ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

上高地・飛騨1

2020-11-09 15:04:17 | お出かけ&旅

2020/10/27~29 上高地・飛騨の旅

今年は安曇野りんごオーナーのリンゴ狩りもなくなったし、久しく旅行も行っていない。
最近まで「今頃、旅行行く者の気がしれん!」みたいなことを言っていた夫が、「go to トラベルで乗鞍行こうか?」って。
はい、はい、どこでも行きます!でも、車の運転大丈夫?
とりあえず、余裕を持った行程にして、暗くなるまでに宿に入ること。

乗鞍行くなら、上高地はお忘れなく。それ以外は特に要望もなし。

10/27 天気上々、早めの7時過ぎに出発。

名古屋から東海北陸自動車道を北上、高山インターから平湯峠に向かいます。

ひるがの高原サービスエリアから冠雪の白山
10:30

上高地は28日ののつもりだったが、天気予報では翌日28日は曇りなので、上高地は本日中に行ってしまおうよ。
平湯峠から上高地へのシャトルバスが出ているが、ギリギリ12時のに乗れるかどうか極めて微妙。


紅葉真っ盛りの平湯峠バスターミナル、11:57到着。
平日なので駐車場も空いていて、ここに車を止めて、カメラとナップザックとお茶だけ持って、発車2分前にバス切符を買って12時のバスに乗車できた。
もちろん、昼食の余裕なんてなし。

12時半、大正池に着き、ここから河童橋まで自然探求路3.5㎞、2時間あればゆっくり歩けるだろう。
まず、車道を300mほど戻ったところにあるビューポイントへ。
かなり広いのに風がなくて、大正池への映り込みが素晴らしい。こんなん初めて。


大きい画像

上高地はこれで9回目になるが
今までで最高の絶景。5日ほど前なら
更に新雪が真っ白になっていたらしいけど


ジャンダルムと奥穂

風もなく、穏やかに暖かい秋の日差しを浴びてスタート。

大正池の枯れ木も数えるほど


焼岳

わずかに焼岳の噴煙も見える

勝手知ったる?森の中の散策路を歩きます

なんの魚?


落葉樹はだいぶ葉を落としているが
カラマツは今がいちばんの紅葉


西穂から奥穂高


田代池っていうより沢?

以前はこの湿地に景色が映りこんだ水面があった


奥穂と前穂の間の吊尾根

透明度のある梓川

穂高橋を渡ると景観が広がる


2009年夏 雨の中日没間際に
西穂高岳山荘から上高地に下山したときの登山口


2005年の泊まったホテルも
清水屋からルミエスタホテルに


ウェストン碑までくれば河童橋までもうすぐ


水色の梓川黄金色のカラマツ林濃緑の山肌


西糸屋山荘 学生時代に2段ベッド部屋泊

河童橋のライブカメラに立つよ~
山友だちのMちゃんにパソコンで
写メにしてもらった
手前の赤いショルダー持ってる人


大きな画像

売店で信州おやきを買って小腹の足しに
どうせ、夕食はカロリーオーバーになるし

河童橋14時半発のバスに並んで、シャトルバスで平湯峠まで戻り、マイカーで1時間、乗鞍高原休暇村に16時に到着。
こんなに早く宿に着く旅行も珍しいけど、これからは高齢者行程で行かなきゃね。

体温測定とアルコール消毒とソーシャルディスタントで入館。

夕食はビュッフェに松茸土瓶蒸しと
飛騨牛グリルを追加
美味しくいただきました

1.上高地 2.乗鞍高原 3.飛騨古川 4.レールマウンテンバイク 5.高山



コメントを投稿