さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

お堀の雪景色

2017-02-03 22:33:27 | 風景

*2017年2月3日撮影

 1日夜から今日3日朝まで、雪が降り続きました。
 降ったり止んだりなのでそんなには積もらず、屋根に積もっている雪は今10cmくらいでしょうか。
 今日は節分、明日は立春ですが、雪景色に逆戻りです。

 会津の鶴ヶ城のお堀にも氷が張ってその上に雪が積もっていますが、毎年さまざまな雪景色を見せてくれます。
 一期一会という言葉がありますが、まさにその日その時だけの二度と現れない景色です。
 そんなお堀の雪景色あれこれをご紹介します。





*2017年2月3日撮影

 手前の黒っぽい部分は凍らないで水があるのだと思います。
 その上の白い部分は、氷の上にうっすらと雪が積もったようです。
 で、そこに樹木から落ちる雪がこんな模様を作っているわけです。





*2017年1月29日撮影

 これはすっかり凍ったお堀に、手前は雪のかたまり、奥は降った雪がうすく積もっている光景です。
 光の加減で微妙な色合いが。





*2017年1月29日撮影

 水と氷と雪がつくりだす、なかなか刺激的な風景です。
 右上の方に2羽のオオバンが泳いでいます。





*2017年1月29日撮影

 こういうへんな風景もときには出現します。
 水が流れ込んでいるので、手前真ん中は凍っていません。
 その周りを薄い氷が取り囲んで、その外側は厚い氷で雪が積もっているというわけです。
 青空が氷に映って、水には樹木が映って、不思議な写真になりました。





*2017年1月21日撮影

 雪がたくさん積もっていた頃の、なんとなくほっとする雪景色です。
 こういうふんわりした雪景色もいいものです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿