さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

アキカラマツ

2019-09-28 22:11:18 | 草花

*2019年9月28日撮影

 今日の午前中はそれなりに良い天気でしたが、午後からは曇り空でときどき雨もちらつくようになりました。
 天気が良い時は暑いのに、曇り空になるととたんに寒くなってきます。
 夏と秋が混在しているこのごろなので、うまく体調を維持したいものです。

 会津の鶴ヶ城公園の、少し樹木の多い日陰の場所で、こんな花を見つけました。
 これはアキカラマツという花です。
 葉の形は、どこかで見たという感じがするのですが、何の葉だったのかは思い出せません。
 花はかなり変わった花という感じがします。





*2019年9月27日撮影

 立っているアキカラマツです。
 アキカラマツの茎は細いのですが、その細い茎に太いツルがからまっています。
 たぶんクズではないかと思います。

 アキカラマツという名は、秋に咲くカラマツソウという意味です。
 つまり元祖の「カラマツソウ」という草があって、よく似ているけれども秋に花が咲く草を「アキカラマツ」と名付けたわけです。
 そのカラマツソウというのは、夏に花を咲かせるのですが、花がカラマツの葉に似ているということで、カラマツソウとなりました。





*2019年9月26日撮影

 アキカラマツの花はちょっと見ても、カラマツの葉を思わせるような感じではありません。
 カラマツソウの花はもっとたくさん咲いて、上向きにびっしりつくようです。
 それがカラマツの葉によく似ています。

 カラマツソウとアキカラマツを比べれば、葉の形といい花の姿といい、よく似ています。
 ただ、アキカラマツの花はぱらっとして数が少なく、下を向いているものが多いことなど、少し違います。
 この少し違うところで、アキカラマツの花を見てもカラマツの葉は思い浮かびません。

 写真に写っている太い茎は、アキカラマツのものではなく、からまっているクズ(たぶん)のものです。





*2019年9月26日撮影

 アキカラマツの花には花びらがありません。
 目立つのは多数の雄しべが突き出している姿です。
 花びらの代わりに萼(がく)があって、5弁の花のように見えることもあるのですが、萼は花の咲き始めに落ちてしまいます。
 それで、この特徴的なもしゃもしゃした印象の花になります。
 分かりにくいのですが、最初の写真の花に萼が残っているものが写っています。
 





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿