奇跡への絆

図師ひろき

一足早い・・・

2009年12月06日 22時47分06秒 | Weblog

 つくしんぼの会のクリスマス会に参加してきました。

 つくしんぼの会は、知的障がいのある子どもたちとその保護者、そして学校の先生が学校や地域を越え、集い、情報交換やレクレーション活動などを行っています。

 私も今まで何度か一緒に活動をさせていただき、県内で同様な活動を行っているグループとの交流のお手伝いをしています。

 手作りのサンドイッチやぼた餅、から揚げが並んだテーブルを囲み、この一年を振り返る話が飛び交いました。

 一人ひとりの自己紹介立派にできました。

      

 私も簡単に挨拶をさせてもらい・・・

 「新富にルピナス特別支援学校に、高等部を設置することが正式に決まりました。

 あわせて現在の学校のバリアフリー化も行い、身体的な障がいあっても不便なく勉強できる環境を1日も早く整備するように働きかけていきます。

 それから木城に、身体・知的・精神の3障がい共有の就労訓練施設ができました。

 今度是非、皆さんで見学に行きましょう!」

 「賛成!賛成!」

 早速、年明けに見学に行くことが決まりましたので、しっかりお手伝いさせていただきます。

 そして、子どもたちお楽しみのクリスマスプレゼント抽選会で、逆に満面の笑みをたくさんプレゼントしてもらいました。

 一足早いメリークリスマスに癒された夜でした

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fit)
2009-12-06 23:11:22
高等部が新たに作られるんですね

養護学校を出た後の進路や就労等、保護者の方も気をもまれる所だと思うので、選択肢が増えるという意味でもとても素敵な事だと思います。

一足早いクリスマス 
羨ましいです☆
返信する
笑顔 (なかよ)
2009-12-07 10:51:52
子供たちの素直な笑顔が素敵ですね。
木城に就労訓練施設が出来たのですね。
嬉しいです。
返信する
Unknown (SAKURA)
2009-12-08 00:17:25
『障害があるという事が不利にならないように、子供達が笑顔で暮らせるように、子供達の将来の選択肢を沢山プレゼントしてください
今年はサンタクロースにこの事を頼んでおきますね(^^)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。