さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

クサイ

2018-07-05 20:51:50 | 草花

*2018年7月5日撮影

 今日も雨の予報でしたが、午前中は降られることなく歩いてくることができました。
 日差しのない曇り空でしたが、猛暑よりはましというもの。

 さて今日は道端に生えているクサイという草をご覧いただきます。
 クサイは「臭い」のではなく「草藺」ということです。
 「藺」はイグサの「イ」で、イは円筒状の茎で出来ていて葉がないのですが、クサイは葉があるので「草のような藺」という意味だそうです。
 いずれにしろ踏みつけても気づかないような目立たない雑草で、地味なことはこの上ありません。
 この写真のクサイは、花が終わって実がついているようです。シロツメクサもいます。





*2018年7月5日撮影

 クサイの花です。
 先の尖った6枚の花被片が放射状に咲きます。白いというよりも透き通った感じの花です。





*2018年7月4日撮影

 そしてこれは花が終わって実がなっている姿です。
 同じ場所に、花が咲いているものも、実がなっているものも、もう枯れ始めているものも、混在しています。
 個体によって生育状況はいろいろです。





*2018年7月4日撮影

 会津の鶴ヶ城公園の人通りのある場所に、この草は生えています。
 なぜか人の歩いた道、人の踏み跡が好きなようです。
 おまけにここは草刈りがあるので、あまり大きくはなれません。
 クサイはここでは背丈が20cmから30cmくらいですが、条件の良いところでは60cmくらいには伸びるようです。

 最後にもう一枚、花の咲いているクサイの写真です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿