英宰相ウィンストン・チャーチルからのメッセージ   

チャーチルの政治哲学や人生観を土台にし、幅広い分野の話を取り上げる。そして自説を述べる。

天国への旅立ち 先輩に合掌

2013年12月31日 20時45分08秒 | 交友
人生は筋書きのないドラマだ。28日午後1時のブログの書き込みで今年は終わる。そう考えてブログに書き込んだ。このブログを書き終えた同じ日の夜、訃報が飛び込んできた。29年間、おつき合いをしてくださった社の先輩が亡くなられた。彼はTera3さん。2007年初夏に前立腺がんの告知を受けてから、死と向き合いながらも、明るく、家族や親友に囲まれて約6年半を生きてきた。彼の温かい人柄は皆を惹きつけてきた。病を患ってからも川柳に打ち込み新しい友と巡り合った。
がんが告知された直後にTera3さんが立ち上げたブログ「楽天がん日記」にはこう書いてある。「終わりの始まりか、と思ったりする。人間は生まれた時から死にむけてカウントダウンが始まる。まあいいか」
人間は必ず死ぬ。でもいざ死ぬかもしれないと宣告されて、何人が平静でいられるだろうか。筆者は動転し、ストレスから他人に当たり散らすかもしれない。彼の内面心理はわからないが、少なくとも表面上は何事もなく人々と接していた。
彼と最後に会ったのは半年前。抗がん剤で頭が真っ白になっていたが、相変わらず平静で、心温かい人だった。不覚にも亡くなる10日前に入院先を訪れることができなかった。11人の親友が入院先を訪れた。彼と心と心を許して長年付き合ってきた親友に最後の別れを告げるために呼んだのだろう。
30日の通夜に出席した。彼の人柄を象徴するかのように多くの会社の友人、先輩、後輩だけでなく、川柳仲間らが来ていた。夜、最終新幹線で母が住む浜松へ向かった。車中、人の一生は何なのか、と思った。Tera3さんを見続けた筆者は思う。「温かい真心こそ偉大なり」と。
31日の告別式には出席できなかったが、出棺の時刻の午後1時に東に向かって手を合わせた。「ありがとうございました。お世話になりました。Tera3さん」
今年もあと3時間で終わる。今年は妹がなくなり、尊敬する3人が天国に旅立った。筆者も残りの人生を彼らに笑われないように全力で駆け抜けたいと思う。
読者の皆様にとり来年も良い年でありますように祈念します。よい年をお迎えください。再度こう申し上げて今年のブログを閉じます。

この記事についてブログを書く
« 自民党の石破幹事長は民主主... | トップ | 新婚夫妻の悲劇      ... »

交友」カテゴリの最新記事