さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

ツグミ

2017-02-04 23:01:42 | 

*2017年2月4日撮影

 立春の今日、昼過ぎから日がさして春になったかのような暖かい日になりました。

 会津の鶴ヶ城公園界隈で、この冬よく見かける野鳥はエナガとツグミです。
 どちらも集団でいるところに遭遇します。

 今日はツグミをごらんください。





*2017年2月4日撮影

 ツグミはおなじみの冬鳥ですが、毎年同じようにたくさん見られるかというと、そんなことはありません。
 今年は特に多いように思っています。

 珍しく近くまで接近できた写真です。
 なかなかの目力があります。





*2017年1月24日撮影

 まだ柿の実がたくさんあったころの、ツグミの集団です。
 こういうのもおなじみの光景ですが、今年はよく見かけました。
 もう今では柿の実はほぼ食べ尽くされてしまいました。
 ツグミたちは雪のない地面を探して、虫を探して歩き回っています。
 無事に冬を越して、繁殖地の北の国へ旅立って欲しいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿