奇跡への絆

図師ひろき

東南アジア研修を振り返って11

2009年12月08日 22時03分27秒 | Weblog


 パパママ認証式にて・・・

 プノンペン近郊の小学生を中心に奨学金及び物資支援をしているNGOメイクザヘブインの活動に同行させていただきました。

 “パパママ認証式”と銘打たれた式典には、なんと555名の子どもたちが集いました。

         

 この子どもたち一人ひとりに、1年分の文房具や衣類、靴やバッグなどをプレゼントしました。

         

 すごいことですよね!!

 このNGOスタッフは、私と同年代の若者が中心で、自分の人生をカンボジアの子どもの成長に重ね、日本から遠く離れたプノンペンの地で光輝いていました。

         

 歌やダンスもプレゼントしました。

      

 汗だくでなりながら練習したんですよ!

      

 そしてプレゼントと笑顔を積んだトラックはそれぞれの村に元気よく帰っていきました。


 その午後私は、再度ポストマンになるため、小学校を訪問しました。

         

         
   
         

 カンボジアでの3日間でどれ程の子供たちを抱きしめたことでしょう!  

    

 子どもたちの後ろに見えるのはゴミ山です。

 ここはゴミ山周辺で生活する子どもたちのために設置された小学校で、カンボジア政府が設置したものでもなく、何カ国のNGOの合同運営されている学校でした。

 子どもたちに聞いてみました・・・

 「どこか行ってみたいと所はあるかな?生まれ変わったらどこで暮したい?」

 すると

 「どこに行ってもここの帰って来たい。

 生まれ変わっても、ゴミ山がいい。」

 「どうして?」

 「これ以上の幸せはいらないの。」

 「幸せって?」

 「お父さんとお母さんと一緒に暮すことが一番の幸せだから!」

         

         

 物やお金は乏しいカンボジアですが・・・

 絶大な絆とかけがえのない“愛”がありました。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝の宮日 (天のうずめ)
2009-12-09 06:42:08
ずっぴん載ってる
カラー写真だよ。

まじか?
まじだぜ。

頑張ってるね
返信する
Unknown (Fit)
2009-12-09 20:40:09
同年代の方が熱い思いを胸に活動されている。 

なんだか憧れのような、でも自分だったら難しいのか‥色んな想いが巡りました。 

NGOの方達を突き動かすものは何なのかといった事や、その方達が描く未来予想図など伺ってみたくなりました。
返信する
Unknown (SAKURA)
2009-12-10 13:25:39
家族と一緒にいる事が一番の幸せか・・・(^^)

いくら貧しくても、子供達の心はとても裕福ですね(^-^)

返信する
Unknown (なかよ)
2009-12-13 00:52:12
当たり前と思っていることが実はとっても有難いことなんですよね。
カンボジアの子供たちが言った言葉の重さ、大事にしたいと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。