ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

九州花めぐりツアー①柳川/阿蘇

2022-06-15 11:09:01 | お出かけ&旅

2022/6/2~4 トラピックス九州花めぐりツアー(ジャカランダと華麗なる花ものがたり)3日間。

いつもの旅行友だち3人で、2年半ぶりのツアー旅行。

新大阪集合が6時40分で早いのがプレッシャー。
インターネットで申込みしたら、当日提出の健康チェック表も行程表も自分でダウンロードして印刷。電話応対や資料郵送の手間もかけていないのに、何のメリットもないし。
コロナワクチン接種済の証明も提示しなければいけないので忘れずに。

新幹線チケットをもらって、博多行ののぞみ(7:11)に乗車。
3人掛けシートだけど、このご時世、これからずっとマスクして、ろくにおしゃべりもできないし、飲食も不自由で。

博多着9:39 観光バス2台に乗り換えます。それそれに添乗員が付いているので、23人ツアーになるのでゆとり。

間に空席を2列分入れてあるので、一人2座席にはならず。

バスの中では水分補給の飲み物だけOK、ずっとマスクしたまま。苦しい。
案内放送は頑張って聞いたら半分ところどころわかったり、の程度ですが。

花めぐりその1、柳川市役所裏の椛島菖蒲園へ。
山田池公園の1/4くらいの規模かな。

そばの水路を舟下りの舟が行く


花しょうぶの株元は水が無かった

柳川は自由散策だったけど、Aちゃんは舟に乗ったことないというので、オプションの舟下りを申し込んだ。
8年前に訪れた時はこの舟下りがとても楽しかったので、私も期待大。
しかし、あいにく、舟のいちばん前の座席になってしまい、船頭さんからは離れて、聞き取れない。
おまけに30分コースだったので、なんか、住宅街の裏手を回るだけの面白みのない舟下りだった。
岸辺に花しょうぶや紫陽花が咲いたのどかな川景色を見られると思っていたのに、花は1本もなしの期待外れもええとこ。


欄干のしょうぶでも見とこ


舟下りの透かし絵も


別の舟下りの場所

 

こんなところは通らなかったね

韓国ツアー客が来ないので暇そう

柳川のメインエリア

昼食は鰻のせいろ蒸。これは今回のお店のは当たりだった。
ミニを頼んだけど、熱々で少し甘めのお味も濃くなく、美味しくいただきました。


鰻はたった2枚です(笑)


バス発車まで北原白秋生家まで往復(前回も外観だけ)

 


休憩のサービスエリアでおやつ
九州名物のいきなり団子だって
紫いもを1個買って3人で分けて(けっちぃ)

高速道路など2時間ほど走って、

花めぐりその2、熊本県「はな阿蘇美」日本最大級のバラの温室ドームへ


プリンセスバビロン
芯の赤いのが可愛い


アンジェラのトンネルをくぐって温室へ

温室内のバラは見ごろを過ぎていたが、
まだまだきれいに咲いているのもあり


アメジストバビロン


ギィ・サヴォア(フランス)


シャルトルーズ・ドゥ・パルム
ドゥや、ギィの付くのはフランスのバラ
めちゃくちゃ香りが良くて、くんくんしまくり


爪の先ほどのミニバラ


パシュミナ
知ってる名前のバラがあるとホッ

外の花壇はちょうど見ごろ
この辺りは標高が高いのかバラも遅め


アンジェラの長いアーチトンネル


手前はサラバンド?


フロレンティーナ

 


宿根草エリアもゆっくり見たいけど時間切れ


バレリーナ

併設の阿蘇ミルクファクトリーでソフトクリームを。
売店のバラ苗も安くて良いのが置いてあったが、当然買えないわね。

久住高原に向かいます。やまなみハイウェイはドライブが気持ちいい。
北海道もでっかいけど、九州だって広々と牧場や丘陵が続き、バス乗車長旅も飽きない。


阿蘇五山の左三山

1時間ほど走って久住高原コテージに到着。

丘陵の上にポツンと一軒宿。夕食前にお風呂に入って、夕陽を見なくちゃ。

全国あちこち、いろんな露天風呂に入ったが、ここの露天風呂は目の前に阿蘇五岳を望む絶景のロケーション。
私的には1位かも。


こんな景色(お風呂からの写真ではない)


ギリギリ間に合った夕陽

広々とした客室で3人でもゆとり。
ロビーから各コテージまでけっこう距離あるが、矢印通りに進めば迷わない。雨が吹き込むとちょっとたいへんかも。

部屋の近くの薪積み囲いの陰に何やら動くものが
そーっと近づいたら狸が隠れていた


ツアーでは珍しく、夕食はなんと焼肉!
お肉が柔らかいお肉に大満足


9時には友だちも就寝、朝早かったもんね
私は当日ブログをちょこっと書いておやすみ

①柳川/阿蘇 ②高千穂/日南 ③青島/えびの


コメントを投稿