散策
その日の出来事を気ままに・・・




西本願寺のイチョウが1度見たくて行ってみました。

銀杏の木は樹高が高くなり遠くからでも寺の場所が分かるシンボルツリー的な役割や防火の願いが掛けられており


見事な黄色に染まっていました。


 

御影堂門



根っこを天に広げたような形から「逆さ銀杏」

 

 

下半分は水に映り込み

 

円形の樹形をしたイチョウ

 

阿弥陀堂とイチョウ

 

御影堂とイチョウ

 

阿弥陀堂門と

 

樹齢400年のイチョウ さすが幹も太く乳垂れもありました。

 

 

JR京都駅に戻る途中で 二宮金次郎の銅像懐かしい( ´艸`)

2019/12/04 撮影

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 宝厳院の紅葉 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 東福寺の散紅葉 »
 
コメント
 
 
 
素敵です・・ (源爺・・)
2019-12-08 13:44:22
母親が元気な時 「お西さん」と良く言っていました・・
私もそろそろお寺参りを~~そんな歳になりました・・
 
 
 
源爺様 (チー子)
2019-12-08 19:54:21
お西さん 良い響きですね
お寺さんが身近にありましたね

最近は私もお寺さんとは疎遠です
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。