さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

ネジバナ

2019-06-29 22:07:44 | 草花

*2019年6月29日撮影

 今年の梅雨はよく雨が降ります。これが当たり前なのですが。
 今日も夕方からは雨になりました。
 昼前は曇り空でしたが、ちょっと蒸し暑い感じでした。

 思いがけないところにネジバナを発見。
 まだ咲き始めで、これから咲くだろう蕾がたくさんあるので、これからに期待できます。
 ネジバナは大好きな野の花です。





*2019年6月29日撮影

 ネジバナという名は「ネジリバナ」が省略されたものだとされています。
 とても分かりやすいですよね。
 花の捻りの方向は、右回りも左回りもどちらもあって、決まってはいません。
 なかには捻りのないネジバナも存在します。





*2019年6月29日撮影

 ネジバナの花の色はピンクだと思っていましたが、じつはかなり色合いの違いがあるようです。
 この写真の右の花はかなり濃い色のピンクですが、その左の花はかなり白っぽいピンクです。
 だから何ということもないのですが、こういうことに気づいて一人納得するのも、野の花を観賞する楽しみの一つです。
 もっとたくさん咲いて欲しいネジバナ。
 刈られてしまわないことを祈っています。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿