ひつじ草の挑戦状

色んな思いを綴ってます。

聖音聖句

2010-04-25 | 倶利伽羅-白山比-気多大社巡り
呼ばれて出てきて、
じゃじゃじゃーん!
どこか私と繋がり合っている弘法大師 空海様です。
ま、前世 生臭坊主と山岳修験僧の名残で引き寄せらえるご縁かな。
高野山へ修行に、二人で「こい♪こい♪」と誘っておられるような気がする。
本当に、全くの気のせいだけど、
ひつじ「そんな気がする!」と空海様を見て思った。
そうだな…
夕方には和歌山高野山着で金剛峰寺周辺の宿坊に泊まって、朝起きたら「おはよう!!」と元気よく挨拶したら、黙々と掃除!掃除の最中からお腹が活発に「朝食食わせろ!」って
ぐーぐーっと鳴る。
本当に自然の生理整腸作用で。
丁度お腹が空き具合が頂点に達した頃、掃除が終わる、さぁ朝食だ!高野豆腐の精進料理で腹を満たし座禅修行と写経に入る。
と、友人のように般若心経…覚えられん。意味が分からん!!
が、これだけは覚えている。
ひつじ「薩婆訶(そわか)ッ!」
そわか(幸あれ)!そわか(成就)!と幸福成就の言霊 呪文を繰り返す。それしか知らん。
ちなみに、聖音といわれるインド古語 サンスクリット語を無理に?その読みと意味を同じにして漢字に変換して般若心経を作ったので、兎に角、漢字と感じが難しい。
しかし、その音(おん)が大切!リズムよく唱えよう!歌のように。
しかし、意味が分からないと覚えにくいよなぁ~。
だから、聖音と聖句が織り成すスピリチュアル系歌手の歌でも歌って、悩みをフッとかき消し、煩悩に打ち勝ち、時に共感し涙を流して心身浄化してくれ。
和語(日本語)の歌っちゃ…そういう浄化作用があるんだぞ。
特に、今回ヨーガプログラムに使用している「あーやのジュピター」もいいっ!
青い縁取り白いサリーを身にまといマザーテレサに扮してLet’s Song!
Jupiter--song by 平原綾香
Every day I listen to my heart(私にはいつでも心の声が聞こえてる)
ひとりじゃない
深い胸の奥でつながってる
果てしない時を超えて 瞬く星が
出会えた奇跡 教えてくれる

Every day I listen to my heart
ひとりじゃない
この宇宙の御胸に 抱かれて

私のこの両手で 何ができるの?
痛みに触れさせて そっと目を閉じて
夢を失うよりも 悲しいことは
自分を信じてあげられないこと

愛を学ぶために 孤独があるなら
意味のないことなど 起こりはしない

“心の静寂に 耳を澄まして”

私を呼んだなら どこへでも行くわ
あなたのその涙 私のものに

今の自分を 抱きしめて
命のぬくもり 感じて

私たちは誰も ひとりじゃない
ありのままでずっと 愛されてる
望むように生きて 輝く未来を
いつまでも歌うわ あなたのために---
と、聖句を綴った後は、語り部ガイドなしの山中散策で空海様の霊廟巡って、住職様にご挨拶してから金剛峰寺を後にして、龍神スカイライン走って、空海様「えい!」と杖を突いて開湯した龍神温泉にどっぷり浸かって、夕刻帰省。なんていいプランだ!
素晴らしい夢の高野山一泊旅行じゃないか!
いつか行く!楽しい霊山修行地 高野山!!
と、密かな夢を綴ってみた。
いいかい!
自分の夢は、石川遼君の卒業文集のように綴ろう!!こと細かく!
そして、毎日練習!クタクタになってぐっすり入眠!
パッチリと夢から醒めたら、現実社会。目の前に並ぶ黄金トロフィーってな。
そう!(誰に応えているんだか?)
夢を見続けるにはコツコツ努力、選んだ人生の道を踏み外さず変な道草せず、時に休憩挟んで地道に頑張って生きるしかない!

時おり、思う。
夢が永遠に醒めなかったら、もうそこはあの世なんだって。
誰も起こしてくれなかったら、どうしようって。
自分だけ夢の中に留まるってどんな気分よって。
朝 夢から醒めてくれる自分に感謝、感謝、ありがとうって。

と言うわけで、今生きる自分に感謝し、空海さんにいつか行くから!と誓ってお寺さんを後にした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。