散策
その日の出来事を気ままに・・・




美山の里から鞍馬に行く途中で大きな杉林の中に見事に咲いていました。
写真に撮っている時は”ツルアジサイ”と思っていましたが
調べてみると”ツルアジサイ”と”イワガラミ”は生態的にも形態的にも良く似た種で
装飾花(オシベ・雌しべが退化花びらや萼が発達した花)が違うので花が咲いていれば判る
なるほど植物に疎い私では間違えて当然かな!!
      イワガラミ(ユキノシタ科)の写真です


 
      2012/06/23撮影

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« かやぶきの里... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 芦生ロードパーク »
 
コメント
 
 
 
イワガラミ (asunaro)
2012-06-28 22:11:10
田舎育ちの 私も知りませんでした!
イワガラミ? つるあじさい?
今度山に行った時 気して見て見ます!
 
 
 
asunaro 様 (チー子)
2012-06-29 19:39:55
そうですか
なんでもご存知のasunaroさんでも
気が付いていませんでしたか

ブログ書くのに色々勉強になりますね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。