自称“ジェットコースターマニア”です。
国内はもちろんのこと、海外でも遊園地に行くチャンスがあるときには、まず絶叫マシーンへ走ります。
マニアと言っておきながら、ここ10年はほとんどジェットコースターに乗れていません…
テレビで絶叫マシーンが紹介されるたびに、わくわくするとともに、乗りに行く時間が創れないことに強いストレスを感じてしまいます。
そのストレスを増大させる情報を入手しました。
ジェットコースターのランキングに関する情報で、その順位の基準は、速さでも高さでもなく“斜度”でした。
さあ!それでいってみましょう!
国内ジェットコースター斜度ランキングベスト3!!!
第3位「ザターン」スペースワールド(福岡県北九州市)。
このジェットコースターは、高さ65mまで急高速で昇り、斜度89度というほぼ垂直に落下してきます。
これだけ長い距離を一気に急降下するマシーンは日本には他にないそうです。
続いて第2位は「ドドンパ」富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)。
とうとう来ました!斜度90度!
さらにドドンパは、日本一早いジェットコースターでもあり、スタートからたった1.8秒で時速172kmに達し、垂直にそびえる高さ52mのタワー状コースを駆け上がり、落下してくるものです。
その場に頭だけが置き去りにされて、体だけで疾走していく感覚が味わえるというからすごい迫力ですよね。
そしてお待ちかねの第1位は「高飛車」富士急ハイランド。
ドドンパに続き、富士急ハイランドからのランクインで、斜度もダントツの121度!
90度を超えるということは、垂直よりもさらに深くえぐるコース設定になっていて、さらにさらに落下する寸前の場所で一時停止して強制待機させられるので、その間に超加速度的に恐怖心が増していくとのことです。
スペースワールドにも富士急ハイランドにも行ったことはありますが、これらのマシーンが導入されるまえであり、3つとも乗ったことがありません…
それだけ長く遊園地にも行けていないということになり、思えば思うほどストレスがつのっていきます…
このストレスを解消するには、やはり乗って来る以外にないですね!
ということで、いってきます!!
なんちゃって…
定例議会中です…
来春は選挙です…
子どもが大きくなってからになりそうな感じです…