散策
その日の出来事を気ままに・・・




京都のお伊勢さんと言われる日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)へ

インクラインから山手に登ればそこが

でも結構きつい坂で長かった。汗びっしょりになりましたが

行く途中水引が色んな所で迎えてくれました。

 

秋海棠

お花たちに励まされてたどり着けました。

 

観光地の騒音・人混みから離れ、静かで神聖で木々の香りが漂う気持ちの良い所でした。

外宮

地元の家族連れかな 観光客らしき人には会いませんね

 

内宮

 

内宮へのお参りを済ませた後、左手の階段を上りきると、パワースポットとして見逃せない「天の岩戸」があります

最大のパワースポットと言われる『天の岩戸』 入口

天の岩戸は、人の背丈ほどの穴が「L字型」に貫通しており、正面から中に入って左手からくぐり抜けることができます

天の岩戸を通り抜けると、心身の罪やけがれが祓い清められ、福徳を招くという信仰があるそうです

私も岩戸くぐりをしてきました。? 出口

少しはご利益が戴けたかな・・・・階段を下りて帰路へ

今回は間違えて逆方向に行き大回りしてしまいました。

大失敗 2020/09/22  撮影



コメント ( 6 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« キバナコスモス 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 彼岸花 »
 
コメント
 
 
 
写真が? (こーちゃん)
2020-09-26 09:39:56
いろいろ参考になります。

お写真拝見したいのですが。

 
 
 
こーちゃん様 (チー子)
2020-09-26 15:03:10
記事作りかけで設定を間違え保存して大失敗しました。

すいませんご迷惑おかけしました。
 
 
 
日向大神宮 (みのこ)
2020-09-26 16:04:54
厳かな感じがしますね。
水引が可愛らしい。
秋海棠も綺麗に撮れていますね。

天の岩戸を潜り抜けたのですか!!
では良い事が訪れますね

階段の降りるのが大変そう。
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2020-09-26 16:26:44
彼方此方に水引 小さな花ですが見るとホッとします

天の岩戸くぐりしてきましたよ
良いことが訪れるかな なかなかありませんね(笑)

長い坂道がキツかった
 
 
 
Unknown (kotyanphoto)
2020-09-26 16:57:19
否、ご迷惑なんて飛んでもございません。
写真を拝見したかったのです。
写真付の記事がやはり良いです。
此処も全く知りませんでした。
機会があれば訪ねてみます。
ありがとうございました。
 
 
 
kotyanphoto様 (チー子)
2020-09-26 20:20:47
再度の訪問ありがとうございます

日向大神宮は知る人ぞ知る感じです
静かで京都の違う面が見れますよ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。