストチャット』と称して、10回の会話のやり取りのトライアルが出来るものがくっついています。
どうぞ皆さんお試しください。
https://romi.ai/
https://chat.romi.ai/
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その304 AI辞書 | トップ | その76 PDICミャンマー語辞書 »