ひつじ草の挑戦状

色んな思いを綴ってます。

マルコの洗礼

2013-08-31 | Italy-聖地巡礼の旅-
水の都 Di ヴェネツィア

早朝、
「ん?風が冷たい…」
雨の兆しを感じました。
ホテルのバイキングで食事をとっていたら…
ざぁー…ざぁー…
「なんじゃこりゃ?」
もちろん、雨です。

イタリアンガイド「すぐ止むって」とお気楽モード。
しかし、ガイドの予報空しく、止む兆しはありません。
空が暗くなり、ゴロゴロ雷鳴が轟き、
雨足も強く、激しくなってきました。
イタリアンガイド「あぁ、異常気象だからなぁ」
俺のせいじゃないって、
ははは、笑っています。

それもそうだ、どこもかしこも異常ばかりで、
あはは、もうひきつって笑うしかありません。
で、
どうなる??ヴェネツィア観光、
大丈夫か??水上ゴンドラ(舟)。

って、心配していましたが、
無事出航、到着です。

こちらが、水上の都ヴェネツィアです。

浜とか、無いんですよ。
ほら見てみ、

すぐに建造物が…、
どうやって建築したん?
と首を傾げたくなりますが、

「先人たちの叡智は深く、多くの働き手を担う財力や権力、
水上建築に伴う技術と、その智慧があったのだ!」
世の中権力と金だ、金…と、簡単に片付けます。

さて、
到着したら、雨は本降り。
これも、聖マルコの洗礼。
甘んじて受けて立ちましょう。

世界最小?の折りたたみ傘を開きます。
比較的小さいので横からの雨風に弱く、
もうべちゃべちゃ、
靴もぐちょぐちょ。
合羽、ゴミ袋ポンチョの方がいいのでは?
夫を横目に疑念と疑惑が浮かんできます。
全身濡れて、結構寒いです。
気温26°…ですが、体感温度はさらに低い。
この寒さはかなり堪えました。
この世の中、何が起こるか分かりませんね。

「備えよ、常に…」

騎士道の精神と、
何か羽織るモノをお忘れなく…。

くしゅん…。

さて、こちらサン・マルコ広場前のサン・マルコ寺院です。

聖マルコさんが眠っています。
さぁ、入りましょう。
おっと、いけません。
中はサンクチュアリ、
肌の露出を好みません。
ショールで肩を隠します。

中は、どこで集めて来たのでしょう?
まばゆい黄金がちりばめられています。
時の栄華が目に浮かびます。

しかし、栄華に溺れてばかりではいけません。
水都の維持管理、保全保存をお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。